こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/31(水) パン教室&碁ing
昼からパン教室でした。
今日は「クロックツナ」ツナマヨパンですね。
YUMIちんには食べられませんが、美味しかったです。
焼きたてをはぐはぐと頂きました。
これは・・焼きたてが一番だね!
2学期が始まるので、今日でパン教室には
しばらく来られません。先生達にそう挨拶をしてきました。
有効期限は4年もあるので、また長い休みが来たら
ルンルンと通うことにします。
今日はお土産に、ミーとソースの缶詰と、カゴメトマトピューレ
を頂いたのですが・・これが重たくて重たくて・・瓶だし
今のマーヤには、持てませんでした。
でも、せっかくのお土産・・「重たいから要りません」
とは云えませんでした。
まっすぐ家に帰るなら、頑張ろうかとも思いましたが
これから都内におでかけ・・と思ったら、
「無理!」と判断し、こっそり捨てようかとも思いましたが
それくらいなら、誰かにあげようと思って
いつもお世話になっている、「ハーモニカ」のお姉さんに
あげちゃいました。一人暮らしだからすっごく嬉しい!って
喜ばれたので、一安心^^

碁ingに向かいましたが、途中で寝過ごしたりして
ちょっと時間かかってしまいました。
今日は指導碁と、対局は1局だけ。
先生と一緒にタイ料理を食べにゆき、韓国ツアーのお話など。

2005/08/30(火) 病院&パン教室&実家
午前中に病院行ってきました。
待っている間に、手筋の本を読んでいたら、
隣に座っていたおじいさんに話し掛けられて
囲碁の話に花が咲いちゃいました。
やっぱ、碁打ちはどこにでも居るねぇ〜(w

足とひじは、関節炎だそうです。
しばらくは、強く握る動作はダメ、ひざは、深い屈伸、正座ダメ。
階段も、重たい負荷をかけたらダメ。
ペットボトルの蓋をあけたり、雑巾しぼったりの動作を
極力避け、荷物を持っての階段はなるべく避けたほうが良いとの事。
なんか、いつもとたいして変わらない日常であります。
普通に歩いたりは大丈夫だそうです。お風呂で暖めるのはOK。
冷房で冷えすぎないようにサポータしておけとのこと。
お腹のほうは、内診、レントゲン、血液、尿検査は異常なし。
今現在痛くないので、もしかしたらガスの可能性もあるので
痛い時に来てくれとのこと。不安なら、人間ドッグを予約しろと
そういうことらしいです。
忙しい総合病院だから、こんなもんだろうと思ったけど
まぁ・・痛み止めの薬と胃腸薬が出ました。
足とひざは湿布薬が・・痛み止め効果のあるやつです。
貼ってると、気持ちいいです。

2時からパン教室。今日は食パンでした。
父上の誕生日だったので、今日は、そのパンとケーキも買って
実家に行ってきました。誕生日のプレゼントは妹と共同で購入済。
いつものように対局して、対局料を頂くわたし・・
誕生日なんだから、いいよって云ってるのに・・。

