こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/28(月) 中学試験製作
なんとか試験を作ってきました。
でも、明日行ってもう少し改良します。
50点満点なので、全部で25問にしたいのです。

さて・・今日はネットのどこかで囲碁打とう〜

2005/02/27(日) ぷて邸から帰宅
朝は9時半に一度起きてレジェンズを観て・・また寝ました。
今日も・・シロンは一度も出てきませんでした。
ネズっちょどころか・・大きなシロンすら出てこない・・
暗いよ〜つまんないよ〜癒されないよ〜
まぁ・・きっと、幸せになるまえの、タメなんだとは思うけど。
昼前に起きて・・昨日の残りで雑炊を作って朝ごはん。
そのあと食後のコーヒーのお茶請けにフレンチトーストを食べて
再び「操り人形」で遊びました。ククク・・マーヤ一人勝ち!
次に拡張版「BANG!」をやりました。
1回目はマーヤあっという間に殺されてリタイヤ・・
2回目は、保安官(BBさん)と最後に一騎打ちで殺されました。
3回目は、最後のひとりに残って保安官(sakiさん)を殺して
勝利・・ククク・・みんな死ねぃ〜
久しぶりに遊び倒しました。
う〜ん・・忙しい合間をぬって、思いっきり遊び倒すと
とってもリフレッシュしますね〜

ぷて邸からは電車一本でかえって来れます。
楽ち〜ん♪
職場に行くにも、ぷて邸からだと、1時間余分に寝られます。

2005/02/26(土) 楽天地&ぷて邸
今日のこども囲碁教室は8名。
た●、きょう●、なお●、しん●、まさ●、
ひろ●、じんじ●、きむ●。

きょう●ちゃん、なお●君兄弟は久しぶりです。
きょう●ちゃんは、囲碁打つのも久しぶりだったようです。
弟のなお●君がすごく強くなっていました。
じんじ●が、しん●君とまさ●君と打って、勝っていました。
仲間と打って勝ったので、すごく自信になったみたいです。
置石も4つだけだったし。
今日はまさ●君と2局も打ちました。
めずらしくまさ●君が囲碁に集中していました。
いつもは、PCのゲームコーナーに気がそれてしまいがちなのに・・
今日の先生ヘルプはこばんざめさんと、sakiさん。
ありがとうございました。

午後から、ぷて邸に流れました。
ぷてとひいろさんが、週末揃っておやすみだというので・・
行ってみると、ぷては遅番のお仕事で・・日曜はおやすみでしたが
「夕飯はマーヤさんね」と言われました。
そーゆーことかぁっっ!!
肉団子鍋にしました。あとは余ったごぼうとニンジンで金平。
BBさんとの碁をひいろさんに検討していただき、
そのあとこばんざめさんと1局打って検討。
ぷてが帰ってきてから、カードゲームを始めました。
拡張ルールになった「操り人形」面白かったです。
夜中の3時まで遊んで就寝。
こばんざめさんが3秒で寝ましたね・・(^^;

2005/02/25(金) 入稿!
5時10分前までかかって原稿仕上げて、そのまま
学校近くの印刷所まで入稿しにゆきました。
やったー!入稿だー!

さて・・明日は楽天地です。
解説書の仕事は、今日送ったとかで・・締め切りは3月14日。
よかった・・28日(月曜)までに中学の試験をつくらにゃあ〜
で、4日までに高校の試験をつくらにゃあ〜
にゃあ〜にゃあ〜
ま、中学の試験は月曜に学校で作れるな。
頭の中にはできてるから〜
高校のほうも、遺伝のとこだから、問題は作りやすい。とっても。

さ、お風呂入ってこよう。3時には寝たいな。

2005/02/24(木) 棋院&ぷて邸
原稿がおわらず・・棋院にゆくのが遅くなりました。
7時ごろに行って見ると、なんと!sasさんがいらしてました。
お仕事とミュージカル鑑賞の為に上京されていたとのこと。
3面打ちで、皆が打ってもらっていましたが
マーヤが到着した時にはBBさんとさやかちゃんが空いていたので
BBさんの2面打ちとなりました。
2面なので、マーヤ先。
終盤で、マーヤが2手連打したので無勝負ですが
最後までヨセてみたら黒良しな感じ?
中盤までの打ち方だけでも棋譜にのこしておこうと思ったのですが
葡萄でワイン飲んだら、すっかり頭から消えまして・・
65手までしか思い出せませんでした。
BBさんはどこまで覚えているんだろう?
シュウ君が京都に行ったお土産だといって、「生八橋」を
差し入れてくれました。美味しかったです。ご馳走様でした。

本日の葡萄はお任せ料理(ラッキー♪)

らぴ sas りと あゆ みやこ YUMI
::::::::::::::::::::::::::::::::
さやか  マーヤ  ぷて  ひいろ 

U木 BB りっちゃん
:::::::::::::::::::::
TOM Tea saki

あゆあゆが、スーツ姿だったので一瞬誰かと思いましたが・・
そうか、就職活動中だもんね〜
初めてスーツ姿みたような気がしたけど、実はペア碁大会の時には
着てたんだよねぇ・・でも、その時は社会人スーツには見えなくて
ブレザーの学生服に見えたんだったよ・・思い出した。
終わり頃sasさんが、「今日これからバスで帰るので・・」
と、席をたたれたのでびっくり!
てっきりお泊りだと思っていたのに・・
sasさん、ちょっとスマートになられてました。
最近マーヤは囲碁でというよりも、仕事のほうで
sasさんにはお世話になっております。
囲碁のほうはぜんぜん・・タイミング合わなくて
今日もチャンスを逃してしまったし・・
でも、皆が打ってもらえてたからいいや〜
「今年は、なるべく東京に来るようにしますので〜」と
おっしゃってくださってるので、ヒカ碁のイベントにも
参加してくださるかと思います。嬉しいなぁ〜

