こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/21(土) 楽天地
こど囲碁教室は、5人。
た●、しん●、まさ●、なお●、
そして、た●の弟のふみ●君(6歳)が初参加。
ふみ●君は、なかなか素直な手を打ちます。
9路盤7子から初めて、あっと云う間に5子になり、
ちょっと隅のハネ継ぎとか駄目詰まりとか手直ししただけで
5子で勝てるようになりました。
来週も来るって云ってたなぁ(w
お兄ちゃんのた●が、「来なくていいよ!余分に金かかるし」
と、云ったら「ボク、お金2000円持ってるから、
2回分はあるよ」だって・・自分のお小遣いだしてでも
来たいって思ってくれたのか・・と、思うと泣けちゃいますね。

こども囲碁教室の移転先は、いろいろな条件があわずに
なかなか見つかりません。良い場所がみつかるまでは
市ヶ谷の日本棋院2階の一般対局室に、普通に入場料を
支払って、そこに集まることになりそうです。
お教室(部屋)を借りる予算はないし、人数があつまらないと
赤字になるようなところは無理だし。
市ヶ谷ならば、錦糸町から電車で一本だし、駅から近いから
何人かは、行けるといってくれました。
こどもは入場料¥500だったかしら?

それにしても・・雪の為か、楽天地・・お客さんは一人も
来ていませんでした。

2006/01/20(金) おなご祭り
カラオケ行きました。
丼ちゃん、さやん、お誕生日おめでとう〜なのだ。
プレゼントを用意できなかったので、
スパークリングワインを1本振舞いました。
久々に歌ったなぁ・・
オールも可能といえば可能だったけど
でも・・明日、こども囲碁教室だし・・
あんまり疲れた顔で行きたくないしなぁ〜
ってことで、終電みながら退散。

2006/01/19(木) うわぁ棋院遅刻だぁ
予習が終らず・・こんな時間になってしまった (pm5:30)
いまから超特急で棋院に向かいます〜(汗)

予習が終らず・・こんな時間になってしまった
いまから超特急で棋院に向かいます〜(汗)

着いてみたら、A井さんとひいろさんの対局が始まるところ
だったので、隣に座ってワクワクで見てました。
A井さんが、互い先で打てる機会(相手)がなかなか無いので
ひいろさんに「是非に!」と昨晩ラブコールしたのです。
序盤から黒の小目に白の1間高ガカリに対して黒の2間ハサミ。
白は大ゲイマにかける定石・・のはずが・・
思いっきり変化してきました。
もう、どうなるのかさっぱり判らないまま、進行しました。
両方死に死にで攻めあいか?と、思えば・・
ひいろさんの置きいっぱつで、A井さんが攻めあいを
諦めて、生き生きを選んだり・・と、スリル万点!
どうやら、この序盤の別れはひいろさんが良かったらしく
その後の展開は、ひいろさんに主導権が渡りました。
A井さんは、無難な打ち方を選ばずに、あえてチャレンジ精神で
頑張ってみたのだそうです。
面白かったなぁ〜局後の検討を聞くのも楽しい。
毎週打ってくれないかしら?

本日の葡萄は、ちょっぴりいつもより良いワインを入れました。
席順は・・忘れちゃった(汗)

りっちゃん、むーちゃん、くりりんが葡萄から参加。
A井さんとりとぞうはお帰り組み。
女性はぷて、つの吉、マーヤ。
男性はTOM、なで、Tea、saki、うめやん、ひいろ

2006/01/18(水) 洪道場
今日の実験は、まぁまぁの出来かな?
半分の斑が成功すれば、よしでしょう。
失敗しても、失敗の原因を考察することが大切なので
成功したよその斑と見比べながら、何かしら
考えてくれれば目的は達成です。

洪道場では、試験問題を1時間かけて解きました。
答え合わせは、後日だそうです(汗)

棋譜を2局みていただいたあと、Rちゃんと対局しました。
マーヤ黒3子で、中押し勝ち。
よかった・・勝負になって。
普通なら、次回は2子局で!って思うところだけど
Rちゃんと、次に戦う時には
マーヤ黒で5子になってるかもしれません(汗)
子どもはすごい!
毎日、囲碁しかやることがないって生活だもんなぁ・・
うらやましい・・。

2006/01/17(火) 実験準備
新しい実験の準備と予備実験でいっぱいいっぱい・・
DNAの検出実験は、けっこう難しいぞ〜(汗)

2006/01/16(月) 一日実験
今日は朝から実験で・・喉が痛いです。
実験室が乾燥してるからです。
イラスト部も、3年生を送る本の製作で忙しいし・・
今月中にマーヤもまた2ページで何か書かないとなりまません。
何時書こう?描けるのか?

