こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/11(水) 洪道場
今日の詰碁50は、

1問まちがえたぁああああああっっ
でも・・やり直しですぐ正解したので
一応合格点いただきました。
今日は、隣でシルク兄が同じ詰碁にチャレンジしました。
よ〜いどん!で・・
シルク兄は、詰碁苦手と公言している上に、
初見ですから、勉強してきてるマーヤとでは
勝負になるわけがありません。
この勝負の精神的ダメージが、今日の対局に響いたと
局後の感想で言ってましたが、まぁ・・確かに
多少はそういうことも微妙に影響するかもしれません。
今日の6子局は、久しぶりに厚く打てたので
ヨセ前で10目程度のリード。ヨセ終わって3目差で勝ちました。余裕で勝ってると思っていたのに、いつの間にか
細かくなっていて・・
あやうく、追いつかれるかと思いました。
でも、今日は大きな手が残ってなかったからな。
怖いところがあまりありませんでした。

東海道は、小田原まで行きました。(詰碁)

2006/10/10(火) 河●塾
今日は河合塾の日。
終ったら、さっさと帰ってきて、仕事をやらねばならないのに・・
なんか、まったりとおしゃべりをして来てしまいます。
今日は、タマネギの皮からケルセチンを煮出して、それで
紅茶を入れてみましたが、紅茶が良い葉だった為か
すっごく美味しかったです。
このケルセチンは、ヒスタミンの生成を抑えるとのことで
花粉症、アレルギーのとくに鼻づまりに効果が期待できるみたい。
でも、毎日飲まなきゃ効果ないかも・・

さて・・詰め碁50ですが、48です。
もうちょい!

ああ・・また47に下がった・・
もう眠いのかしら・・?

2006/10/09(月) 詰め碁50
さっきまで37/50でしたが
やっと40/50になりました。
まだまだだ・・

現在43です。
46になった・・
もうちょっとイケルかな?

45に落ちた〜(涙
休憩しよう・・

え?核実験?
あーあ・・
戦争の方法は核じゃなくってさ、囲碁にしない?

・・中国と韓国が喜ぶだけか・・(汗)

それでもさ・・みんなで囲碁やったら良いと思うよ・・
勉強に忙しくってさ・・喧嘩する暇も
ミサイル作ってる暇もなくなるからさ・・

2006/10/08(日) WINGオフ
今日は、試験制作の為、風鈴会も諦め、平塚も諦め、
おとなしく家で仕事していましたが・・ちょうど
終わりが見えてきたタイミングで、ひいろさんから悪魔のささやき(笑)
「八重洲で打ってるから来るよろし」
なんでも、因島から上京してる方を歓迎してのオフで
かむいさんも来てるよ〜って。
かむいさんは、お名前だけは何度もひいろさんから
伺っていたのですが、一度もお会いしたことがなかったのです。

でも、マーヤが八重洲に到着したのは5時頃で、日曜祭日の
八重洲は6時までだとかで・・1時間しか居られませんでした。
でも、みままさんと、1局打ててよかった♪
ひいろさんから、ちょうどマーヤと同じ位の棋力だよって
云われていたので、握りましたが、みままさんは、石を握るのは
今日が初めてだっていうのでビックリ!
ずっと、ネット碁(WING)だけで、マーヤと同じ位の棋力に
なったんだって・・すごいなぁ・・。
生碁の楽しさを知らずに、その熱意・・もっと、もっと
生でも打ちましょうよ〜と、思わずにはいられませんでした。
今日は、たまたまマーヤが勝ちを拾いましたが、生の碁盤が
大きすぎるって云ってたから、きっとそのせいでしょう〜
ひさしぶりに、WINGに顔出ししようかな?って思いました。
mabさんに頼んで、マーヤの棋力を14kから9kに上げて
もらおうっと。

