こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/08(火) 北とぴあ利用費払込
5月29日(日)用の利用費を北とぴあに出向いて
2万2千円払ってきました。

明日は、杉の宿の得々チケット代10万円を払い込みます。
明後日は、夏コミの払込・・
なんだか、払込ラッシュだ・・(^^;

明日の実験準備はなんとか終えて・・
今日は夕飯作って、お風呂入ったら
もう・・1時だ〜

明日は5時半起きなので、即効寝ます。

2005/02/07(月) 解説書と蒼柳会議
妹(うると)と落ち合って、蒼柳会議の日でした。
待ち合わせの時間まで、早稲田の解説書をがしがし書いてました。
会議は、夏コミをレジェンスで取るか、ハガレンで取るか・・
それがメインテーマでした。
妹は、ハガレンの3冊目「あるある大辞典」を出したいとのこと。
まぁね・・構想があるからね・・。
兄弟ネタは美味しいからなぁ・・きっと、自分達のネタ満載になる。
レジェンスは・・確かにオフセで出すほどの需要は無いだろう・・
濃いひとが、何人か買いに来てくれるとは思うけど・・
コピーかなぁ・・あとはねずっちょグッズを作って
濃いいお客さんと、シロン話ができればいいや〜
ねずっちょグッズは、まず自分で一通り欲しいからなぁ〜
うるとが良いプリンタを仕入れたので
マーヤはタブレット仕入れてねずっちょを描くのよ〜><

2005/02/06(日) 解説書
双○の解説書は終わり。
早稲○の2本は問題解いて、下調べしておしまい。
解説を書く為の資料探し(主にネット検索)に時間がかかる
解説はこれから・・
今日1日かかってこれだけとは・・
原稿(イラスト部)のできるんだろうか?
河○塾のエントリィシートもつくらなくてはいけないのに・・
これは出さないと来年の仕事がなくなるからなぁ・・
締め切りが17日(木)・・ええと、これは10日にやろう。
早稲田の解説書はコツコツやって・・11日に仕上げ。
11日はチョコレート作成予定の日でもある。
まずいぞ・・イラスト部の原稿も11日にやらないと駄目そうだ。
う〜ん・・病院に検査に行くのは、イラスト部の原稿あげてからかな?
3月の春休みに入ってからにするか・・
排卵時不正出血だから、まぁ・・よくあることらしいし・・
卵巣脳腫が育ったのかな?
10年前は悪性じゃないと云われたけど、それが悪性に変わることも
あるらしい。子宮ガン検査も++だったから、以後注意と言われたん
だよなぁ・・あれから10年・・(汗)
でもガンって痩せるんでしょう?
だからきっと違うさ(=ω=)

あ・・もう2時だ。

2005/02/05(土) 楽天地&風鈴会
今日のこども囲碁教室は3人・・
きむ○、ひろ○、ゆうす○。
きむ○らさんは一度も休んでいません。
ゆうす○君はひさしぶり。
igowinを25級からやってみてもらいました。
・・が、一度も勝てません。
まぁ・・ただの石取りゲームから
ようやく陣地をひろく取ったほうが勝つんだということを
理解したばかりのレベルだから・・そんなもんかもしれない。
まだ生きてる石と死んでる石の区別がついてない。
生きてる石を取りに行くし・・勝っているのにやめない。
相手の狭いところにどんどん打つ・・。
今日は9路盤で9子で打って、ゆうす○君に勝ってもらい
整地の仕方をやりました。まだ、境界線を崩そうとするので・・
で、交点の数じゃなくて、マスの数を数えたりするので・・
まだまだ先はながいなぁ・・
少しずつでも自分が強くなってゆく実感がないと、
そのうち飽きてしまうような気がするし・・
かといって、あまり教えすぎては自由に打つ感性が伸びないし・・
悩みどころです><
今、石取りにしか興味がなかったゆうす○君が、陣地取りに
めざめたばかりなのです。
彼なりに、一番大きな陣地を作るために、1線をずっと打ったり
してました。彼は今日が7歳のお誕生日でした。
掛け算も、やっとできるようになりました。
それが整地で生きて、ちょっとだけ嬉しそうでした。
でも・・もしかしたら、ひとつづつ数えるのが楽しかったのかも
しれません。
彼は、ココアのゲームが大好きなのです。
(あちこちにある数を1から順にクリックして消して行くゲーム)
彼と同じくらいのレベルの子がいれば・・何も問題はないのになぁ・・
勝ったり負けたりできる相手がいればなぁ・・

