こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/20(火) 笹リーグ
ぶるーさんと打つ。
ははは・・もう少しで、大石とって、勝つところだったね。
・・と、云われる。
言い換えると、大石を取らない限り勝ちは無いような碁だったわけだ。
だめだめだ・・。

2005/09/19(月) 碁ing韓国直前講座
11時から碁ingに集まりました。
すごいです!
金くん(17歳・関西棋院入団内定!!)が応援に呼ばれていました。
もちろん新城先生つながりです。
なんと!マーヤとは4年前にあったことがあると、いわれました。
4年前に韓国の囲碁道場へ行った時、「ヒカ碁倶楽部」の代表として
マーヤは挨拶をハングルでやったのでした。(台本は新城先生)
「新藤ヒカルのライバルである、ホン・スヨンを探しに来ました」
とか云ったおぼえが・・(汗)
金くんは、そのときそこに居たのだそうです。
4年前は、ヒカ碁倶楽部で行って、全員指導碁を打って頂きました。
囲碁道場というのは、日本の院生のようなものです。
お礼に、ヒカルの碁(漫画)を全巻(発売しているところまで)
持っていったところ、いきなり子供らしく群がって、
「イスミ好き」とか「ワヤ好き」とか腐女子っぽいノリの
女の子達もいたりして、いきなり親近感覚えました。
ビバ!オタク!世界共通!?

さてさて・・まずは、自己紹介を兼ねた連碁(全員vs金くん)
互い先でやったので、勝負あったところで止めて
金君の解説を、ジョンさんの通訳で聞きました。
だけど、ジョンさんはほとんど日本語で質問し、
金くんも、ほとんど日本語で答えてました。
続いて、新城せんせいの「1時間で1目強くなる秘訣」という講義。
(つづく)

2005/09/18(日) リサイクル
昨日の焼き芋のあと、うさぎ亭にお泊りしました。
りとぞうのレスト服リサイクルに協力してきました。
そして、「全国皆乙女化計画」やら、「おやじ化計画」について
語る語る・・(笑)
そして夜もふけて・・いつのまに寝たのか_あたしたち?

2005/09/17(土) 楽天地&焼き芋
こども囲碁教室は4人。
しん●、まさ●、なお●、やすひ●。
人数少ないと凹みますね。でも・・来なくなっているわけでも
なく、忘れた頃に来たりする。
最近の小学生は、習い事を7つとかこなしている子が普通にいる。
大変だなあ・・
お昼から、藤沢先生のこども囲碁教室に行って来ました。
チラシ作りのお手伝いの為、YUMIちんとりとぞうは一足先に
行って写真撮ったりしてました。
マーヤは、1局こどもと打ちましたが、対局時計付き
1手20秒という早碁、なにも考える余地なく、感覚で打つしか
ありませんでした。2子置きでしたが、これはどうかな?って
試した手は、ことごとく正着でかえされて、どんな手にも
のってきてくれません。あたたた・・ちゃんと、じっくりした手を
打つんだったなぁ・・これで8歳とは恐れ入ります。
そのあとは、河原で芋です!
いやぁ・・日差しが夏に逆戻りしていたかのような日でした。
なでさんが、昼から仕込みをしていたらしく、
sakiさん、YUMIちん、りとぞう、マーヤが到着した時には
すでにポトフの味をみている状態でした。
「何かが足らない気がするんだけど・・」となでさん。
う〜ん・・塩味もしょうゆ味も、これ以上欲しいとは思わないし
コンソメも、これ以上要らない・・。じゃあなんだろ?
答は最後にわかるのですが・・。
城戸ちゃん、TOMさん、みやこちゃんと、ぞくぞく到着。
秋刀魚・・メチャうまでした。
レモンをかけただけで、し〜あ〜わ〜せ〜
ふつうにスーパーで買ったサンマでも、炭火で焼くと
味が違うのね〜
焼き芋も、すっごく甘いし・・
燻製もつくりました。チーズとか、ウインナとか、ベーコンとか
これを、ワインやら日本酒やらビールやらでいただく。
しかも、夕方になって、いきなり、焼芋の断面のような月が
東の地平線近くに上って来ました。
「明日が中秋の名月だよ」「そうかぁ〜」
ほとんどまんまるに見える大きな月をみながら
うまいものだけでおなかいっぱいになって・・しああせでした。
城戸ちゃんの買って来てくれた、にこたま卵焼きも美味しかったし
みやこちゃんの差し入れのミカンも美味しかった〜
最後に、なでさんが昼から仕込んでいたポトフをいただきました。
とってもやさしい味でした。
お腹いっぱいであっても、これは入りました。
というか、かえって癒されるような味でした。
3時頃に味見したときには、「何かが足りない???」と
首をかしげていたのですが・・
そうです、足りないものはただ「時間」だったのでした。
なでさん、ご馳走様でした〜
幸せな時間をありがとうございました(-^〇^-)

