こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/31(火) これから修羅場?
さっきまで、河●塾に頼まれた原稿を1本書いてました。
さて・・こども囲碁教室の生徒さんのお宅へ、移転先の地図を
郵送する準備をしないとなぁ・・
たかだか13枚くらい・・なんてことない・・はず。
風鈴会から、2月分のお知らせが届きました。
ちゃんと、イチャ先生が自筆で一言書いてくださっているのです。
ものすんごく恐縮しています。一体何人分書いてらっしゃるのか?
マーヤったら・・自筆で先生からお誘い頂いてるのに・・
風鈴会の日程と、ヒカ碁のイベントが結構重なってしまって
なかなかどうして・・1月はついに参加できずじまい。
不義理しちゃっているので、メッチャ肩身が狭いっていうか
ごめんさない〜><って気分です。
なんとか・・なんとか、2月は行きたいです。
でも、第2日曜日は、杉の宿なんですよ・・(早速重なってる)

どうしよう・・今日の夕飯に作ったレシピは失敗だった・・。
明日の早いうちに、レシピを送らないといけないし、
棋譜も、もう1局くらい作りたいし、
漫画も描かなきゃいけないし・・

どうしよう・・とか云ってる間にやれ!・・って?

2006/01/30(月) 楽天地囲碁センタ
移転先で、こども囲碁教室ができることになりました。
まだ、新しい碁会所の名前すら決まってない状態ですが
今週の金曜が引越しで、今週の土曜日には
引越し荷物が積まれた状態の中、こども囲碁教室の
スペースだけは確保してくださるとのことです。
ありがたい・・(涙)
藤沢先生に報告しなくっちゃ・・
場所は、楽天地ビル(映画館のあるビル)の横を
線路にそって入っていって、
1階に教会がある建物の4階だそうです。
今までよりも、判りやすく、近いと思います。

各方面、心配してくださった皆様、ありがとうございました。
こども達が、今までどおり続けられる環境ができて
ほんとうに良かった・・

2006/01/29(日) 原稿
イラスト部の3年生を送る本の原稿にとりかかりました。
ネタが決まっただけで終了。
今週は水曜日が入試でお休みなので、火曜の夜から修羅場です。
水曜の夕方からは、いつものとおり道場へ行きます。
終るんだろうか・・?

2006/01/28(土) 楽天地
心配していたこども囲碁教室の存続ですが
昨日楽天地囲碁センターの移転先が決まったそうです。
ただし、経営は楽天地直轄でななくなるらしく
お客さんの中から3人くらいが中核となって、経営してゆく
ことになったそうです。
そのため、こども囲碁教室を引き続きやらせていただけるのか
どうかは、明日新経営陣との話し合いで決まることになりました。
とりあえず、その結果待ちです。
実は、区営の集会所が使えないかと、今日の帰りに
話を聞きにゆく予定になっていたのですが・・
急展開となりました。
生徒さんのお母さん達全員から、花束をいただいてしまいました。
うう・・
今日は最後だからなのか、13人もきてくれました。
た○、あ○、ゆず○、ひろ○、しん○、まさ○、
やすひ○、なお○、ゆう○、りょ○、ふみ○、じんじ○、まさひ○。

2006/01/27(金) ひいろさん
お誕生日おめでとうございます。
これからも、色々ご面倒おかけすることと思いますが
よろしくよろしくお願い致します〜

2006/01/26(木) 棋院
棋院のカード対局、三段になってから初めて負けました。
ちっとも参ってないくせに、「参った参った・・」と
つぶやく方でした。終ったあと、棋譜をとってみたけど
改めて見返すと、我ながら嫌になる進行でありました。
ラピと1局。序盤でラピが間違えただけで、その後の展開は
とても楽チンでした。中押し勝ち。
シュウ君と1局。やはり、序盤でシュウ君が変な定石の変化を
してきたので、とっても得した気分だったけど
白の弱そうな石に惹かれて、ちょいと無理気味な作戦になって
しまって・・攻めあいで負け。
もうちょっと無難な手を打てたはずなのに・・
この棋譜を残そうと思ったけど、丁度時間切れで葡萄に移動。
もう・・忘れちゃったかなぁ・・。

今日の葡萄は9名。

なで りと YUMI LICTRE TOM
:::::::::::::::::::::::::::
saki マーヤ くりりん  夢幻



2006/01/25(水) 洪道場
今日も、先生が碁ingから戻られるまで、道策の棋譜並べをして
それから棋譜を2局見ていただいて、最後に手筋問題100という
のを、PCのソフトでやりました。
最初は順調に解けてましたが、気がついたときには
「あ〜れ〜?こーれーはー・・石塔か〜あ〜?」くらいの
脳みその速度になっていました。
眠いだけかと思っていたら、エネルギ切れでした。
やはり、道場に入る前にマックナゲットを食べてから行くのを
習慣にしよう。(それだと最後までもつ)
今日は、高校を出る前に温泉たまごの差し入れを頂いたので
それ食べて、ちょっと満足していたので
マックナゲットを食べずに来たのでした。
くやしいなぁ・・なんか・・
今も、ぼんやりしている・・これは多分眠いんだな。

