こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/25(土) 楽天地&風鈴会
今日は、あたらしい生徒さんが来ました。
な●や君です。まだ4歳です。でも負けん気は強そう〜
チョチュウと同じくらいかな?
石の取り方はだいたいわかったし、石を打つ場所(交点)はわかってるし、なのに石取りにあまり興味がありません。
ひたすら、碁盤に石を並べるのが面白いらしく・・
自分の陣地をどんどん埋めてゆきます。
しかも、19路盤で打ちたがって、最初に打ち始める時は
ちゃんと星に打つのです。で、大きいところをちゃんと・・
なんとなく打って形になってるのでビックリしたら
ヒカルの碁のDVDをずっと観ているところなのだそうです。
たしかに・・プロの棋譜を見ていたら
石取りなんて、やってないし、最初はバラバラに打ちますからね。
ヒカルの碁・・今更ながら偉大だなぁ・・

今日の先生は、こばんざめさん、sakiさんでした。
ありがとうございました。

マーヤは午後から風鈴会に直行の日・・お構いできずにすみませんでした。

風鈴会は、「ダメのツマリは身のツマリ」というテーマの講義の
あと、カード対局です。
イチャ先生に前回の棋譜の添削を頂きました。
今回も、1局目の棋譜を残しました。(負けたので)
2局目はマーヤ黒の3子局。2目差で勝ち。
3局目はマーヤ白の3子局。中押し勝ち。
次も勝って、昇級したいなぁ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.