こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/02(金) F沢先生と打ち合わせ
F沢先生に依頼されていた原稿をお渡しするのと
今後のお仕事の打ち合わせを兼ねて、新宿の青竜門で
ご飯食べました。久々に行きましたが、美味しかった〜
お仕事の打ち合わせがあったのか、関西棋院の理事兼TOPプロ
として御活躍中のI村九段も御一緒でした。
なんと!I村先生は、明日のリコー杯の為に上京されていたのです。
普段はなかなかお目にかかるチャンスなど無い方です。
3人で囲碁漫画を描いたことやら、ヒカ碁倶楽部のことも
アピールしてきちゃいました。
I村先生から「囲碁のどういうところが面白いと思ったの?」
と、聞かれて・・改めて、思い返してみました。
最初に始めた頃は、9路盤だけを半年くらいずっとやっていたの
ですが、不思議とそれだけで満足で、ちっとも飽きることなく
異様に楽しかったのです。あれだけドキドキするゲームは他に
なく、緊張するし、ワクワクするし、そしてこれくらい負けて
くやしいゲームも他になく・・今に至ります。
たぶん、一緒に始めた、同じ初心者の仲間がいたのが良かった
のじゃないかと思います。
初心者同士で情報を交換し合い、研究会のようなこともやってるつもりでした。(今思えばかわいい・・)
誰かが、「シチョウって知ってる?なんかね、シチョウ知らずに
囲碁打つなって格言まであるらしいよ〜」と、聞いてくれば
「え?あたしたち、誰も知らないじゃん!やばいよそれ!」
で、シチョウを披露してもらって、大興奮!
「すごい!なに?これ、逃げられないの?」
ある日には、「ねーねーセキって知ってる?」
「知らない、でも、セキって地がゼロになるらしいよ」
「なに?セキってなに?」←だれも知らない・・(汗)
「あのね、先に手を出したほうが取られちゃうの〜」
「え?なんで?あ・・ほんとだ!アタリにいくと、取られちゃう」
「だからね、どっちも手を出せないってわけよ」
「ひえ〜」と、もうそれだけで大騒ぎ!
新しいことを、覚えるたびに、すごく嬉しかった。
だから、すっごく最初の頃の歩みは遅かったんだけど
でも、早く強くなるばかりが楽しいわけじゃないのかもなって
思い返すと判ります。
楽しく囲碁が続けてこれた、最大の理由は「仲間」です。
ヒカ碁倶楽部作ってよかったなぁ〜
そして倶楽部に入って、一緒に続けて来てくれた仲間に
感謝感謝です。

今は、早くもっともっと強くなりたいって思うけど
それは、楽しみ方がレベルの違いによって、違ってくるからかな?
だから、早く違う楽しさを知りたくなる。
囲碁は、弱くても、強くても、違う楽しみ方がちゃんとある気が
するのです。

そうそう・・I村先生には、上田の「真田神社」に行った時の
事もお話しちゃいました。真田昌幸は有名な囲碁好きだった
という話を聞いていたので、そこで棋力向上を祈願して来たのです。
一緒に行った妹には、「囲碁って、神頼みで強くなるもんなの?」と笑われましたが、果たして・・確かに強くはなりません
でしたが、その夜からマーヤは毎日囲碁のことを考えるように
なってしまったのです。それまでは1週間に1回くらい打てば
満足だったのに、気がつくと「今日は誰と打とうかな?」
「明日はどこで囲碁やろうかな?」と、毎日囲碁打つ予定を
入れることばかり考えるようになってしまいました。
はい、真田昌幸様は、マーヤを囲碁大好き人間にしてくれたのです。
「すごい御利益ですよね〜^^」
「それって、むしろ呪いじゃないの?」とりとぞう。
まぁ・・そのせいで、マーヤの周りが大勢巻き込まれたのです。
「真田神社」は効きますよ〜特に、囲碁の普及に役立ちますよ!
・・なんて、お話までしてましたね・・気がつくと。

ご飯のあとに、夜景が綺麗なホテルのラウンジで
飲みなおしながら、「先生は、女性を口説くときに、こういうお店
使われるんですか?」とか、「右手の人差し指って、碁石で削れ
たりするもんなんですか?」とか云って指を見せてもらったり
株の話からガンダム、ケロロの話までしちゃいました。
なんかね・・グラス1杯¥1800〜の高いワインを3杯も飲んだ
YUMI先生のテンションが一番高かったようですが
マーヤもメニューの値段みて、
(スポンサー付きじゃなければ一生来れないな)と思いました。
席につくだけで一人¥2000・・らしい。
でも、美味しかったなぁ〜
チーズの盛り合わせ¥2600だよ〜
こんなお店で口説かれたら、コロっといっちゃうかもね〜

帰りは、YUMIちんを拉致って、うさぎ亭に連れてゆき
3人でお泊り会でした。
「今日は語り倒すぞーーー!!」と云ってたYUMIちんは
パジャマに着替えた途端にバタンと電池が切れたように
寝てしまいました。化粧も落とさずに・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.