こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/31(火) 歯医者
今日は河●塾でハロウィンにちなんで、カボチャのニョッキを
つくりました。
もちもちしてて美味しかったけど
マーヤはカボチャ好きなので、そのまま重ね焼きにしたくらいの
ほうが好きかも〜

今日は、急いで帰ってきて歯医者に行ってきました。
なんとなく、気にはなっていたんだけど、忙しくて
行ってる暇がなかったから・・今日やっと。
ところが・・レントゲン撮っても、被せてある金属の下は
映らないから判らないとのこと・・
「でも・・左の上が痛いんですけど〜」
「どの歯かわかりますか?ノックしてみますね」
コンコン・・
「あ。。それです」
「この歯は、もう神経の無い歯ですから・・
虫歯が原因じゃなくて、かみ合わせかもしれないですね」
・・ということで、金属の表面をちょっと削って
かみ合わせを調節して、これで様子をみてくださいと
云われて帰ってきました。
再来週にもう一度行きます。
こんなんで治ったらラッキだけど・・
でも・・今も痛いんだけどなぁ・・
大丈夫なんだろうか?

ふぅ・・さ、詰碁やろっと。

2006/10/30(月) 今年のボジョレー
今年のボジョレーもいい感じなんですって〜
葡萄のお父さんが、そういってました。
この日ばかりは、お客さんの予約が多いので、
マーヤ達の貸切ってわけにはゆきません。
なので、毎年1週間前には参加人数をお知らせするという
お約束になっています。
料金も、ワインに合わせて特別仕様なので
いつもの1000円ってわけにはゆきません。
去年は2000円でした。今年はどうなるかは
まだ伺っておりません。
もう随分前に、葡萄のお父さんとなでさんの間で
その話が出ていたようで、20名分は仮押さえして
おいてもらっているそうです。それより増えるか減るか
いずれにしても、1週間前にはお知らせしたいところです。

りとぞうが、合宿打ち合わせ掲示板に参加者表明のスペースを作って
くれました。参加希望の方は、そちらに表明お願いします。

楽しみですね〜

2006/10/29(日) 学園祭2日目
今日は、もう準備は無いので、ゆっくり10時を目指して
でかけました。
日曜日の午前中は、あんまり人気がありません。
まぁ・・そうかもね。
土曜日の夜が遅かった人たちは、日曜の朝はゆっくりです。
でも・・中学生も高校生も居ないってのはおかしい?
どこかで、ブラバンか、演劇部か、何か舞台系をやっている
のでしょうか?そうだとすると、それが終った途端に
人が流れてきて・・大混雑!
イラスト部も、昨日午前中にカンバッチが完売したので
今日はたっぷり昨日の2倍の量を用意していたというのに
午前中は人気が無く、さっぱり・・ちょっと焦ってました。
でも、予想通りお昼頃から人が押し寄せて・・
今度はカンバッジメーカが壊れました。酷使しすぎたのです。
支柱がゆがんでました。なでさんが、分解して修理を試みて
くれました。支柱のゆがみは治ったのですが・・。
プラスチックの磨耗はどうしようもなく・・使えるようには
なりませんでした。諦めきれなかった持ち主も
納得したようです。なでさんありがとうございました。
sakiさんが、自宅にある、ゲーム部備品のカンバッチメーカを取りに走ってくれました。感謝感謝です。

マーヤは、今日も囲碁部で4人の中学生を一度にお相手しました。
13路を使って、2面2人ずつ、ペア碁でやらせたのです。
(盤と場所が足りなかったからなのですが・・)
しかも、相談碁です。仲良し2人組みが、相談して知恵をだしあって、マーヤの9子局の相手をするのです。
これは、なかなか楽しかったです。相談したほうが、決断が早い。
アタリに気がつく確率も高い。
どちらも今日ルールを覚えた似たもの同士だからできることです。
どちらか片方が教えてしまうのでは面白くないですからね。