二次会は、八重洲地下街の一杯飲み屋。
色んなお話が聞けてよかった♪
今日の主賓は因島のひさおさんです。
本当のお醤油が、どんなに美味しいかって話とか
石を取らなきゃ碁じゃない!って話とか(笑)
楽しかったです。
かむいさんの、囲碁のお話には感動しました。
ひいろさんが一目置いている方です。そりゃ当然ですよね。
「ツケにはハネよ」ではなく、「ツケにはハネ出し」から考える。
常に最強手から考えて、駄目だったら、次の手を考える。
眼から鱗です!・・っていうか、つい最近
ツケにハネを反射的に打ってしまって、負けたばかりなので・・
検討で、ハネ出しを考えていれば、それで勝っていたのです。
マーヤは普段、最強手を常に考えすぎて、それで負けている
なんて、云われていましたが、違うのです。
最強手を考えて、判らなかったり、読んだ結果ダメだったら
次の手を考えるなら良いのです。
感覚や、定石や、格言に従って、よく考えずに打ってしまった手に
大抵敗因があるのです。
あと、最後まで読めてないけど・・なんとなくうまくゆきそうな
気がして、見切り発車して、途中で「やっぱりダメか」と
軌道修正する・・。
「白石を信用するな」・・これも、思い当たりすぎてイタタタ・・
白に堂々とうけらると、「やっぱりダメなのか・・」って
思ってしまうのですが、実は白も困っていることがあるらしいのです。
ようし!今度からは、最後までやってみるぞ!

解散してから、そのまま帰ろうかと思いましたが、何とも
打ち足りないというか・・ムラムラと打ちたい気分だったので
そのまま、ひいろさんにくっついて、別宅(?)に帰ってしまいました。
6子で打ってると、途中からぷてぷてが帰って来ました。
今日のマーヤは、あちこちが攻めあい・・(汗)
ひいろさん相手に恐れを知らぬ戦いです。
でも、ひいろさん・・酔ってたからなぁ・・
いや、そんなことは関係ない!
打つとなったら真剣勝負だもんね。
あやうく、黒の大石が封鎖系?でも白も死んでる・・?
ほんとに死んでる?そうか・・マーヤも呑んでるんだっけ。
慎重にヨンで、死にを確かめて・・さあ!勝つぞ!
あちこちで損しましたが、黒がまだ残ってる感じ・・。
そこで・・繋がってるつもりのところが・・なんと切れて
だって・・切ったって取れると思ってたんだもの・・

しまったぁああああああ!!

でも・・でも、生きれば・・切れても生きれる・・よね?
はい、生きるはずでした。33にコスミで・・
それを・・ケイマのほうが、少しでも広いし頑張ってると
思ったのがまちがい・・
またもや死活の弱さで負けました。

あう・・あう・・あう・・

ん・・でも、敗因を検討してもらったし・・
あちこちで、最強手を考えながら打ってみたという自覚はある。
やっぱり、最後は、ヨミヌケで死んだんだけど・・
ああ・・素直に繋がってるだけでよかったのに・・
1目くらい得かな?なんて思って打った手が、守りになって
いなかった(泣)
相手の根拠を奪うことと、相手の目を奪うことは違うって
・・同じだと思ってました(汗)
マーヤは、白を小さく生かそうと思っていたのに、
やったことは、目を奪う行為だった為、自分も生きてないし
相手も生きる為に必死に外へ出るし・・で、悲惨なことに!
相手に眼をつくるチャンスを与えながら、自分も生きてれば
黒が先手で白を封鎖できて、外側を厚くできたのでした。
(忘れないように、ここにメモメモ)

「さぁ、次はぷてとsakiさんの対局が見た〜い♪」と、
ひいろさんが促しましたが、すでに良い時間だったので
おひらきとなりました。

今日は楽しかった♪

2006/10/07(土) 錦糸町こども囲碁教室
先週代行をお願いしてしまったので、今日はどきどき・・・
誰も来なかったらどうしよう〜
そしたら、今日は3人でした。
しかも、こどもはじんじんだけ。
あとの2人は大人です。
でも、熱心な方に教えるのは楽しいですね。
おおや●さんは、今日で石を持つのが2回目なのですが
たて続けに9路盤5子局を8局も打ちました。
いくら打っても、飽きないそうです。
どんどん面白くなってきたって・・よかった^^
それに触発されてか、じんじんが、今日だけで、こばんざめさんと
9路盤を30局以上打ちました。
ありえない速さ!
もうひとり、たな●さん(男性)はsakiさんがずっとお相手して
くれました。こちらも、楽しそうでしたね^^
今日は、生徒と先生がマンツーマン。贅沢なお教室ですね。
でも、もうちょっと営業活動をしないと
生徒が増えないから辛いかもなぁ・・
やっぱ、仲間がいたほうが楽しくなりますからね〜

