こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/23(木) 院生そして棋院
河●塾に院生の女の子が入ってきました。
びっくりびっくり!
あ・・でも、ありえるのか
中学から院生に入ってしまって高校行ってなくて
大学受験しようかと思い直したら・・うちに来るよなぁ〜
「19路打つまでの時間がないから・・」と
13路盤を3子で打ってもらっちゃいました。
13路盤で白が厚み、黒が地合いでリード(当然)
白にはどうやったって、地がつくようには見えませんでした。
なんたって13路ですから、真中は小さいし・・
どうやって厚みを利用するんだろう?と、自分が白だったら、
なんも出来ずに負けそうに見えました。
それが・・あれよあれよというまに中央に地がついて・・
スミには入られて殺せるチャンスがあったようですが生きられて
ヨセで思いっきり値切られて、10目も負けました。
無難に地をとって勝てるなんて考えず、白の断点をぶった切って
攻めてゆけばよかったのです。
厳しい攻めには、反動も大きいので、それを怖がって避けたので
だめですね・・
「一歩前にでない者には決して勝利の女神は微笑まない」
(byエア・ギア)
さて・・これから棋院に向かいます。

棋院についたらU木さんがフリーだったので「ラッキ♪」
とばかりにお願いしました。
4子局です。いい感じに地合いが増えたので、普通のヨセですめば
黒が勝てそうな形成でした。が!そういう時は、必ず勝負手を
打たれるわけです。譲歩して囲っても逃げ切れるかどうか
微妙でしたので、勝負を真っ向から受けちゃったので
攻めあい負け・・でも面白かったなぁ。
そのあとひいろさんに検討していただいて、つづけて
ひいろさんとも4子局。ひいろさん、途中から何にもしないで
適当にヨセうって、120手前から4目勝つこと判ってたと
言われちゃいました。まぁ・・そんなもんでしょう。
マーヤには、4目くらいの差じゃ、完全にヨセ打つまで
判らないですよ〜。
で、検討。「にゃにいいぃ〜?こんな手があるのぉ〜?」
「詐欺だぁ〜〜」と思うような手筋を披露されて・・
「上手って・・ずるい・・」と思った次第です。
よし!そのうちどこかで絶対使ってやるぅ〜
(で、大抵失敗するんだよなぁ・・)

今日の葡萄

TOM ぷて みやこ  タニオー なで くりりん
::::::::::::::::::::::::::
ひいろ U木 りと  saki  マーヤ つの吉


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.