まーさんファミリィも来て下さいました。
奥様と、ひろみちゃんと2面で打ちました。
ひろみちゃん13路5子で・・マーヤ完敗です。
ウッテガエシとか、ちゃんと知っててしかけてくるのです。
すばらしいですね〜
壁に貼ってある詰碁も、一目で解けたりして・・
ビックリです。
コウちゃんとさやかちゃんで打って、コウちゃんの勝ち。
次にコウちゃんとtakamiちゃんで打って、コウちゃんの勝ち。
よかったね〜コウちゃん。
囲碁部、2時を回ったころから大盛況で、
碁盤が足りないほどでしたね〜。
人がいっぱいいると、入りやすいのか、楽しそうだと思うのか
結構沢山の人が来てくれました。
ヒカ碁部の応援の皆さん、ありがとうございました〜
OGも現役生のように働いてましたね〜
準備から、後片付けまでお手伝い・・なかなかできることでは
ありません。部長のAちゃんが健気に頑張ってるから
皆が手伝ってくれるんだろうな〜

打ち上げは、やっぱり安楽亭ですね。
なんとなく、恒例になりつつあります。

打ち上げ参加は、10人。
現役生と、うすいさん、サイノメさんはお帰り。

コボ、なで、saki、こばんざめ
takami、タモリ、ユウ、
さやか、マーヤ、Tea

さやか、マーヤ、Teaで姫3人組みとか言われました。
まあね・・sakiさんとなでさんが、両方とも
他のテーブルに行こうとした時、
「あら?そっちに2人とも行っちゃうの?それじゃ
こっちのテーブルは誰がお肉を焼いてくれるの?」と
云ったら、ユウとtakamiちゃんが
「私達が焼きます」って、交互に肉焼いてましたね(笑)
ネタですよっ!ネタ!
マーヤだって、肉くらい焼きますよ(笑)
でも、姫、姫云われたら・・ねぇ(笑)
期待を裏切ってはいけないかとおもうでしょう?

姫3人で、腐女子な会話が弾んでました。
恐ろしい計画が進行しそうになりました。
H×Lの妄想が止りません。
観てみたい〜つうか、読んでみたい〜

店をでて、まだ8時だったので
saki邸に行って、こばんざめさんと4子局を
1局打ってから、お開きに・・
他の皆は、それぞれ好き勝手にくつろいでいました。
こばんざめさんを気分良く帰らせてしまった・・
ちょっと、マーヤの打ち方がしつこくて、
2手くらいパスされて大場打たれてしまっては、勝てる
わけがない・・最後はアタリに気がつかなくて投了。
まぁ・・最後は無理気味の手だったからしょうがないけど
敗因は序盤にあるのよね・・

お疲れさま〜
やっと・・修羅場が終りました・・
しばらくゆっくりしたい・・
なんていっても、冬コミが受かっていたら・・
またすぐ修羅場です。orz

2006/10/28(土) こども囲碁教室&学園祭
朝一番で(8時ごろ)高校のイラスト部に
お握り40個と、作品を届けて、その足で錦糸町に向かいました。

今日のこども囲碁教室は3人。
おおや●、じんじ●、まさ●。

今日はsakiさん、AKIちゃん、なでさんがヘルプで来てくれました。ありがとう〜><
おおや●さんは、ずっとsakiさんがお相手。
じんじ●は、マーヤと打って、ほんとは殺せる石を安易に生かして
しまったせいで負けたことに気づいて、泣きそうになってました。
うんうん、わかるよ。マーヤだって、ほんとは勝てた碁を
殺し損ねて負けたなんて、検討で言われたら、泣きそうになる
からねぇ・・くやしいよねぇ・・
そのあとは、じんじ●はAKIちゃんと打って、見事に
ご機嫌が治りました(笑)
AKIちゃんは「あれ〜うそ、死んじゃった〜」
「きゃーまた切られたぁ・・しんだぁ〜」とか云いながら
見事に負けてくれて・・
泣いてたじんじ●が、おもわず笑ってしまって・・
そこからは、自信をとりもどしたじんじ●が快進撃!
なんと、スーパー早碁で9路版を30局以上打ちました。
なでさんは、じんじ●と9路5子局を打って勝ったみたいです。
どんな無理手を打っているのか・・と、思って見て見たら
ああ・・あれはじんじんが悪い・・あんな受け方してたら
負けてしまう・・例え5子でも。
そこで、一番最後に、マーヤが「なでさんに勝つ秘策を1つ
教えてあげるよ」とじんじ●に、片側に黒の壁ができてるときに
反対側に白が打ち込んで来た場合の、殺し方を教えました。
「よ〜し!!」と秘策を授かったじんじ●が、最後になでさんに
挑戦して、見事に勝利!
マーヤは、まさ●君と「兄者が居ないあいだに特訓よ〜」と、
ひたすら打ってました。マンツーマン以上の贅沢なお教室です。
楽しかったねぇ〜
AKIちゃんが、こども囲碁教室の先生にすごく向いていることが
判明しました。

