こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/02(土) こども囲碁教室
今日の生徒さんは7名。
ひろ●、じんじ●、しん●、まさ●、ゆう●、な●や、かつと●。
久しぶりに、かつと●君が参加しました。
彼はもう、卒業なのですが、いつも行ってる棋院の教室が
今日行ったらお休みだったとかで・・で、地元に戻ってきたのでありました。
そろそろ二段くらいになってる頃かな?と思って
もりたくさんにかつと●君のお相手をお願いしたら
なんと!かつと●君「互い先」でもりたくさんを撃破!
もりたくさん・・油断してたな?
続いてこばんざめさんにお願いしました。
今日は先生が豊富で良かった(^^:
マーヤは、前回新しく入った4歳のなお●君に最初はかかりっきりになってしまうし・・。最近調子を崩しているゆう●君や、
ひろ●ちゃんのフォロをしなければならなかったし・・
ちっとも打たないゲーム大好き兄弟を打たせないとならないし・・
両方一度には面倒見れないなぁ〜と思っていたら
sakiさんも来てくれて、助かりました。
あとは、じんじ●が、お友達相手にふつうに打って、普通に勝てるようになったので、助かってます。じんじ●、オトナになったね。
今日は鼻血出したけどね・・(^^;
まだ負けそうになると泣くけどね〜でも、頑張っていい手が
無いか、探すようになったもんね。
「もりたくさんに、勝てるようになりたいなぁ〜」とか言うから
「いっぱい打てば、勝てるようになるよ」って言ったら
「それじゃ、今すぐ打とうよ!」って休憩時間だというのに
マーヤをひっぱって、皆がおやつ休憩している間に
打ってたしね〜〜順調に強くなってきてます。
な●や君(4歳)は、まだルール覚えて2回目ですが
ヒカルの碁のDVDをずっと観ているせいか
実に楽しそうに石を並べます。
まだまだ、ルールが理解できなくて、
自分の陣地に、自分でどんどん石を埋めてしまうので
せっかく勝っているのに、最後に陣地がゼロになってしまう
のですが・・それを説明しようと、マーヤが2回
sakiさんが1回試みましたが・・理解できたかどうか
・・謎です(^^;
ま、仕方ないのかな?そのうちわかるさ・・でよいのかな?
途中までは、いい感じなのです。大場の感覚と石の形が
他の子達よりも良いのです。なんたって、ヒカルの碁の棋譜を
ずっと眺めているんですから・・順番はともかく
やろうとしていることが、プロの棋譜の形真似なのです。
強くなりそうな予感がします。負けん気も強いです。

試験製作に追われているため、本日は遊べず・・
風鈴会にもゆけず・・寂しく帰宅しました。
昨晩徹夜してでも試験を仕上げていれば、今日の風鈴会に
行けたのですが・・せっかく行って、最前列で居眠りするような
状態では失礼だろう・・と、思って諦めたのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.