こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/02(水) 碁ing
今日はカード対局1局と指導碁です。
カード対局は、以前城衛会リーグでマーヤ黒3子で負けたK氏でした。
今日の手合は2子の逆込み3目でしたが、リベンジ果たせました。
前回対戦したときは、30目勝ってる碁を50目勝ちに行って
手ひどい逆転劇を食らったので、今日は、完全に白からの
怪しい手を封じる為に、安心の一手をいれました。
でも、もしかしたら不要な手が3手くらいあったかもしれません。
だけど、3手遅れたって盤面で明らかに有利な場合には
白からの味は全て消してオッケイかと思いました。
(よっぽど、前回の対戦で懲りたらしい・・)
指導碁は、ヤフーで知らない方と打った棋譜を持っていって
検討していただきました。驚くことに・・シチョウで取れるところを
見逃していました。そこを取っていたら、明らかに黒有利でした。
なんで、序盤でリードしていたのに負けたのかわからなくて
どんよりしていましたが・・あたりまえだ〜ヘ(゜◇、゜)ノ〜
相手の無理なキリが・・ことごとく成功してしまったのでした。
何箇所か、「黒、むさぼりすぎです」といわれました。
そういうむさぼりすぎな手が、相手に隙を与えて・・
しかも戦いの場面で、手筋が読めてないんじゃ・・負けてあたりまえ。

帰ってきて、これから明日の河●塾の準備です。
笹の葉対局会のお知らせが来ていたけど・・
う〜ん・・どうしよう・・行っちゃおうかな?
でも・・明日の準備ができてない・・
風邪気味かもしれないし・・無理はできないか・・今は。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.