午後からは、文化祭にGO!
イラスト部に顔出しして、囲碁部に顔出しして超忙しいです。
囲碁部にはヒカ碁倶楽部の仲間が応援に来てくれているので
放置ってわけにはゆきません。
でも、イラスト部も、様子をみてないと、何が起こるか・・
今日は、いきなり「カンバッチが午前中で全部売り切れました!」
と、嬉しい悲鳴!わかった・・マーヤが買ってくるよ。
囲碁部のほうへ顔だして、マーヤはちょっと買い物にでると
そう云って出かけようとしたら、sakiさんが代わりにお使いに
行ってくれました。す・・すみません><
この時期、どこのデパートも品薄で・・けっこう探すのです。
マーヤは、囲碁部で客引きしてました。
赤いリボンの中学生をみかけると、「囲碁のルール、5分で
覚えて帰れるけど?やってみない?たったの5分だよ。
しかも、お茶はセルフサービスで飲み放題」
こう持ちかけると、よほど急ぎの人でない限りかかります。
「5分だけなら・・」とやってきて、確かに5分でルールはOK
何しろ、石の取り方しか教えないから。
そして、いきなり9路盤9子で対局するのです。
マーヤの白石を取りにきてねって。
一箇所は取らせて、1箇所は白生きて、自殺禁止のルールを
ここで説明して、取れないことを確かめさせて、最後に
陣地を数えて黒が勝っていることを説明しておわり。
5分です。囲碁に興味を持ったようなら、名前を聞いて
来年囲碁部に入ってねと・・でも、中2だったんだよね・・
今日、教えた子らは皆・・
1日目、無事終りました。
応援に来てくれた皆様ありがとう〜
打ち上げは、まずはカラオケに行って、そのあと池袋の
美味しい鶏の店に・・
カラオケは6・6に別れて2部屋。
タモ、ユウ、ユカ、takami、Tea、コボちゃん部屋
なで、AKI、saki、マーヤ、くりりん、こばんざめ部屋
コボちゃんが、途中から、こっちの部屋に来て
「あちらじゃ歌えねぇ・・」と、こちらでマクロスやら
ガンダムやら披露してゆきました。あらら・・確かに
こっちの部屋の住人だわ・・。こっちの部屋は、エウレカ度高く。
自然とアニメ度高く・・(w
takamiちゃんとユカが、こちらに来て、戦隊モノを歌ってくれと
リクエストに来るし・・ユウとタモリはエウレカを聞かせろ
と、こっちに来るし・・2部屋に別れちゃったから
気を使ってたのかしら?良い子達です^^
マーヤは一番奥に座っていたので動けませんでしたが・・何か?
AKIちゃんと、エウレカハモれたので幸せでした。
声質が似てるから、ハモりやすい〜気持ちよかったです。

鶏のお店は・・ほんと、何時来ても美味しい・・。
オススメのお店です。

夜は、りとぞうとマーヤとくりりんでsaki邸お泊り。

りとぞうが、アフタヌーンカフェで、リスの小皿とリスの
マグカップを買って来てくれました。わぁい♪
「なんだかんだと、りとぞうはマーヤに貢いでるでしょう?」
「うん♪(リス〜!!)」
「やさしいでしょう?愛を感じるでしょう?」
「うんうん♪ありがとう(リス〜っ!)」
「バーヤバーヤ云うけど、もっと誉めてよいよ〜」
「一言多いんだよ〜(笑」

2006/10/27(金) 修羅場・・
文化祭用のパネルを1枚描きあげました。
時間に追われながら・・
ほんとは、夕方までには学校へ行って、差し入れがてら
作品を届けるつもりでしたが・・終わったのが夕方の6時。
もうクラブの終わる時間です。
仕方がないので、明日の朝早くに、作品を届けて
その足でこども囲碁教室に行って、また昼から文化祭に
戻ってこよう・・ということになりました。