2005/09/16(金) 経営と囲碁を語る(DIS)
DISというのは、囲碁サークルでした。
会社の経営をしている社長さんが立ち上げている
20代〜40代の方(自称もふくむ)対象のサークルなのでした。
ダイアモンド・囲碁・サロンの頭文字なんでしょうねぇ・・
今、一番囲碁人口のうすい世代に、囲碁を普及しないと
日本棋院を支えているスポンサー(会社)がどんどん減ってしまう
のではないか?・・という危惧から、20代〜40代なのだそうです。
地道に、合宿やパーティを開いて、楽しみながら囲碁をする
若い人達を育てている。。という感じ。
でも、うちのヒカ碁倶楽部と違って年会費があるし
イベントもお金がかかっていそうな感じ。
参加費が不安(笑)
水曜と金曜に、ダイヤモンド囲碁サロンで集っているのだそうです。
会社員をターゲットにしているので、9時頃から夜中の2時頃まで
お酒を飲みながらの対局も有り。大人のムードです。
タクシーで朝帰り・・とかって話を聞くと
皆さん、たぶん毎週毎週の参加ではないんだろうな?
と、思いました。
イベント内容をみてみると、軽井沢囲碁合宿・ボジョレーパーティ・
クリスマスパーティ・箱根囲碁合宿・交流対局(風鈴会)・温泉囲碁・
ゴルフ囲碁合宿・仮装パーティ・などなど
ヒカ碁倶楽部のイベントと、かなりかぶってます。
これは・・マーヤがDISに参加するというよりは、
ヒカ碁倶楽部vsDISでの合同企画とか
交流試合とか、合同合宿とか、そういう形での協力体制を
提案していったほうが良いな・・と、思いました。
ヒカ碁倶楽部の企画は、立案者がマーヤなので、
貧乏臭い企画ばかりですみませんですね・・
りとぞうに「私たちは、ゴルフ囲碁よりも、川原で焼き芋だよ!」
と、云われました。うん、そうだ!うちは、いつでも
参加費安心企画だよ。
・・・。
お金払って、プロの先生をお呼びするなんて芸当はできないけれど
でも、押田加奈さんや、木下かおりさん、のようなスーパーアマ
の先生達に合宿へ参加いただけたりして、かなり恵まれている
ほうだと思います。
でもでも・・いつか、梅沢先生を、合宿にお呼びできたらなぁ〜
って、6年前にヒカ碁倶楽部発足した時からの念願なのですが
いつも、大人気でお忙しそうな先生に・・とてもとても
言い出す勇気をもてないのでした。

ああ・・もう眠い・・限界。
もっと、詳しく書きたいような・・気もするのだけれど
明日、楽天地のあと、藤沢先生の囲碁教室顔出しして
二子玉川で焼き芋だし・・
明後日はりとぞうと旅にでるし・・
明々後日は、碁ingで韓国直前囲碁講座だし・・。
おやすみなさい・・

2005/09/15(木) 棋院
カード対局2局。2連勝♪
う〜ん、良い気分だ。
で、つの吉さんとも、5子局で打って、10目勝ち。
今日は、負けなし!
こういう日もあるさ。
2時間睡眠だから、けっして体調は万全じゃないけど。

今日の葡萄はお任せ♪
くりりん Tea あゆゆ saki こばんざめ
:::::::::::::::::::::::::::::::
なで つの吉 マーヤ りと YUMI TOM

2005/09/14(水) 碁ing
2局棋譜を見ていただき、カードで1局対局。
5子局でした・・いつも勝っている相手だというのに
負け・・手抜いても、セキくらいだろうと思っていたところが
死にました。しょんぼり・・
帰りはまたバーミヤンでごはん。
ちょっとだけ浮上。

2005/09/13(火) レシピつくり
河●塾のレシピ作りで・・笹に行く暇もなく(泣)
1時間睡眠でした。

2005/09/12(月) ぷて邸より出勤
城衛会の帰り、昨日はぷて邸にお泊りしました。
ネットを立ち上げることもなく・・久々に
ただただ寝ました。
自宅に戻ることを考えたら、2時間は余計に寝られるので
非常に助かりました。
お陰さまで、今日は元気です。
でも・・もう2時なんですねぇ・・
あちこちの日記みたり、フラフラしているだけで
まだ自分の日記も書いてないのに・・
どうも、自宅だと・・「なかなか寝ない症候群」
または、「床の上で朝まで症候群」になってしまうようです。
どうしようかな・・
今週の河●塾のレシピを今日中に考えて送れば
明日はゆっくり笹で対局できる。
でも・・レシピを明日まわしにすると・・
対局とレシピ・・両方はキツイな・・
やはり・・これからもう少しレシピの検討をします。
豆乳と大豆とコーンを使った、コーンスープを今日作ってみたのだけれど、
豆乳が濃厚すぎたのか、大豆を砕いたのが悪かったのか
ちょっと豆腐臭すぎる気がしたので、
もう少し、コーンの量を増やして、大豆は丸のままにして
豆乳も、豆腐を作る用のじゃなくて、豆乳飲料になってる
飲みやすいやつをつかってみようかな?
それとも、日本酒を加えたら、豆乳臭さが消えてくれるかしら?

2005/09/11(日) 城衛会
選挙にまわってから、城衛会に行きました。

今日は「なだれ新定石!これでなだれは恐くない!」
というものでしたが・・詳しく突っ込んで質問してゆくと
だんだんと難しい変化が現れて、わけわかんなくなってきました。
結局は、読み合いの力に負ければ負けたほうが酷い目にあいます。
O田氏の講義は、置き碁の白の地をどこから消す?
地合いはどのくらい差がある?というものでした。
「囲わせても充分、上から消して、下から寄せる」がポイント!
リーグは、3子局黒からコミ7目半。
マーヤが黒です。中押し勝ち。

帰りは、さくら水産で1杯「飲ま飲まイエイ!」
BBさんが、「今日から禁煙」といいながら、すでに思いっきり
弱音を吐いてました。
「いや!初日が一番きついんですよっ!たぶん!」とBBさん。
「禁煙には3つの壁があるの知ってる?」とジョンさん。
「一つ目は、会社での飲み会・・吸いたくなるでしょう?」
「二つ目は、失恋したとき・・これも、かなりキツイでしょう?」
「三つ目は、会社をリストラされたとき・・これが一番キツイよ〜」
「この3つの壁を耐えられたら、もう一生煙草を吸わずにいられる
よ〜」とのことです。
BBさん!頑張れ!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.