で、帰りはそのままぷてん家の子になりました。
ぷて邸で、トーン貼り作業です。
ぷてぷてがナイスアシストしてくれました。わあい!ありがとー!
ひいろさんたら・・メリーのチョコレートひと箱を
あっというまに半分平らげてました。
ぷて「ね?あげ甲斐がないでしょう?」
ひいろ「え?あげ甲斐があるのまちがいでは?」

いっきにチョコ食べても太らない体質が羨ましいです。

2005/02/23(水) 碁ing
2局打って、そのあとは指導碁。
今日は自分の棋譜をみてもらいました。
なんで負けたのか、よくわからないままずるずると・・
1目半負けなので、ヨセ次第では勝てたのかもしれないけど
もっと、お互いに序盤でうまい打ち方があったんじゃなかろうか?
とはいえ・・同じくらいの棋力の相手との検討だったので
おたがいに???のまま終わった棋譜でした。
思ったとおり、序盤から方向の悪さと、自分の構想の失敗と
無駄な石を作らされた時点で不利だったのでした。
でも、一度だけ「これは五段の手です」という一着があって
そこに打てたおかげで盛り返したのでした。
でも、大ヨセで気合負けしてて・・闘ってよいところで
闘っていなかったり、それでヨセ切られてまけたのでした。
いくつか隅の切り違いのうけ方やら・・ねらいの手を
教えていただきました。
忘れないうちに_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

くりりんとYUMIちんも来ていて
帰りはsakiさんも合流して、新城先生とご飯して帰りました。
軽くご飯のつもりが・・いつのまにか「呑むぞ〜」モードで
気がついたらお一人様¥3000〜
しまったぁ〜
ま、たまには良いけど・・毎週こんなわけにはいきません。
何しろ、マーヤは毎回¥1700払って指導碁を受けると決めたの
ですから・・
次回からご飯は¥1000までで収まるところにしよう・・

今日はこれから原稿・・下書くらいは完成させないと
明日午前中にペン入れ・・できるのかな?
仕上げは道具をもって・・そのまま棋院だ!

そうして明日は再びぷて邸にお泊りの日なのでした。
1週間早っ!

2005/02/22(火) イラスト部原稿下書き中
参考資料にとレジェのDVDをみると、見入ってしまって
時間ばかり過ぎてダメダメです。
ネズっちょ・・
シロン・・

明日は碁ing行きます。

2005/02/21(月) 原稿
イラスト部の原稿下書中・・

2005/02/20(日) 城衛会
首が痛くて・・PCでの長時間作業が辛いです。
電車で寝るのが原因かしら?
なので、しばらくはPCでの仕事が押してることもあり
日記は短めになります。
なにしろカラータイマー付きですので・・

今日の城衛会講義は囲碁の「ルール」。
「抜かず3目」とか「ハネゼキ」とか・・
「隅のマガリ四目」も、変形してると、わざわざ一手入れてたなぁ・・
宿題の答え合わせをして、リーグ戦。
今日は勝ち。でも内容では負け。
内容で勝っていて勝負で負けるのも悔しいけど、
その逆も嬉しくないなぁ・・
帰りはサクラ水産。

新橋から銀座線で日本橋経由で帰ろうとして
3回日本橋を通り越していったりきたり・・
帰り道が遠かった・・(泣)
一瞬で寝てしまうって・・何だろう?

2005/02/19(土) 楽天地
今日のこども囲碁教室は5人。
しん●、まさ●、ひろ●、た●、じんじ●。
先生のお手伝いはsakiさんとこばんざめさん。
助かりました><
じんじ●が、19路盤で4子しか石を置かないで打つようになりました。
25子も置いていたじんじ●が・・がんばるようになりました。
秘密兵器を教えてもらったとかで、マーヤ相手に披露してくれました。
相手にむやみにつけないで、ひとつあける・・というのと、
隅で33にコスんで生きるというのが今日の秘密兵器でした。
すごいな・・^^進歩しています。
負けるのが嫌で、先生としか打とうとしなかったじんじんが、
「秘密兵器を他のひとに試したいのに〜」と、仲間と打ちたいって
言い出したのにはびっくりです。
あいかわらず、まだ負けると泣いちゃうんですが・・
しん●君は、誰もみていないときに
ひそかにIgowinで練習しています。
やっと16級をクリアしたみたいです。
た●も今日初めてigowinに挑戦して、15級あたりで、てこずっていました。
ひろ●ちゃんが1度13級まで行きました。
でも、とどまることは難しいようです。
じんじ●もやってみてくれないかなぁ・・
9路盤より19路盤が好きだから・・なかなかやってくれません。

午後からは勉強会でした。楽しかったです。

帰ってきて、どうにも首が痛くて・・
リンパ腺が腫れているような気がするので
寝ることにします。

明日、山形のお義母さんが来るという連絡がはいりました。
マーヤは城衛会ですが・・・
同僚の結婚式の2次会で遅くなるってことにしてもらいました。
ははは・・
今、ダンナが必死に掃除してます。
(とはいっても掃除機をかけるだけですが・・まだ綺麗だから)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.