明日、手ぶらで作品だけ届けにゆくのもなんだし・・
朝7:30から集合して、開店の準備をしているというので
朝ごはん兼昼ごはん用に、おにぎりを差し入れることに
しました。
毎年、おにぎりの差し入れはやっているのです。
いまさら、途中でやめられないのです。


1升まるまる、全部おにぎりにしました。

2006/10/26(木) 棋院
修羅場中です・・
Teaちゃんと、2子局でうちました。
いつもの3子局より、よく打ててた気がする。
ヨセに入る前に3目リードしてたから・・
でも、ヨセ終ったら10目負けてた〜

今日は台湾のお土産が二つもありました。
BBさんからパイナップルケーキと、
なでさんから、台湾バナナチョコです。ありがとう〜
名古屋のお土産は、名古屋コーチンの手羽先せんべいでした。

takamiちゃんと、まやのちゃんは、葡萄に行かずにお帰り。

本日の葡萄

つの吉  LICTRE なで  ぽえむ仙人 BB さやん Tea
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
くりりん こばんざめ saki ゆうじん さやか マーヤ ゆう




2006/10/25(水) 洪道場
今日も満点で詰め碁50はクリア!
・・が、しかし!
先生に、似たような詰碁(応用問題)を出されて
ヒントは、さっきの詰め碁50に出てきたよって云われたのですが
でも、マーヤには解けず・・
応用として、これができなきゃ、詰碁やった意味がないと云われ
軽くショック・・

意味が・・ない・・ことをやってるのだろうか?
たしかに・・マーヤにとって、この詰碁50は
かなりヒントのある詰碁なので、(相手の応手もヒントになるし)
そのお陰でなんとかクリアできているふしがある。
これが、まったくノーヒントで盤上にでてきたら、
何をしたらよいのわからないかもしれない。
しかも・・ちょっと形がかわったり、向きが違うだけでも
違う詰碁に見えてしまう・・
応用力・・まるでなし(涙)

そのあとも、色々あって・・マーヤは軽くパニック・・
マーヤの動揺をみてとった先生が、
このまま帰せないと思われたのでしょうか
いつもはそのままお終いになるところを
今日は、定石と、その後の打ち方、狙いと、その応手の仕方
などなど、色々お勉強させてもらいました。嬉しかったです。

2006/10/24(火) 河●塾
授業の終わりは12時半のはずなんだけど・・
色々皆の相談をうけていると、大抵1時半から2時になってしまう。
まぁ・・いっかぁ♪
食事とお茶付きだしなぁ〜
終った後、今日は世界堂に寄って、文化祭用の備品を購入してきました。
世界堂なんかに来ると、ついゆっくりしちゃう・・
おかげさまで、家に着いたのが6時・・
疲れてまったりしながら夕飯つくってたら8時・・
パネルを描く予定が・・(涙)

もういい・・前日(金曜)に賭けよう・・

携帯は、ボーダフォン(ソフトバンク)を使っていたので
今日、即効でauに乗り換えるつもりでいました。
それが・・昨晩の携帯料金0円の発表を見て
「とりあえず、ちょっと様子をみてみようかな?」と思いました。
・・その程度の効果はあったようです。
だって・・ボーダフォンの友人が増えてくれるなら
意味はあるけど・・友人にボーダフォンが少なければ
あまり意味がないしねぇ・・。
auのリスモに惹かれます。

2006/10/23(月) イベント雑務
今日は、あちこちに電話をかけたりメールをしたり・・
成績入力をしたり・・
週末の日記を書いたり・・
学校にいる間の空き時間を有効利用してました。

帰ってきて、夕飯作って・・
雑務の後始末などしていたら果てました(寝落ち)