2006/10/06(金) うめけん
今日は、イラスト部の原稿締め切りの日・・
ほんとなら、6時過ぎまで、もしかしたら7時まで居残りも覚悟
していたのですが・・大雨警報の為、4時完全下校!
お陰様で・・マーヤは急遽うめやんに合流しました。
何人来るの?って聞いたら「8人」え?
この台風の大雨の中を?
もしかしたら、中止になってるかもしれないと思ったんだけど・・
「でも、この雨のお陰で碁会所が空いてるかもしれないねぇ〜」
「あはは・・碁打ちに、雨風関係なかったりして〜(笑)」
なんて言いながら・・碁会所のドアを入ると・・

ほぼ満員!

やっぱりね・・碁打ちって、こんなもんなんですね。

うめやんの顔で、席料は半額!その上飲み物サービス付き!
うわあ・・すごいね♪

メンツは、ゆう、takami、ミヨ、まー、コボ、saki、マーヤ
まずは、囲碁講座を2時間。
実践にでてくる、キリが成立するか、しないか?
切った石をどう取るか?どう利かすか?が楽しかったです。
これを説明する為の形をサラサラと並べるうめやん・・
さすがですねぇ〜
そして最後に1局打ちましょう〜
ってところに、タイミング良くりとぞうが間に合いました。

マーヤは、念願のミヨちゃんとの対局を果たしました。
で・・びっくり!
つい・・こないだ、YUMIとの9子局を見ていたから
まだまだ始めたばかりで、9子は手合違いだろう・・なんて
思っていたのです。
だから、途中で助言有り、手直し有りでやれば良いかな?って。
ところが、途中から、マーヤは完全に本気モード。
だって・・白石を殺しにくるんですもの。
あやうく・・白の大石が死ぬところでした。
隅の黒の一合升を殺して、攻め合いにしてやっと生きましたが
普通、9子の手合だったら、そんなことまでしなくても、
大丈夫なはずなのです><
ちょっとの間に、9子卒業する勢いです。
今日も、7目黒が残ってました。
マーヤは、下手打ち慣れているので、マーヤの9子は
苦手な級位者多いはずです。
それなのに・・!
正しく打たれて参りましたね〜
うめやんの囲碁講座・・ミヨちゃんには、ちょっと難しかったんじゃないか?って思ってましたが、
・・とんでもない・・ちゃんと判ってました。
ご飯は、近場の呑み屋で。
なぜか、携帯メールの交換会になってましたねぇ〜
しかも、赤外線通信っていうの?あれ、便利だねぇ・・。
いいなぁ。。登録めんどいマーヤにとっては、羨ましい機能です。
やっぱ、auに変えるついでに、赤外線通信できる機種にするかな?
コボちゃん、まじめに囲碁教えてくれる先生だって思われれば
女の子のほうからアドレス交換してくださいって、お願いしますよ。
まぁ・・それだと、コボちゃんらしくないのかな?
高校囲碁部では、まじめにコーチしてるのにねぇ(笑)

うめやん、お疲れさま〜
今日はありがとうございました〜

2006/10/05(木) 棋院
今日は、久々の「つの吉」と対局でした。
1月から打ってないっていうので、井目でしたが・・
確かに、最初は忘れていたらしく、序盤どうにもならなくなって
仕切りなおし、2回目は、なかなか調子がでてきたみたいで
白が頑張っても頑張っても、足りないなぁ・・
最後に、ウッテガエシが見本のように決まって
ああ・・ウッテガエシが読めない程度には忘れてるんだって
証明されたけれど・・でも、手どころの読みの感覚が
最後には大分戻ってきてました。きっと、すぐ思い出すでしょう。
たしか・・マーヤと6子くらいまでにはなっていたはず・・。
丁度良いライバルが、今だと揃ってるねぇ・・
takamiちゃんと、ぽえみ〜も、丁度良いくらいだし。

