こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/08(日) WINGオフ
今日は、試験制作の為、風鈴会も諦め、平塚も諦め、
おとなしく家で仕事していましたが・・ちょうど
終わりが見えてきたタイミングで、ひいろさんから悪魔のささやき(笑)
「八重洲で打ってるから来るよろし」
なんでも、因島から上京してる方を歓迎してのオフで
かむいさんも来てるよ〜って。
かむいさんは、お名前だけは何度もひいろさんから
伺っていたのですが、一度もお会いしたことがなかったのです。

でも、マーヤが八重洲に到着したのは5時頃で、日曜祭日の
八重洲は6時までだとかで・・1時間しか居られませんでした。
でも、みままさんと、1局打ててよかった♪
ひいろさんから、ちょうどマーヤと同じ位の棋力だよって
云われていたので、握りましたが、みままさんは、石を握るのは
今日が初めてだっていうのでビックリ!
ずっと、ネット碁(WING)だけで、マーヤと同じ位の棋力に
なったんだって・・すごいなぁ・・。
生碁の楽しさを知らずに、その熱意・・もっと、もっと
生でも打ちましょうよ〜と、思わずにはいられませんでした。
今日は、たまたまマーヤが勝ちを拾いましたが、生の碁盤が
大きすぎるって云ってたから、きっとそのせいでしょう〜
ひさしぶりに、WINGに顔出ししようかな?って思いました。
mabさんに頼んで、マーヤの棋力を14kから9kに上げて
もらおうっと。

二次会は、八重洲地下街の一杯飲み屋。
色んなお話が聞けてよかった♪
今日の主賓は因島のひさおさんです。
本当のお醤油が、どんなに美味しいかって話とか
石を取らなきゃ碁じゃない!って話とか(笑)
楽しかったです。
かむいさんの、囲碁のお話には感動しました。
ひいろさんが一目置いている方です。そりゃ当然ですよね。
「ツケにはハネよ」ではなく、「ツケにはハネ出し」から考える。
常に最強手から考えて、駄目だったら、次の手を考える。
眼から鱗です!・・っていうか、つい最近
ツケにハネを反射的に打ってしまって、負けたばかりなので・・
検討で、ハネ出しを考えていれば、それで勝っていたのです。
マーヤは普段、最強手を常に考えすぎて、それで負けている
なんて、云われていましたが、違うのです。
最強手を考えて、判らなかったり、読んだ結果ダメだったら
次の手を考えるなら良いのです。
感覚や、定石や、格言に従って、よく考えずに打ってしまった手に
大抵敗因があるのです。
あと、最後まで読めてないけど・・なんとなくうまくゆきそうな
気がして、見切り発車して、途中で「やっぱりダメか」と
軌道修正する・・。
「白石を信用するな」・・これも、思い当たりすぎてイタタタ・・
白に堂々とうけらると、「やっぱりダメなのか・・」って
思ってしまうのですが、実は白も困っていることがあるらしいのです。
ようし!今度からは、最後までやってみるぞ!

解散してから、そのまま帰ろうかと思いましたが、何とも
打ち足りないというか・・ムラムラと打ちたい気分だったので
そのまま、ひいろさんにくっついて、別宅(?)に帰ってしまいました。
6子で打ってると、途中からぷてぷてが帰って来ました。
今日のマーヤは、あちこちが攻めあい・・(汗)
ひいろさん相手に恐れを知らぬ戦いです。
でも、ひいろさん・・酔ってたからなぁ・・
いや、そんなことは関係ない!
打つとなったら真剣勝負だもんね。
あやうく、黒の大石が封鎖系?でも白も死んでる・・?
ほんとに死んでる?そうか・・マーヤも呑んでるんだっけ。
慎重にヨンで、死にを確かめて・・さあ!勝つぞ!
あちこちで損しましたが、黒がまだ残ってる感じ・・。
そこで・・繋がってるつもりのところが・・なんと切れて
だって・・切ったって取れると思ってたんだもの・・

しまったぁああああああ!!

でも・・でも、生きれば・・切れても生きれる・・よね?
はい、生きるはずでした。33にコスミで・・
それを・・ケイマのほうが、少しでも広いし頑張ってると
思ったのがまちがい・・
またもや死活の弱さで負けました。

あう・・あう・・あう・・

ん・・でも、敗因を検討してもらったし・・
あちこちで、最強手を考えながら打ってみたという自覚はある。
やっぱり、最後は、ヨミヌケで死んだんだけど・・
ああ・・素直に繋がってるだけでよかったのに・・
1目くらい得かな?なんて思って打った手が、守りになって
いなかった(泣)
相手の根拠を奪うことと、相手の目を奪うことは違うって
・・同じだと思ってました(汗)
マーヤは、白を小さく生かそうと思っていたのに、
やったことは、目を奪う行為だった為、自分も生きてないし
相手も生きる為に必死に外へ出るし・・で、悲惨なことに!
相手に眼をつくるチャンスを与えながら、自分も生きてれば
黒が先手で白を封鎖できて、外側を厚くできたのでした。
(忘れないように、ここにメモメモ)

「さぁ、次はぷてとsakiさんの対局が見た〜い♪」と、
ひいろさんが促しましたが、すでに良い時間だったので
おひらきとなりました。

今日は楽しかった♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.