帰ってきて、笹で1局。くりりんと。マーヤが黒の互い先です。
途中で投了しました。

2005/08/29(月) 甥っ子の自由研究
B4サイズの大きな宝物箱を製作したらしく
その蓋部分に、絵を描きたい、しかも材質が木で
画材も何にもない!何で描いたらよいかもわからない。
・・ということで、ヘルプ!の電話が来たのです。
水性マーカを持って、スプレーニスも持って行きました。
ポケモンの絵本を見ながら、好きなポケモンを描いてゆきました。
甥っ子がエンピツで描いたやつに、マーヤが色を塗ったり
マーヤがエンピツで描いたやつに、甥っ子が黒ペンで主線
を入れたり、背景の色塗りを手伝ったり・・
うまくなり過ぎないように、かなり気を遣いました。
あと、シロンを描きたい気持ちをなんとか抑えました(笑)
でも、楽しく遊びながら描いてきました。
甥っ子は、もともとあんまり絵を描くことが好きじゃないので
すぐに飽きてしまうのです。
マーヤと遊びながらでも、最後には早く終わらせたくて
いい加減になっていましたからねぇ。
マーヤは・・といえば、絵を描き始めたら
ご飯ですよの声も、オヤツですよの声も
全く魅力を感じなくなってしまうような子だったので
塗る場所がなくなるまでは、ひたすら塗りつづけていられます。
好きじゃないことをやるのって、苦痛だろうなぁ・・
どうやら甥っ子は、マーヤがあげたマグネット碁盤、
取上げられているようです。
「土曜日しかやっちゃダメなんだって」とのこと。
取上げられるほど、自分でやろうとしたんだろうか?

水性マーカは乾くまで、手についてたまりませんねぇ・・
甥っ子は、あごにまでマーカをつけていました。
マーヤは両手の手のひらとスカートにつけて帰ってきました。
化粧落としでクレンジングしたら、すぐ取れました。
石鹸で洗っただけじゃ取れないんですよ〜
水性マーカのくせに・・

9月18日(日)は運動会なんだそうです。
誘われてしまいました。どうしよっかな?
問題は、山形のおじいちゃんも来るってことです。
もしも、川崎のおじいちゃん、おばあちゃんまで来るってことに
なったら、山形のほうは、我が家にお泊めするしかないってこと。
そこの連休は・・文化祭用の原稿の修羅場をしようか
それとも試験を作ろうか?という予定だったんだけどなぁ・・。

さて・・韓国囲碁年間の棋譜を10局見るのが今日のノルマです。

明日は、病院に行ったあと、パン教室で、そのあと実家。
父上の誕生日なので・・
笹に行けるかしら?遅くなりそうです。

2005/08/28(日) ヒカアキ恋愛囲碁ゲーム
友人がコミケで出した、ヒカルの碁のゲームをやり倒してます。
ヒカアキのロマンチック恋愛囲碁ゲームです。(R指定)
登場人物は、ヒカルとアキラと碁会所のお姉さん(市河さん)だけ。
でも、市河さんの名前を変えられるのです。
当然マーヤにしました。萌えぇ〜っっ!
毎日マーヤのいる碁会所に、アキラとヒカルが通ってきます。
アキラ君が「マーヤさんありがとう」とか言ってくれるのです!
ヒカルの奴め「マーヤさんに邪魔されちゃうかもしれないから」
碁会所の前で待ち合わすのやめようとか言うのです(笑)
マーヤにみつからないように、待ち合わせして
二人で公園で囲碁を打ちに行ったり・・
二人が囲碁を打つたびに、詰碁の問題が2択で出題されます。
この問題の監修を、マーヤが引き受けたのでした。
最終的には、ひいろさんにも見ていただきましたが(だから安心)
詰碁の問題以外では、ヒカルの行動や、セリフの選択で
見られるCGが変わってくるというゲームのようです。
バットエンディングもハッピーエンディングも両方観たけど
でも、アルバムを見ると、まだ抜けてるCGがあるのです。
全部見れてない〜><
わからないわ・・詰碁の問題をわざと間違えないとダメなの?
CGはとってもステキです。
アキラが可愛くって、凛々しくって萌えです。
夢中になって、今日は1日、このゲームで遊んでました。
こんな日曜はめずらしいことです。
1日歩かなかったら、ひざは楽になりましたねぇ・・
やはり、無理に動かさないほうが良いのかしら?
だけど、筋肉が衰えると、ひざには余計に負担かかると
おもうんだけどなぁ・・
火曜日に病院へ行く予定です。
明日は甥っ子の宿題の自由研究を見てあげる約束なので。

2005/08/27(土) 楽天地&ココスマイル4
本日のこども教室は6名。
ひろ○、しん○、まさ○、なお○、やすひ○、ゆうす○。
4歳とはいえ、やすひ○君、だいぶ囲碁らしい考え方が
できるようになっていて、見違えました。
おうちで、お父さんと打ってるからでしょうね。

