こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/15(日) 城衛会
今日は比較的難解な詰め碁を使ってのヨミのトレーニング。
マーヤが1日1題のノルマでやっているような問題です。
だからといって、マーヤがそういう問題に有利なわけでは
ありません。もともと、一番苦手だから課題にされてるのです。
で、今日皆の意見やら、ヨミ筋を聞いていて
マーヤばかりが苦手なわけでもないということが
ちょっと判りました。ふんふん・・そうか、そんなに悲観する
ほどのことでもないか・・この調子で頑張れば、平均より
ちょいと上回ることも可能かも・・と、日常の課題に対して
ヤル気アップ!!
(今までがヤル気なしだったわけじゃありませんが・・あまりにも
解答出来ないので・・凹み気味だったわけです)
その後は、高尾先生の本を使っての講義です。
この講義は、城衛会の仲間のひとりが、1ヶ月かけて
準備してきたものを講義してもらうというものです。
なんだか・・話が高度になってきたなぁ・・

本日のリーグ戦はオサ●氏と。マーヤ先、白から2目半のコミ出し。
マーヤの手は、模様を意識したり、地を意識したり
またもや模様に走ったり・・という一貫性の無いものだったみたい。
白にそこを突かれたら、あまり良い結果にはならなかった。
実際には、模様も張れて、相手の模様は消して、両方旨く
いってしまったのだけれど・・うまくいった途端に
マーヤの悪い癖が・・!(無理やり切って、切った石は当然逃げる
)そんなことしなくても、模様をまとめることは出来たのに・・
でも、足りないと判断したオサ●氏が、無理なウチコミ!
お陰でまとまりました。しかしながら、大きなヨセは全て打たれて
大きく勝っていると思っていた割に、数えてみたら盤面2目半でした。こ・・細かい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.