こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/12(土) 楽天地
今日のこども囲碁教室は8名。
きむ●、た●、ひろ●、きょう●、なお●、
しん●、なお●、じんじ●。
じんじ●が、目覚しい進歩を見せています。
19路で25子も石を置いていたのに、最近では4つしか置こうとしません。
4つでは、勝てるわけはないのですが、負けても負けても、
「もう1回やる!」といって、今日は3局もマーヤを独占しました。
他に先生がいるときは、マーヤを独占しても大丈夫だと思うのでしょう。
今日はもりたくさんと、sakiさんがいましたから・・
マーヤひとりの時は、ちゃんと遠慮して、12時過ぎてから
「ねぇ1局打とうよ〜」なんて云って来ます。
最近、まさ●君も勝ちが多いようです。・・ということは、負けが多くなっているのは
ひろ●ちゃんか・・ちょっと心配だな・・元気がない。
仲良しのゆず●ちゃんや、あ●ちゃんが最近来ないので、がっかりしているのです。
ちょっと、無理手が多いのが気になります。
だんだんと、相手に無理手が通らなくなってきているのでしょう。
まさ●君は、13路だと、マーヤと7子でしっかり勝てます。
なのに、お兄さんとやると、同じ7子で負けちゃうのだそうです。
「先生のほうが、お兄ちゃんより弱いの?」というので、
お兄ちゃんの手は、ほとんどがホントは無理な手なのよ〜ということを説明して
「例えばね、今から先生も無理な手を打ちます。はい、これです。ここに入っても
この石は死にます。まさ●君が間違えなければね^^」と云ってから打ち込んで
ほんとうに生きてしまいました。それから、殺し方もやって見せました。
「じゃあ・・兄ジャの手は、ほんとは殺せるんだ・・」と、少しだけお兄さんの見方が
変わったようです。

今日の午後は、生●痛でメチャ体調悪い中・・試験採点です。
これから、残りの少しを終わらせて、成績処理です。
明日は筑波ツアーだからな・・
早く寝たいところだけど・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.