午後からは、風鈴会にでました。
今日は棋聖戦の解説を聞いて、そのあとカード対局です。
今日は2局、どちらもマーヤ黒の2子局。
どちらも負け・・(がーーーん)
何故負けたのか、はっきりしないことには
どうにも悔しくてスッキリしないので
終わってから並べ直していると・・
風鈴会のパパや、強い方が来て、教えてくれます。
普通は3局打てる時間があるのですが、マーヤは終わってから
並べなおしたり棋譜つけたりするので2局で時間切れ・・
というかエネルギ切れました。
棋譜を終わってからつければ、イチャ先生が添削してくださるのです。
でも・・今日は80手までしかおぼえてませんでした。
つまり、80手付近で自分が意味不明の手を打ってるってことです。
あとから考えれば、どう考えてもこのへんに打ちたいよなぁ・・
って所に打ってないのです。
落ち込んだ気持ちのまま、棋譜を先生に提出して
帰ってきました。

くやしい・・もっと打ちたい><

家に帰ってみると、早稲○中学の入試問題が2本届いてました(爆)
まだ双葉おわってないってのに・・
明日は、家でお仕事の日となりました。(しくしく・・)
イラスト部の原稿も、できればやりたいし・・
来週末は温泉だから・・仕事溜めるわけにはいなないのです。

2005/02/04(金) イラスト部
入試準備とかで2回ほど部活停止状態だったので
今日久々に行ってみると、なんと!
3年生を送る本の原稿締め切り日でした。
まぁ・・表の締め切りであって、裏締め切りでは
ありませんが・・すっかり忘れてました。
まずいなぁ・・何描こうかなぁ・・
今描くといったら、レジェンズしか描きたくないのですが・・
レジェンス使って「卒業おめでとう」のメッセージ原稿を2枚。
何描こう・・う〜ん・・
皆の原稿みると、ガンダムシードが圧倒的に多かったな・・
悩んでいるうちに、部活時間終了〜
それから中学で実験準備・・
帰ってきてからは解説書の原稿。
就寝3時半・・ま、明日は8時起きだから大丈夫だろう。
ここのところ3時間睡眠が続いている。
せめて4時間は寝ないとなぁ・・
美容に悪いったらないよ(=ω=)

2005/02/03(木) 棋院
行ってみたら、つの吉さんとシュウ君が7子で打ってました。
なんと、つの吉さんの3目勝ち。すごいな・・
つづいて、ラピとつの吉さん。
くりりんの2面打ちでシュウ君2子、マーヤ4子。
なんとシュウ君攻めあいで大石取って、くりりん投了。
すごいな・・
マーヤも、うまく白を攻めてるつもりだったんだけど、
最後にはお互いに攻めあいの・・攻めあい負け。
攻め取りにはなったけど・・入ってる石がちょっと大きかった。
少し損しても、自分は繋がっておく・・という手はあったかも・・
検討にはひいろさんが入ってくれました。
最初の攻めのやりかたが、稚拙でした。
もう一手追求してから逆を打てば、マーヤがやりたかったことが
とてもうまくできたのでした。そっかそっか・・
それにしても・・くりりん、置碁打ちがうまくなったなぁ・・

今日の葡萄

らぴ くりりん こばんざめ りと  ひいろ YUMI TOM
::::::::::::::::::::::::::::::::
つの吉 シュウ U木  saki  マーヤ むー ぷて

2005/02/02(水) 水曜日はどうしようかな?
解説書をあげました。
しかし!今日また新たなものを発送したという連絡が・・!

ダンナに囲碁の日を月木から水木に変えてもらいました。
水曜日・・棋院の伊佐夫先生のお教室に行ってみようか・・とか
碁ingに行く日にしようか・・とか、考え中です。
もしかしたら、スポーツジムに行っちゃうかもしれませんが(w
今日・・笹に行ってみて考えようと思います。
毎週水曜日にsasさんが来てくださって、教えていただけるような
ステキな環境だったら・・こんなことは考えないのですが
sasさんを待ちながら、夜更かししておしゃべりだけで終わる
そんな日が続くようだったら・・
今とても忙しい毎日の中、強制的に囲碁のできる環境を作らないと
ずるずると打たない日が増えそうで嫌なのです。

それにしても・・また○理?15日目だけどな?
(・・と、日記を確認して数えてみる。便利だな)
過去に1回くらいは18日目に来たことあったけど
いくらなんでも月に2回は勘弁して欲しい・・
やっぱ、どこかおかしいのか?
子宮ガン検診も卵巣の検査もすでに10年近く行ってないからな。
毎年行けと言われたのにもかかわらず・・
うう・・何かあるなら春休みが来てからにして欲しい。

2005/02/01(火) 加藤先生の追悼番組
ヒカ碁倶楽部年間行事予定表を更新
北とぴあ予約(5月29日に部内ペア碁決定!)
部員名簿整理
中学入試解説書1本仕上げ(あと1本)

北とぴあは今日から1週間以内(2月8日まで)に利用料を
支払いに出向かねばなりません。
忘れないようにここに書いておきます。

DVDレコーダに録ってあった囲碁講座とNHK杯を観ようとして
加藤先生の追悼番組が始まったのでビックリ・・!
そうか・・ほんとうなら、張栩本因坊と加藤先生の対決だったんだ・・
それが・・永久に見られなくなったんだ・・(-_-。)

そう思ったら、初めて実感がわいて・・また(-_-。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.