こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/21(土) 名古屋へ
本日は午前中から名古屋INです。
したがって、本日のこども囲碁教室は、代行の先生をお願いしました。
(sakiさん、なでさん、ありがとうございました!!)
森先生のお宅は、ガーデニングが進んでますます綺麗になっていました。
そして、私設鉄道乗車には、もってこいの天候でした。
うわさの、メダカ(増殖中)も見てきました。
3種類の車両に乗って、全員自分で運転もしました。
今回は、早めにお宅に伺って、早めに退散してくる予定でしたが
予定は予定・・あっというまに時間がすぎて・・

森ぱふぇの来年の予定(OFF会とか、講演会とか)について
相談してきました。

夜は、ヒカ碁倶楽部のメンバーと落ち合ってホテルにチェックイン!
合流場所まで、りとぞうとTAKUさんに送ってもらいました。
(マーヤの方向感覚は、まるで信用されていない・・)
本日広島からの初参加、タロさんとも無事あえて、ホッとしました。

ホテル宿泊組みとTOM@YUMI夫婦で夜は軽く懇親会。
タロさんは、高校教師です^^
で、囲碁部の顧問です。そして、「子どもたちを3年間で五段にする方法」
について、熱く熱く語られました。マーヤにも、その方法を教えてください><
と、言ったら・・「あ、でも大人は、そのスピードでは無理です^^;」
「あ・・やっぱり?」
もちろん、大人でも早いひとは早いわけですが、全員を・・となると、無理でしょうねぇ。

ホテルに帰ってきて12時過ぎ?
マーヤはそのあと2時まで試験の採点・・やるしかないって(汗)

2006/10/20(金) イベントメール
12月17日(日)のヒカ碁イベントメールを送信しました。
部員の皆様には届いたでしょうか?
実は、今メールソフトが壊れてしまって・・
メールの受信はできても送信が出来ない状態なのです。
仕方なく、アドレス帳を、ヤフーメールに引っ越しました。
エクスポートできなかったので、手作業(コピペ)で・・
まぁ・・そのうちに、ヤフーメールに変えようと思っていたので
丁度良い機会か・・
いやいや・・今日は試験の採点が急務だったんじゃ?!
仕方が無い・・名古屋に持ってゆこう・・(重いけど)

取り急ぎ、皆様にお伝えしておきたいメールがあったので・・

明日から名古屋です〜

詰め碁50ができない・・(がーーん!!)
こ・・これから?


やってみましたが・・詰碁50・・正解は25(半分・・)

2006/10/19(木) 棋院
試験採点が始まりました。
名古屋に持ってゆかずにすむように・・
今日はギリギリまで頑張って採点してから棋院へGO!
ゆくと、ちょうどミヨちゃんが空いてる♪
「連敗中なんです〜><」
とのことなので、原因をさぐるべく、打ってみました。
今日は8子局で。
まず白は天元に。黒はその真ん中の白石へ1間にせまる位置に
挨拶に来てくれました。
なので、その反対側では普通に9子局と同じ展開が進行。
かかって、かかって、高ボウシです。
やんわりと封鎖。もちろん中央の石を逃げるのが良いと
ミヨちゃんは知ってますから、逃げてきますが
右側から逃げようとして阻まれ・・じゃ、左に・・と
逃げようとして、やっぱり辺の利かしにどうしても受けてしまうので、逃げられません。検討で、辺は受けずに、逃げようと
決めた石を、あくまでも逃げきってみるとどうなるか?
という変化を色々作って、白がいきなり弱い石3つに
分断され・・黒にとって楽しいことがいっぱい・・!
「わぁ!これは楽しい!♪」とミヨちゃん。
順番に白の弱い石に襲い掛かります。楽しいね?
(マーヤも6子局の最初はこんな感じのはずなのになぁ・・)
逃げ方は、いっぱいあるんだけど・・
あ!しまった!一番わかりやすい方法を教えるの忘れたよ!
マーヤがSASさんに、一番最初に教えてもらったやつ!
高ボウシの時の逃げ方!
今度ね♪ミヨちゃん♪

本日の葡萄・・しまったぁ・・忘れたよ(汗

まず、最初っ〜腐女子席ができてて・・4人机に
YUMI、ぷて、みやこちゃん・・こゆい!