以下のメールアドレスは死んでるようです。
舞い戻ってしまいます。
お心当たりの方は、お知らせください。

uik59929@nifty.com
satoshiman3104@muf.biglobe.ne.jp
youko@lilium.jp

2006/10/22(日) ヒカ碁倶楽部名古屋OFF
ヒカ碁倶楽部中部支部のkuniさんの会社で、20人ほど集まって
名古屋組と東京組みの交流試合が行われました。
トーナメント方式で、負けた人から自由対局で、まったりできてよかったです。
そのほうが、親睦会としては、いい感じ^^
タロさんは、親睦が目的だったにもかかわらず、トーナメントを勝ってしまったので
打つだけ打って、新幹線の時間だから・・と、帰られました。
あらら・・心配していたとおりになった^^
でも、わざとは負けられないから、しょうがないよねぇ〜(w
マーヤは1回戦で、囲碁喫茶コスミのマスターとあたりました。
マーヤ黒2子局コミ6.5目です。
序盤良い感じに打ちまわした感があって、黒に大きな中地ができそうでした。
なんとなく、中地をまとめることを躊躇して、もう少し白の隅の地を荒らしてから・・
なんて思って33に入ったのが多分敗着。隅の生きは小さいし、白地を荒らしたけれど
黒の中地もつかなくなってしまって・・数えてみたら、黒がぜんぜん足りてない!
このままじゃ、投げるしかないわ・・そこで、中央に捕虜となってしまった黒石を助ける
ふりして、白を分断に行ってみて、見事成功!白石を7〜8目取り込みつつ、下辺が大きくまとまる30目得する手を打てました。やった!これで勝ったな〜と、安心して
ヨセを打っていたら、隅のキリから手にされて、出入り20目のマイナス・・><
またもそれで逆転!とって取られての、すごい碁になってしまいました。
タロさんとYUMIちんが7子局を打っていました。
YUMIはトップアマ相手にも7子で十分打ち慣れてるはずなので、YUMIに部があるだろうと思っていましたが、なんと、盤面持碁!白の半目勝ち?
タロさん・・かなり強い方だということが証明されました。
お昼はkuniさんお勧めのお店でランチ♪
サバの塩焼き定食にしましたが、かなり美味しかったです。
午後からは、SASさんが来てくださったので、3面指導碁でした。
わあい♪  負けてよかった(←負け惜しみ)
実は、SASさんの井目を、卒業しないまま・・ずっとご無沙汰で・・
最後に打ったのは、2年くらい前でしょうか?あの時も、やっぱり9子卒業試験です
って言われたのに負けて・・落ち込んだままだったので、かなりトラウマになっていて・・
もうSASさんの井目は一生卒業できないんじゃないかとさえ思っていたのです。
それなのに、今日は「もう井目じゃないでしょう?」と言われ、いきなり7子!
うわーーー!!と思いましたが・・打ち始めて、すぐに・・
「あれ?こわくない・・」と、思いました。前は、SASさんの手が何をしたいのか
どういう意味なのか、まったく分からずに、それですぐパニックになっていたのですが・・
今回は、何を狙われているのか、どことどこを見合い見合いにしているのか・・
それで、どっちを諦めるべきなのか?が判断できたので、怖くなかったのです。
無事に卒業認定いただきました。やった・・
もう堂々と、有段者を名乗ってよいですよとお墨付きいただきました。(YUMIも)
そのあと、アキラ子さんとYUMIとマーヤで、腐女子(?)トーク。
アキラ子さんは、気持ちの良い方でした。今、ちょうどマーヤ達と同じくらいの棋力だし。
sakiさんと似た棋風で、模様派です。「3線なんて這えるかーーっ!!」
「2眼の生きなんて・・死んだほうがましじゃーーー!!」ってタイプなんでしょう?
わかるわぁ(笑)と、sakiさんと意気投合していました。
妹も一緒に囲碁をされていて、「ヒカル子」さんというらしいです。
まさに・・私たちの同士です!!類友です!!
ヒカ碁倶楽部中部支部の皆さん・・良い人達ばかりでしたねぇ・・
名古屋に行ってみてよかったねぇ〜と、帰り道、くりりんと話してました。
久しぶりに、TOMさん、kuniさんと会えたし
新しい、仲間が増えたし・・楽しかった〜
そうそう・・トーナメントの優勝は、われらがシルク兄ちゃんでした!!
おめでとう〜!!
やっぱ、勝負強いのかね?お兄ちゃんって・・
とっても楽しかったので、またこういう機会を作りたいなぁ〜って
思いました。
名古屋の皆さんと、交流を深めましょう〜
早速、マーヤは名古屋のヒカ碁倶楽部コミュに参加してみました。
(今まで入ってなかったんかい?)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.