あやうく、やすひ○君がゆうす○君に勝ちそうでした。
大会前に、ゆうす○君が自信なくしちゃいけないと思って
はらはらと見ていましたが、ゆうす○くん、なんとか勝ち。

来週は富士急合宿の為にお休みいただくのです。
次回は10日です。

午後からは、ファミリィミュージカル「ココスマイル4」を
観るために、銀座へ移動しました。
ナラちゃんが脚本を手がけている舞台です。
今回は、仕事で上京中のsasさんも、初めてココスマイル体験!
人気のチケットなので、全員分まとめて入手できなくて
午前の部と午後の部とに分かれてしまいましたが
午前の部を見終わったりとぞう、YUMIちん、ナラちゃんと
カプリチョーザで合流して、sakiさん、sasさん、
みやこちゃん、マーヤの7人でお茶しました。
ここで、脚本家から舞台裏の事情などを聞いたものだから
最後のダブルフィナーレで泣けてしまいました。
よかった、よかった・・ほんとうに良かった・・。
こどもが本当に嬉しそうな顔をしているのって、
それだけで、もう感動だねっ!本物の笑顔を見たよ。
ナラちゃん、後1日頑張れ!ホントお疲れ様でした〜
何かを作り上げてゆく、クリエイティブな仕事って
素晴らしいね〜
帰りは、りとぞう、YUMIちん、sasさん、sakiさん、
マーヤの5人で、バーミャンでご飯して帰りました。
ほとんどsasさんのご馳走で・・すみません><
ご馳走様でした!!

2005/08/26(金) 河○塾&カラオケ
今日の講義も無事おわり、夏バテ防止、もしくは夏バテ回復スープ
は好評でした。よかった♪
ビタミンB1が豊富なエダマメと、B1を助けるニンニクと、
胃腸の粘膜を守るオクラと、血液サラサラにするタマネギと、
鶏ヒキ肉と消化を助ける大根おろしを加えたスープです。
これを飲むと、体がポカポカして汗ばんできます。
これが代謝が良くなった証拠。即効で効き目を実感できます。
ビタミンB1が不足すると、食欲不振になるんですよ〜
しかも、糖をエネルギーに変えられないので
余った糖が脂肪になってしまうのです〜

夜は妹と待ち合わせてカラオケ♪
2時間半でしたが、姉妹で歌うと、全曲一緒にハモルので
2時間半歌いっぱなし・・結構良い運動になります。
というか、休み中になまってしまった声帯をリハビリしないとね。
授業が始まると、はじめの1週間は喉が辛いのです。
まもなく慣れますが・・
そうだ!ダイエットカラオケやりたいですねぇ〜
立って踊りながら、2時間歌いっぱなし!
誰が選曲してようと、構わず全員で歌う!というルールで♪
休みなく歌いつづけるのです。結構楽しく痩せられそう〜
シャウト系をいっぱい入れてね♪
始める前に、ちゃんとヴァ−ムを飲んでね♪