4人目は誰?って・・Teaちゃんでした(笑)

  みやC  うめやん さやん ミヨ
::::::::::::::::::::
   takami ゆう  マーヤ さやか


男衆の席順は・・見てなかった(抜けてない?)

夢幻  こばんざめ くりりん       りとぞう
:::::::::::::::::::::::::::::::
LICTRE  saki  みず         Tさん

今日は、takamiちゃんの誕生日を祝って乾杯しました!

今日は、かわるがわる、りとぞうの相方さん(Tさん)に
ご挨拶に行ったりしてみたww

行くと、「りとぞうが、如何に女ららしいかって所を
アピールしてみてっ」と頼まれるので
う〜ん・・
「考え込まなきゃでてこないのっ!」
「あ!えーと、えーと!力持ちです!」とくりりん。
「それ・・女の子らしいこと?」
「・・えと、力がなくて、へたってる女のこの荷物を
軽々ともちます!」<くりりん
「時には女の子ごと持ち上げます!」<マーヤ。

Tさん爆笑

「あ、でも心温まるエピソードだし・・」
「うんうん。りとぞうの良いとこだよね?」

2006/10/18(水) 洪道場
今日の詰碁50も、満点でクリア!
しかし・・しかしだ!
シルク兄ちゃんとの6子局は、またも負け・・!
苦し紛れにコウにしかけてきたんだから
もっと、冷静になれば、どこを取っておけば黒満足か
判ったんじゃないかな?
というか、安易に責め合いでも勝ってるし〜なんて
あてに行って、コウではじかれて、スミが2段コウになって
バカだった・・死活の問題だったら、「コウではいけません」
って、書いてある問題だぞ?きっと。
丁寧に、オキから行ってれば、手なんかなかった場所なんだから、黒が良くなる図は、いくらでもあったのに・・
白を全部取りに行っちゃった・・
1手で儲かる30目を捨てて、9手かかる70目に目が眩んだ
って感じ・・。それで、結局30目は儲からず、70目も
頂けずじまい・・(涙)
あ〜もう!くやしい!!
あそこも、あそこも、白死んでたじゃん!!
っって、それに気がつけない自分が一番
くやしいんじゃーーーっ!!

2006/10/17(火) 河●塾
今日は、パクチー餃子を河合塾で食べました。
皆で皮も作って楽しかった♪
パクチーって、嵌ると美味しいのよねぇ・・
なんだか、胃の中が洗われたような気分でした。
いっぱい食べたのに、スッキリ!・・みたいな。

詰め碁50は・・さっきクリアできました。
ふふ♪
一合升を抜けたら、ちょっと覚えやすくなってる。

今週末は名古屋なので、今日は真面目にお家に帰って夕飯つくり。
ニラとプリプリエビを使って、ジャカイモでチヂミ作りました。
小麦粉は、つなぎにちょっと入れるだけ。
ジャガイモすりおろして、卵でつなぐのです。
結構美味しい♪

2006/10/16(月) 詰め碁50
ひたすらやってます。つめ碁50。
電車の中では、京極夏彦の新刊を読んでます。(今ごろ?)
分厚いので、電車の中だけで読むのは大変そう・・
でも、早く読んでしまわないと重い・・

今日はジャガイモを使ったグラタンにしました。

ホワイトソース(牛乳+バター+小麦粉)の代りに
ジャガイモソース(牛乳+バター+タマネギ+ジャガイモ)

マカロニの代わりにマイタケ
メインは生シャケです。

普通のグラタンでも、見た目よりローカロリのところ
このいグラタンは、たっぷり食べた感があるわりに
更にローカロリでお得な感じ♪
しかも・・マイタケが良い香を放っていて
美味しかった!!

