こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/29(月) 甥っ子の自由研究
B4サイズの大きな宝物箱を製作したらしく
その蓋部分に、絵を描きたい、しかも材質が木で
画材も何にもない!何で描いたらよいかもわからない。
・・ということで、ヘルプ!の電話が来たのです。
水性マーカを持って、スプレーニスも持って行きました。
ポケモンの絵本を見ながら、好きなポケモンを描いてゆきました。
甥っ子がエンピツで描いたやつに、マーヤが色を塗ったり
マーヤがエンピツで描いたやつに、甥っ子が黒ペンで主線
を入れたり、背景の色塗りを手伝ったり・・
うまくなり過ぎないように、かなり気を遣いました。
あと、シロンを描きたい気持ちをなんとか抑えました(笑)
でも、楽しく遊びながら描いてきました。
甥っ子は、もともとあんまり絵を描くことが好きじゃないので
すぐに飽きてしまうのです。
マーヤと遊びながらでも、最後には早く終わらせたくて
いい加減になっていましたからねぇ。
マーヤは・・といえば、絵を描き始めたら
ご飯ですよの声も、オヤツですよの声も
全く魅力を感じなくなってしまうような子だったので
塗る場所がなくなるまでは、ひたすら塗りつづけていられます。
好きじゃないことをやるのって、苦痛だろうなぁ・・
どうやら甥っ子は、マーヤがあげたマグネット碁盤、
取上げられているようです。
「土曜日しかやっちゃダメなんだって」とのこと。
取上げられるほど、自分でやろうとしたんだろうか?

水性マーカは乾くまで、手についてたまりませんねぇ・・
甥っ子は、あごにまでマーカをつけていました。
マーヤは両手の手のひらとスカートにつけて帰ってきました。
化粧落としでクレンジングしたら、すぐ取れました。
石鹸で洗っただけじゃ取れないんですよ〜
水性マーカのくせに・・

9月18日(日)は運動会なんだそうです。
誘われてしまいました。どうしよっかな?
問題は、山形のおじいちゃんも来るってことです。
もしも、川崎のおじいちゃん、おばあちゃんまで来るってことに
なったら、山形のほうは、我が家にお泊めするしかないってこと。
そこの連休は・・文化祭用の原稿の修羅場をしようか
それとも試験を作ろうか?という予定だったんだけどなぁ・・。

さて・・韓国囲碁年間の棋譜を10局見るのが今日のノルマです。

明日は、病院に行ったあと、パン教室で、そのあと実家。
父上の誕生日なので・・
笹に行けるかしら?遅くなりそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.