2006/01/15(日) 城衛会&お引越しお手伝い
朝の10時から、皆でホームセンターやらお店巡りしました。
本棚、カーテン、こたつ・・良いのがあれば買ってしまおうと。
メンツは、なでさんとひいろさんが車でリサイクルショップ巡り。
マーヤ、ぷて、りとぞう、りっちゃん、さやかちゃん、saki
さんで、ホームセンターまわり。
お昼までに、決まったのは、台所マット(¥500)と
カーテン(サイズがなくて、取り寄せ)くらい。
でも、リサイクルショップ組みが、冷蔵庫(¥6000)と
コタツ(約¥2000)を掘り出してくれました。
すごいや・・涙がでちゃうねぇ〜
あとは、本棚がみつかればねぇ・・
マーヤと、りとぞうは、ここで皆とわかれて城衛会へGO!

道場のBクラスの子供と一緒に、講義をうけました。
問題に対して、手があがるのは子供だけ。
城衛会のメンツは、まったくだんまり・・。
今日の4問目は、一昨日の道場で教えていただいた
ばかりの問題なので、知ってて当然。
でも先生の目が、「解答、知ってる人は黙っててね」
と、云ってる気がしたので、黙ってました。
リーグは、ぶるーさんとでした。
4子で逆コミ2.5目。
ぶるーさんはバラバラと打ってきて、あちこち全凌ぎ作戦でした。
なので、マーヤは、全てに2目くらいで生きてもらおうと
思いました。それがうまくいった気がします。
ぶるーさんに、「4子はもう卒業だね」と、云ってもらえたので
ちょっと嬉しいです。
こんどは、こばんざめさんの4子卒業を目指します。

城衛会のあと、りとぞうと一緒にsaki邸に引き返しました。
二人して、あれからどうなったのか・・気になっていたのです。
saki邸についてみると、なんと!
ちゃんとした家になってました。こたつとホットカーペット
ハロゲンヒーターまである!パソコンはひいろさんが繋いでるし
(NTTのせいで、ネット環境はまだですが)
洗濯機も、ちゃんと使える状態になってるし・・
布団も増えてる!3組になってる!
なんか・・すごいねぇ・・
「まま!ごはん〜!」と、片付けに疲れたメンツに
叫ばれましたが、あいにく、お米も無いし、これだけのメンツのご飯を一度に炊ける電気釜がないし、
なべも小さな鍋だけしかないし、
ってことで、夕飯はピザハットか、ピザーラに決定!
りとぞうが、最後の片付けスパートに燃えました。
衣類とオモチャ箱と工具箱の整理を完了!
パチパチパチ・・と、拍手が沸き起こりました。

2006/01/14(土) 楽天地&sakiさんのお引越し
今日のこども囲碁教室は8名。
た●、ひろ●、りょ●、しん●、まさ●、
なお●、やすひ●、まさひ●。

まさひ●君(3歳)は、やすひ●君の弟です。
かわいいですよ〜、そっくりの兄弟です。
しかも、お兄さんは、とっても弟想い・・。
弟のまーくんには色々とアレルギーがあるらしく
「まー君はね、牛乳はいってるのはダメなの〜チョコレートも
鼻血でちゃうの〜、小麦粉もだめなの〜」と
おやつを食べるときに、ひとつひとつチェックして、弟が
食べられるものをチェックしてました。(まだ5歳なのに〜)
まー君(3歳)と初対局しました。
線の交点に石を置くことと、かわりばんこに石を置くことだけ
理解できてます。それで充分楽しめました。
かわりばんこに石を置いて、「あ、そこおくの?じゃ、先生は
はさんじゃおうかなぁ〜」すると、まー君も挟んできます。
「あ?はさまれちゃった〜じゃ、もうひとつ、こっちもだ〜」
と、はさむと、さらに挟み返してきます。
次回は、石の取り方を教えてあげられるかなぁ?