2006/10/15(日) 城衛会
今日は比較的難解な詰め碁を使ってのヨミのトレーニング。
マーヤが1日1題のノルマでやっているような問題です。
だからといって、マーヤがそういう問題に有利なわけでは
ありません。もともと、一番苦手だから課題にされてるのです。
で、今日皆の意見やら、ヨミ筋を聞いていて
マーヤばかりが苦手なわけでもないということが
ちょっと判りました。ふんふん・・そうか、そんなに悲観する
ほどのことでもないか・・この調子で頑張れば、平均より
ちょいと上回ることも可能かも・・と、日常の課題に対して
ヤル気アップ!!
(今までがヤル気なしだったわけじゃありませんが・・あまりにも
解答出来ないので・・凹み気味だったわけです)
その後は、高尾先生の本を使っての講義です。
この講義は、城衛会の仲間のひとりが、1ヶ月かけて
準備してきたものを講義してもらうというものです。
なんだか・・話が高度になってきたなぁ・・

本日のリーグ戦はオサ●氏と。マーヤ先、白から2目半のコミ出し。
マーヤの手は、模様を意識したり、地を意識したり
またもや模様に走ったり・・という一貫性の無いものだったみたい。
白にそこを突かれたら、あまり良い結果にはならなかった。
実際には、模様も張れて、相手の模様は消して、両方旨く
いってしまったのだけれど・・うまくいった途端に
マーヤの悪い癖が・・!(無理やり切って、切った石は当然逃げる
)そんなことしなくても、模様をまとめることは出来たのに・・
でも、足りないと判断したオサ●氏が、無理なウチコミ!
お陰でまとまりました。しかしながら、大きなヨセは全て打たれて
大きく勝っていると思っていた割に、数えてみたら盤面2目半でした。こ・・細かい!

2006/10/14(土) 錦糸町こども囲碁教室
今日は4人でした。
おおや●、ひろ●、しん●、まさ●。
おおや●さんと、しん●君に対局してもらいましたが・・
「おばさんに、ちゃんと勝たせてね」と最初からいうのです。
生徒同士の対局で、わざと勝たせるなんて、あるわけないだろ!
・・と、思いましたが、しん●君は、おとなしく「はい」なんて
うなずいてるし・・しん●君、でもきっちり勝ってました(w
おおや●さんは、70歳過ぎて、囲碁を始めて、まだ3回目。
まだまだこれからです。
今週・・またもや、マーヤは午前中から名古屋行きのため
代行をsakiさんにお願いしました。
なでさんも来て下さるとのこと、感謝です><

2006/10/13(金) 詰め碁50
試験をつくりつつ・・詰め碁50をやりつづける。
「どんな手を使ってでも、とにかく全て覚えることから
始まる何かがありますよ」・・という先生のお言葉に従い
とにかく、コウ、生きるなどの問題のヒントや、時には
問題番号がヒントになっててもいいから、とにかく覚える。
実践では、ヒントが無いし、コウになるとか、死ぬとか
教えてくれないし、こんな覚え方では、役に立たないのは
百も承知・・でも、期日までに全てクリアする為には
そんなことは言っていられません。
まずは覚えて、そのあと・・ヒントを隠してみるとか
ランダムの順番でやってみるとか・・今後、更に精進が
必要なのであります。
名古屋OFFや、ヨセ部の企画のお誘いメールを出しました。
部員なのに・・メールが届かないという方は、御連絡ください。
けっこう舞い戻るメールがあります。

2006/10/12(木) 棋院
昨日書いたはずなのに・・
なぜか反映されていない・・なぜぇ?

ミクシィって・・ときどき不可解なことがおこるみたい
ですね?

だって・・昨日確かに自分の日記を確認して
せんせ〜ぃ

という、青くて大きい文字を確認までした覚えがあるのに・・

しかたがない・・葡萄の席順だけでもアップしよう。


まー りっちゃん こばんざめ シルク

:::::::::::::::::::::::::::::: あーる
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: saki
うめやん   なで   マーヤ

くりりん takaya つの吉 バド ミヨ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Tea ゆう アキ ゆうじん ぽえみ〜


ぷて
:::::::::
ひいろ

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.