葡萄に行ったら、りとぞうが相方を連れて食事後の歓談中でした。
にまっ♪
2人きりのデートをしっかりお邪魔してきました。
りとぞうの相方さんの第一印象は
「眼がキレイ・・」でした。
人の目をしっかり見て、にこやかに話をする、おだやかな感じの方
でした。でも・・やさしいだけでは無い感じ。
時には、辛口のこともちゃんと云いそうな・・そう、しっかりしてる
流されない部分があって、でもどうでもよいところは
人の話に合わせて流せる・・みたいな。
とにかく、メチャ好印象だったわけですよ。うんうん。

2006/10/04(水) 洪道場
今日はイラスト部が締め切り前で遅くまで部活動なので
道場にも遅れて行きました。
7時半ちょっと前に到着だったかな?
今日は、新城先生がお忙しくて、代わりに江沢先生が
マーヤの宿題を見て下さいました。
まずは6題の手筋&詰碁問題。
超むずなのもあります。石を並べずに、頭の中だけで
解くトレーニング用のものです。
答え合わせで初めて石を並べます。
そうすると、用意してきた答えでは・・あれ?
欠け目になるじゃん!と、気がついたり、
あれ?追い落としになるじゃん!と、気づいたり・・
結局、その場でまた考えなければならないのですが、
1手目から違っていて、答えを教わったのは1題だけでした。
そのあと、詰碁50を披露しました。
完璧!パーフェクトでクリアです!
ふっふっふっ・・
ちょっとだけ、一合升が面白くなりました。
(以前基本死活辞典をやったときは、匙を投げたんですが)
今日は、マーヤのお相手をしてくれそうな子が
帰ってしまったし、シルク兄もいないので、対局はなし。
8時半過ぎには道場を後にしました。
う〜ん・・11月からは、また棋譜を見ると言われましたが
それまでは、道場での勉強時間よりも、家でやる課題に裂く
時間のほうが、圧倒的に長い日々が続きそうです。

2006/10/03(火) 詰め碁50
今日は、イラスト部の文化祭用部誌に載せる原稿をやろうかと
思っていたのですが・・
詰め碁50がなかなか捗らず、挫折しました。
夕方から、うめやんと対局しに行きたいとも思いましたが・・
今、新城先生からは、「対局中心の勉強から詰め碁中心の勉強
をに切り替えて、しばらく続けるように!」・・と、云われているのを思い出し、(ああ・・ここで出かけてたら駄目なんだな)
と、我慢して詰め碁をやっていました。
その甲斐あって、夕飯前までは50問中47までしか行かなかった
のに、さっき50問全て正解しました。
ふぅ・・なんとかノルマ達成!
来週からが不安・・イベント続きで、試験と文化祭が来るもんね。
出かけちゃうと、できないからなぁ・・
DSとかで、持ち歩けると良いのだけれど・・

2006/10/02(月) ハードな1日
なかなかにハードな1日でした。
授業の合間の空き時間に、丸の内にでかけ、王子に出かけ・・
で、北とぴあの施設利用費も払い込みしてきました。
途中でエネルギを補給して、またまた学校に帰ってきて
イラスト部のコーチ・・
(今日は原稿の1次締め切りなので良く働いた・・)
しかしながら全くお金にならない労働なのでした。
労働と思っちゃいけないのか?趣味なのか?
定期を買っていない今は、ヒカ碁倶楽部のイベントの為に
動く為の交通費は馬鹿にならない・・ちゅうか、痛い。
これって、経費でいいかな?
休みの日に、わざわざ利用費を支払いに出向くと
往復の交通費が2000円を超えるのだけれど・・

ねむいよう・・そして足は棒・・。
でも・・詰め碁50はまだ32問しか正解できない(涙)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.