明日、杉の宿の申込書を送ります。
トクトクチケット追加分の払込と、16名分の予約申込書。

2006/01/24(火) DNA検出実験
今日の実験は、とってもうまくゆきました。
どの班も、白い糸上のものがガラス棒に巻きついてくれて
結構感動ものでした。

2006/01/23(月) 入試休み
高校は入試でお休みでした。
マーヤは、今日はひたすら新しいレシピを作っていました。
冷え性対策について、色々調べたりしてました。
体を温める食材と冷やす食材についての科学的根拠が欲しくて
探してみたけれども・・あんまりないですねぇ・・
東洋医学の分野だからかしら?
科学的根拠とかいってるのは、西洋医学の分野なのかな?
サイトによっては、冷やす食材をなるべくとらないようにと
注意を促しているところもあって、ちょっと危険を感じました。
体に良いものがたくさんあるのに・・偏ってしまいそうです。
まったく取らないのは不可能だから、とるならば、せめて
温めてとるようにと、ソフトに書いているところもあるけれど
冷やす食材は温めたって、体を冷やすことに変りは無いから
極力避けるようにと書いてあるところもあって、
これは、正直にうけとって、しっかり実行しちゃう人にとっては
危険ではないかと思いました。
例えば牛乳ですが、これは陰陽の考え方では陰の食材なので
体を冷やすのだそうです。ホットミルクにしても、冷やす効果は
変らないそうです。けれど、牛乳に含まれる主な成分は
とてもとても素晴らしい・・毎日400ccは飲んで欲しいと
栄養指導しているはずです。牛乳に含まれる主な成分は
レチノール・カゼイン・カルシウム・カロテン・ペプチド・リン・
VB2・VB12・トリプトファン・亜鉛・ラクトフェリン・
カリウム・パンテトン酸・・など。
牛乳は体の筋肉量を増やすので、冷えにくい体を作るのに
役立つという性質もあわせもちます。
ただし、飲むなら運動の直後30分以内に。
牛乳が飲めない人は、ヨーグルト、チーズで摂取しても良いです。

うちのダンナは、ヨーグルト(無糖)500mlを毎日1パック食べます。
ヨーグルトダイエットをしているつもりのようです。
もともと胃腸の弱い人なのですが、ヨーグルトを食べるように
なってから、毎日バナナ3本分くらい出るようになって
快腸だと云ってます。
まぁ・・人により、向き不向きがあると思いますが
ヨーグルトは良さそうですね・・。
でも、マーヤは、冷たいヨーグルト食べると寒くなるので
あんまり沢山食べる気がしないのです。
多分それが正解なんでしょうね。体が欲していないものを
無理に食べるのは、良くない気がします。
マーヤはホットミルクが好きです。
チーズはもっと好きです。
マーヤは低血糖ですが、ありがたいことに冷え性じゃありません。
低血糖は冷え性の原因になりやすいというので、マーヤは何か
冷え性に良いことをしているのかもしれません。
睡眠不足も冷え性の原因になるというのに・・ねぇ?

さて、寝よう。明日も実験だから早いのです。

2006/01/22(日) 囲碁ワークショップ
梅沢由香里先生が主宰している、囲碁ワークショップに
参加してきました。
初心者グループを由香里先生が教え、
19路で打てるようになったグループは、ひたすらカード対局して
何かわからないことがあれば、プロ棋士の先生達が見回ってくださってるので、質問できるのです。
マーヤは今日ラッキーなことに、この会の主催メンバのD氏と
打ったので、終った後検討していただけました。
D氏とは、互い先で、殺すか殺されるかの攻めあいになって
ハラハラドキドキの勝負でした。
とっても楽しかったです。(興奮〜><)
2次会にも参加してきました。
素材屋です。
すぐ近くのテーブルに由香里先生がいらしたのに
わざわざお話にゆくのは気が引けてしまって・・
しまったなぁ・・遠慮してる場合じゃなかったかな?
でも、今日は対局中に、何度も覗きに来てくださって
「たかは●さんは、強いのよ〜」とか云ってくださったので
なんか、もう今日はこれだけでいいや〜♪ o(〃^▽^〃)o
って幸せ気分になってしまったのでした。

お開きのあと、りとぞうとYUMIちんと3人で
コーヒーでも飲んでから帰ろうか?ってことになって
スタバに入ったら、なんと!ジョンさんにバッタリ!
洪先生(洪道場の洪先生とは別人)もご一緒でした。
久しぶりにジョンさんとお話できて、嬉しかったです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.