2005/08/25(木) 棋院&台風
台風直撃で、帰れなくなったらどうしよう?
なんて云ってたんですが、どうやら明日の朝方直撃なのかな?
無事に帰ってきました。
そのまま棋院へ〜
だけど・・誰も来ないかもしれないなぁ・・ちゅうか営業してる
んだろうか?と、思いつつも・・行ってみると・・まず
ラピ発見!!わあい!
「だけど、今日は葡萄も早く店じまいかもね?電話してみようか?」
と、確認の電話をいれてみる。すると・・
「いつもどおりの営業ですよ〜どうぞ皆さんお越しください〜」
というお返事でした。あれぇ・・?
そのうちに、ひいろさんとTeaさん発見!
ひいろさんにマーヤとラピ2面で打ってもらう。
そのうちに、本日の主役!こばんざめさん登場!
誕生日だからねぇ〜
続いてくりりん、BBさんが来ました。
BBさんは、「台風だから会社早くあがれた〜」
とか云ってるし・・あれ?
最後にsakiさんが来て、葡萄に移動。
こばんざめさんのお誕生日を祝って乾杯しました。
いつもより、早めに腰をあげようかと
皿を片付け始めた時に、ままもマスターも
お客さんが少しずつ残したワインがあるのよって・・
10cmくらいずつ余ってるワインを3本も4本も
持ってきてくれて・・何?もっとゆっくりしてゆけってこと?
結局、いつもどおりの解散になりました。
しかし・・まっとうな社会人だったら
普通は、今日みたいな日は、まっすぐ早めに帰るもんだよね・・
今日のメンツは全員まともじゃないってことだね。
こばんざめさんは、「いや、わたしは、雨足が強かったら
帰ってましたよ、ちゃんと」・・と、ひとりで常識人ぶって
いましたけどね・・ダメですよ。

本日の、まっとうじゃないメンツ(w

くりりん  ラピ  Tea  ひいろ
::::::::::::::::::::::::
saki マーヤ こばんざめ BB

まぁ・・危なそうだたら、ぷて邸でしょう?
と、云われつつも・・何とか帰れそうだったので
帰ってきました。今回の台風は足が遅いからねぇ・・

明日は、3時半から河○塾なのです。
その頃には台風抜けてるといいな〜
さあて・・寝る前に
韓国囲碁年間の棋譜を10局見てから寝ようと思います。
(だって、まだ眠くないし・・)

2005/08/24(水) イラスト部合宿2日目
出かけたのは、トリックアート観にいっ時だけ。
ひざの調子がだんだん悪くなってきていたのですが
ずっと温泉に入っていたら、ちょっと回復しました。
豪華なご飯をしっかり食べて、温泉三昧の極楽な2泊3日。
1kgくらい肥ったかもしれません。
この合宿の最大の目標は、1年と2年が学年の壁を超えて
仲良くなることなので、その目標は見事に達成できたと思います。

2005/08/23(火) イラスト部合宿1日目
イラスト部の合宿に出発!
えと・・箱根に行くとか書いた気がしますが
行って見たら、鬼怒川温泉でした。(はははっ)
雨が降っていたので、どこにもでかけず
マーヤの原稿に皆でトーン貼ってもらったりして
トーンの貼り方講習会になりました。
夜はコスプレ萌え萌え写真撮影会。
モンスターとガラスの仮面を皆で見てから寝ました。

2005/08/22(月) 富士急合宿のHP
合宿のメンバ、その他もろもろアップしてあります。
確認してくださいまし
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/higago37.htm

金曜日の河○塾用レシピを作っていました。
いくつか作ったけど・・ダンナでも食べられるものが
一派受けする味だろうと決めました。
でもなぁ・ダンナ好き嫌いが多いからなぁ・・
ほんとはヤマイモを使った調理で夏バテ予防食にしようと
思ったんだけどなぁ・・
ダンナはヤマイモダメなのです。
トマトもナスもダメです。
作り甲斐のないこと・・。
ららぽーとまで変わった食材を求めて行って来ましたが
あまり変わったものは無かったなぁ・・
ラズベリィなんて、フルーツ専門店にでも行かないと
置いてないよねぇ?
潰したラズベリィに低脂肪牛乳をかけただけの
「ラズベリィ牛乳」を朝食前に2週間飲みつづけて、
内臓脂肪を減らしたという研究発表があったので、
試してみたかったのよねぇ・・
ラズベリィケトンという物質に強力な脂肪分解作用があるとのこと。
それに・・普通においしそうだし(w

明日から、イラスト部の合宿引率で箱根に行ってきます。
2泊3日で帰りは木曜なので、その足で棋院に行きます。
お土産買って来ますね〜

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.