こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/04(土) 錦糸町こども囲碁教室&出前寄席
午前中は錦糸町で、こども囲碁教室です。本日は4人。
ほそ○、じんじ○、しん○、まさ○。
じんじ○は、負けることよりも、対局数を増やして、シールをもらって、扇子を貰うことが重要になっているので、負けたらすぐ置き石を1つ増やして、次に勝てばよいと
思っているようで、とにかく早碁でがんがん打ってます。今くらいの時期は
対局数がものをいうレベルだから・・良いかな?ちょっと雑な気もするけど・・。
でも、強くなってきています。
午後からは、お弁当を買って、北とぴあに移動です。
碁盤を出して対局している人もいれば、ゲームをやっている人もいます。
6時半から出前寄席の日なのです。舞台・・じゃなくて、高座っていうのかな?
お膳を組んで作ります。強度をつけるために、下に何枚かお膳をかませて、隙間を
何かで埋めよう・・ってことになって、座布団?雑誌?ビール?といろんな案が
でましたが、結局なでさんの機転によって、下駄箱の中板をかませることで解決。
大勢よると、いい知恵がでるもんだねぇ・・と、しみじみ^^
出来上がった高座に、なでさんが乗って動いてみても、なんとも無かったので
これで安心と思っていましたが、2つ目の朝太さんは、90kgを超える
巨漢でらしたので、高座がぎしぎしと悲鳴を上げていました(汗)
補強しておいて、よかった〜と、心底思いました。

30人以上の人が集まりました。本日の演目は
柳亭 市丸 「子ほめ 」
古今亭朝太 「碁泥 」
柳亭 市馬「笠碁」

囲碁を題材にした演目を2つ続けるということは、通常ありえないとのこと。
そうですよねぇ・・どうしたって、枕詞から、くすぐりどころが似てしまいますから。
でも、市馬師匠は、それを逆にネタにしてしまって、笑わせていました。
さすが・・客の心のつかみどころがわかっているプロなんだなぁ・・と関心しました。
碁打ちにしかわからない、気持ち・・というものが、やはりあるらしく
一般のお客さんと、私たちでは、笑いのツボが違っていたらしいです。
涙を流して笑っている人もいましたからねぇ・・
マーヤも、笑いころげてました。
そして、生で観る楽しさを、はっきり感じました。
だって・・表情で笑ってしまうんですもの。。
ほんっとうに嬉しそうな顔して打ち始めたり、覗いたり・・
「たった一人の囲碁打つ相手」だったら・・そりゃ
かけがえのない友達だと思います。
どんなに喧嘩しても、やめられない。
父上は今、碁を打つ相手が娘ひとりしかいないんだった・・
ヤバイな・・そろそろ行って来なくっちゃ・・。
父上にも、1目のしのぎを削るライバルが居たら良いのに。

落語会のあとは、恒例の飲み会です。
買出しのしきりは今回も飲み部部長。
TOMさんには、毎回頼りっぱなしでごめんなさい。
でも、つまみのセレクトも、お酒の量も、毎回しきって
いるだけあって、ちょうど良い感じなのです。

ぶるーさん、楽しい企画をありがとうございました。
皆さん、かなり満足してのお帰りでした。
マーヤも、かなり楽しかったです。
飲み会の席では、「爛柯(らんか)」を覚えました。
こばんざめさんが、「碁打ちともあろうものが爛柯くらい
知らなくてどうする?」というので
「この中で爛柯知ってる人なんて5人以下だよぅ」
と、言ったら「いや、絶対6人以上はいる」というので
聞いて回りました。
結果知ってた人:さるなしさん、dameさん、洞夏屋さん、
こばんざめさん、うめやん・・
この時点で、もう5人になったので、敗北を認めました。
新城先生やひいろさんは、聞くまでもないだろうってことで・・
他にも知ってる人いたら、挙手!(笑)
・・いないと思うけど・・(まだ言うか)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.