こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/16(金) 経営と囲碁を語る(DIS)
DISというのは、囲碁サークルでした。
会社の経営をしている社長さんが立ち上げている
20代〜40代の方(自称もふくむ)対象のサークルなのでした。
ダイアモンド・囲碁・サロンの頭文字なんでしょうねぇ・・
今、一番囲碁人口のうすい世代に、囲碁を普及しないと
日本棋院を支えているスポンサー(会社)がどんどん減ってしまう
のではないか?・・という危惧から、20代〜40代なのだそうです。
地道に、合宿やパーティを開いて、楽しみながら囲碁をする
若い人達を育てている。。という感じ。
でも、うちのヒカ碁倶楽部と違って年会費があるし
イベントもお金がかかっていそうな感じ。
参加費が不安(笑)
水曜と金曜に、ダイヤモンド囲碁サロンで集っているのだそうです。
会社員をターゲットにしているので、9時頃から夜中の2時頃まで
お酒を飲みながらの対局も有り。大人のムードです。
タクシーで朝帰り・・とかって話を聞くと
皆さん、たぶん毎週毎週の参加ではないんだろうな?
と、思いました。
イベント内容をみてみると、軽井沢囲碁合宿・ボジョレーパーティ・
クリスマスパーティ・箱根囲碁合宿・交流対局(風鈴会)・温泉囲碁・
ゴルフ囲碁合宿・仮装パーティ・などなど
ヒカ碁倶楽部のイベントと、かなりかぶってます。
これは・・マーヤがDISに参加するというよりは、
ヒカ碁倶楽部vsDISでの合同企画とか
交流試合とか、合同合宿とか、そういう形での協力体制を
提案していったほうが良いな・・と、思いました。
ヒカ碁倶楽部の企画は、立案者がマーヤなので、
貧乏臭い企画ばかりですみませんですね・・
りとぞうに「私たちは、ゴルフ囲碁よりも、川原で焼き芋だよ!」
と、云われました。うん、そうだ!うちは、いつでも
参加費安心企画だよ。
・・・。
お金払って、プロの先生をお呼びするなんて芸当はできないけれど
でも、押田加奈さんや、木下かおりさん、のようなスーパーアマ
の先生達に合宿へ参加いただけたりして、かなり恵まれている
ほうだと思います。
でもでも・・いつか、梅沢先生を、合宿にお呼びできたらなぁ〜
って、6年前にヒカ碁倶楽部発足した時からの念願なのですが
いつも、大人気でお忙しそうな先生に・・とてもとても
言い出す勇気をもてないのでした。

ああ・・もう眠い・・限界。
もっと、詳しく書きたいような・・気もするのだけれど
明日、楽天地のあと、藤沢先生の囲碁教室顔出しして
二子玉川で焼き芋だし・・
明後日はりとぞうと旅にでるし・・
明々後日は、碁ingで韓国直前囲碁講座だし・・。
おやすみなさい・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.