午後からは、sakiさんの引越しお手伝いでした。
午前中から、旧邸の荷物積み込みと掃除にいってるメンツも
います。なでさんとりとぞうは朝の9時からだったらしく
sakiさんは、ホント頭がさがりっぱなしだったようです。
TOMさんとYUMIちんも車でくりりんをひろって
荷だし作業に参戦。
なで車とTOM車で荷物の1便が出発。
りとぞうだけが、旧邸に残ってあとのお掃除を担当。
マーヤが新邸に到着したときに、ちょうど車も到着。
荷降ろし作業開始です。
この日は午後から雨が降り出し・・ところによっては雷。
地震まであったそうです。
sakiさんが、10年ぶりに部屋を片付けたからだとか・・
いつもやらないようなことをやると雨が降るというジンクスは
ほんとうに当たるの?
なで車の荷降ろしが終ったら、なで車は再度旧邸へ
荷物の2便とりとぞうをお迎えに出発。
荷降ろし部隊に、こばんざめさん、あーるさんが加わりました。
一息ついたのが、夜の8時ごろかな?
ガストで晩御飯を皆で食べました。
sakiさんが全員分の支払いをしましたが
ガストで良かったね(笑)
そのあとは、ぷて邸でお茶して、まったり・・。
マーヤ、りとぞう、なでさんは、ぷて邸にお泊りです。
saki邸には、まだ客用布団が無いし、カーテンも無いので
寒いのです。
洗濯機も、掃除機も、テーブル(座卓)もありません。
やかんはあるけど、ポットはありません。
ホットプレートも、カセットコンロも無いから
鍋もできないのね〜。
ぷて邸と比べると、まだまだ人の住処とはいえません。

2006/01/13(金) ぷて邸から出勤
歩いてゆけるってしあわせ〜
今朝は、1時限目から実験だったのです。
しかも、準備に時間がかかるのです。
今学期は、実験が目白押しだから・・死にそう・・
実験準備で遅くなるか、実験準備で早く行くか・・どっちか。

冬の朝は暗くていやだなぁ・・。
夏は明るいから、早起き辛くないんだけどねぇ・・。

2006/01/12(木) 棋院&ぷて邸
棋院で久しぶりにTeaさんと打つ。
マーヤは三段になったけど、Teaさんはきっと六段だよね?
ってことで、やっぱり3子で。
以前より、マーヤは攻め方がうまくなったって言われちゃった^^
最後、うっかりやっちゃって、投げたんだけど、
それがなければ、黒が残ってたかな?って。
うん、たしかに、黒が楽しい碁だったかな?
弱い石を2つとも凌ごうとしてきたのですよ。
なんだろ?前は、ふたつとも凌がれちゃうと困ったんだけど
今は、弱い石が2つあると、ウキウキするし、
どっちか軽くみられて捨てられちゃうと、がっかりです。

今日の葡萄は18名だったかな?
お母さんのことを聞いて、ビックリして集まってきた人多し。
お母さんが、私達へのクリスマスにプレゼントにって、
用意しておいてくれたという赤ワインをいただきました。
「お母さんたら・・」そのワインのラベルには天使の絵が描いて
あって、いかにもクリスマスらしい・・おかあさんらしい
ワインでありました。一生懸命味わいました><
いかん!今日は、お父さんの為に、いっぱいワインをあけて
せめて葡萄に寄与したい気分マンマンでしたから
なので、「呑むぞーー!!」と宣言しました。
でも、実際にはマーヤはあんまり沢山呑めないので、
かわりにコボちゃんに呑んでもらいました。
会計の時、皆もワイン代をいつもよりたくさん
払う気マンマンだったらしく、集つまったワイン代が
実際にかかったワイン代をはるかに上回りました。
なので、そのお金は、葡萄のワインの為に使おう!ということに
なりました。葡萄でこれからも、たくさんワインを呑んで
お店に寄与しましょう〜きっと、お母さんは喜んでくれる。
「呑みすぎちゃだめよ」とか、云いながらも
皆で楽しく呑むのは、ニコニコして見ていてくれるにちがいない。
来週は、今週余ったお金を足して、少し高いワインを入れますよ〜

帰りはぷて邸でした。
今日は、最初っから予約してました。
明日・・7時に学校行きたいんだもの・・

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.