こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/12(日) 駒場東邦高校高校生大会
講堂と、食堂と、教室を開放しての囲碁大会。
すばらしい高校ですねぇ〜
今日は、うちの高校囲碁部の子達を引率しての大会参加です。
顧問のY山先生が急遽入院された為、
マーヤはじめ、コーチ陣、OGが応援に駆けつけたのです。
参加する選手は2人しか居ないのに、コーチ3人、OG2人、
引率の副顧問・・と、総勢7名でした。
これだけ居れば、心細くないでしょう?(w

今日のマーヤの野望は、囲碁をまったく知らない副顧問のK先生
(新任)を、囲碁にはめることでした。
予定どおり、開会式を待っている間に、K先生と
マグネット13路で、石の取り方と自殺禁止ルールだけ教えて
井目風鈴をつけて、対局してみました。
なんとか形になりましたが、終局までいかずに開会式が終って
しまったので、うちかけ・・整地を教えるまで行かなかった〜。
あれでは、きっと、どこで終わりなのか理解できてないに
違いない。
第1回戦が始まり、AちゃんとYちゃんが違う部屋なので
それぞれ数名ずつ別れて観戦してました。
2回戦終って昼休み、さてお昼ご飯は近くのホテルのラウンジで
バイキングを食べるのが恒例なんだとか。。
Y山先生が、選手の分は全て奢っていたらしい・・
そっか・・それで、大会を結構楽しみにしていたのかも?
今年は2人しか居ないことだし・・御馳走してあげよう・・。
と、マーヤは腹をくくっていました。
でも、副顧問のK先生にも半分もってもらおうと、当然
考えていました。

が、しかし・・

「K先生が行方不明です・・」

昼休みの時間は短く、待っていられません。
仕方が無いので、先生抜きで、バイキングを食べに行きました。

Aちゃんと、Yちゃんは、一気に食べて、即効で会場に
戻って行きました。残された、うすいさん、サイノメさん、
sakiさん、マーヤは、まったりと、デザートまで
すべて制覇して、帰って来ました。
お昼過ぎに、こばんざめさんが到着〜
(お昼に間に合って欲しかったなぁ・・)

午後からの3階戦、4回戦が終わり、棋譜を
こばんざめさんに検討してもらったりしたあと、
講堂で、棋譜解説会がありました。
なんと!
久保秀夫六段と、田原靖文六段がいらっしゃるじゃありませんか?!
毎回プロ棋士を大会に招待しているのかしら?
マーヤ達は、最前列で、解説会を拝聴しました。
久保先生が落としたマグネット碁石を、マーヤが拾って
お届けしました。そのとき、久保先生はマーヤに気がついて
くれました。わぁい♪以前一度だけお酒の席で御一緒させて
いただいただけなのですが、覚えていてくださったんだ〜
あのときは、確かtakayaさんも一緒だったような・・
どうして、そんなことになったんだっけ?(忘れてる)
閉会式のあとで、久保先生に御挨拶しようと思っていたら
副顧問のK先生が現れて・・
「・・今まで何処へ行ってたんですか?」と、皆の冷たい視線・・
「いや・・実は・・交通事故に遭っていて・・」

は?

昼にはぐれて、一人で食べに行って、そこで車に
突っ込まれて、病院行って、警察行って、
今帰ってきたとのこと・・

そ・・それじゃ、仕方が無いよね?
と、皆同情モードになりましたが・・
なんて憑いてない方・・いやいや
むしろ、何かよくないものが憑いているのか?
歩道あるいてて、車に突っ込まれるなんて・・
ああ・・一緒にお昼ご飯に行かないでよかった〜
というか、私達と一緒にお昼に行ってれば
そもそも無事だったんじゃ?

今からもう一度病院に行くのだと聞いて、
(実は、閉会式に間に合わないとまずいと云って、抜け出してきたらしく・・)
そりゃ、早く戻ったほうがよいと、閉会式はすっぽかして、帰ってきてしまいました。

なんだか、先行きが不安な副顧問であります。
がんばれ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.