こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/31(日) 山形1日目
明け方(5:00)に出発して山形に向かいました。
マーヤは3時まで、詰碁をやっていたけれど、
2時間くらいは寝て、あとは車の中で寝るのです。
マーヤは長距離車乗ると酔うので、寝ることになっているの。
ダンナは孤軍奮闘。でも、4時間半で到着。
年賀状は、もう諦め。
今年は、年明けに寒中見舞いを出そうと決めました。
雪は昨日降ったようですが、でも道路が見えてます。
暖冬らしいっすね。
2時過ぎにはダンナの妹夫婦と甥っ子が2人とチワワが1匹
到着しました。
レトリバ2匹、チワワ3匹で大ワラワ・・
チワワは全員オスなので、マーキング合戦なのです。
全員メスなら良かったのに・・。
犬のオシッコを拭いてまわっているうちに時間が過ぎる。
夜は近くの赤湯温泉に行きました。名のとおり、赤いお湯で
硫黄の匂いと、鉄の匂いがします。
とても良いお湯だと思います。お義母さんと、義妹は
家で甥っ子の世話だというのに、嫁は温泉♪いいのかな?
夜、お義母さんのマッサージをしてご機嫌を取っておく。

2006/12/30(土) コミケ2日目
今日は、昨日とはうってかわって、女性の沢山いるスペース。
ヒカルの碁のスペースなのです。
なので、昨日は「マーヤの囲碁バカ日誌」のほうが売れたんだけど
今日は「妄想囲碁が止まらない」←メイド服アキラが表紙
のほうが、沢山売れていきました。
でも、昨日のスペースで『囲碁バカ』を買ってくれた女性が
今日も来てくれて、「昨日のマンガが面白かったから、こっちも
買います」って『妄想囲碁』も買ってくれたのは嬉しかったなぁ・・
ひかるこさんがコミケに参加されると聞いていたので、
あとで探しに行こうって思っていたら、
なんと!お隣でした。ビックリ〜!!
そっか、きっと囲碁普及本とか、ギャグとかサークル内容に
書いてるから、ジャンルが近いんだ^^
ひかるこさんも、スペースに9路盤を出して、囲碁普及してる!
素晴らしい〜^^

今日は、「蒼柳姉妹堂」でスペースをとっているので、
その名前を知ってるイラスト部の卒業生が何人か来てくれました。
なつかしいなぁ・・
ヒカ碁のメンツからは、Tea姫、さいまる君、うすいさん、
このりさん、ぷて、YUMI、sakiさん、こばんざめさん
が来てくれました。
でも、こばんざめさんの到着は遅すぎ!本を全て宅配便に乗せた
あとで来るんだもん。合宿で買ってください><
差し入ありがとうございました。
朝からお昼すぎまで、YUMIのケーキとアップルパイで
繋いでいました。
寒いなぁ・・と、思っていたお昼すぎ、ぷての肉まんで
助かりました。
なので、sakiさんのお握りと暖かいお茶の到着まで、
なんとか持ちこたえ、夕方まで、お腹もしっかり満たされて、
幸せでした。
オヤツは、さくらんぼのキットカット、餡ドーナッツ。
ありがとうございました。

打ち上げは新橋のカラオケ館。
3時間唄って、楽しかったです。
妹が、姫にウケてました(笑)

ああ・・でも、とうとう携帯の機種変できなかった・・
このまま今日の明け方に山形へ向かいます。

マーヤのソフトバンク携帯
ミクシィが見れなくなってしまったのです。
いつからか、突然「容量が大きすぎて表示できません」
と、云われるようになったのです。
最低です><
auに変えちゃうぞ!

2006/12/29(金) コミケ1日目
今日は、ヒカ碁倶楽部でスペースを取っている日。
電源不要ゲームのスペースです。お隣は将棋サークル。
ゲーマーばがりが集まる場所なので、濃いいお兄さんが多い。
女性が売り子として座っているってたけで目立つ!
結構な人が集まってきました。
パンフに詰碁を載せておき、それが解けた人には粗品進呈!
と、描いて置いたのがよかったみたい。
ゲーマーは、その手のクイズが大好きなのね(笑)
思ったより反響があってビックリ!
皆、スペースの前で「う〜ん・・」「う〜ん・・」と唸ってる。
大抵3人くらいが携帯碁盤の前にたむろしている感じ?
そして、解けて粗品もらって、お話が弾んだ人は、本も買ってくれるのです。
本が売れなくっても、詰碁の相手をしたりのコミュニケーション
が楽しい。良いスペースだったなぁ・・。
でも、女性客が少なかったですよ。
今日は、ぷてがお手伝いしてくれました。
りとぞう、ユウも来てくれました。
明日は今日より寒いのかな?

2006/12/28(木) 修羅場終了&今年最後の葡萄
ひぇ!
トーンナイフが足元に落ちてきた!
表紙は・・もう、トーン貼る時間が無いよ
黒白も、囲碁っぽくていいか

やっぱり、昨日インクを買いに出たロス時間がいたい・・

今日は、余裕で美容院にも行っちゃおうか?なんて
思ってたのに・・何?この時間?

結局昨日中には表紙の下書きしかできず・・
今日ペン入れして、ホワイトして、
コメントページ作って、裏表紙作って・・
なんてやってたら、もう2時?
台所の洗い物くらいはやって出かけないと、
人間失格だよね・・。
やっぱ、美容院は諦めだ。
結局市ヶ谷に着けたのは6時半・・
そして、棋院は6時で終了だった。
聞いてないよ・・

携帯の機種変更もしておかないと
山形でミクシィが見れないという悲劇・・

あああああ
これからコピーしに出ます><
コミケのチケットとお金と、原稿さえあれば
最低なんとかなる!

皆さま、のちほど会いましょう!

りとぞうと、市ヶ谷で待ち合わせ、
そのままコピーを手伝ってもらう。
ヘロヘロのマーヤはほとんど役立たず・・(汗)
ほとんど、りとぞうがやってくれた。

葡萄の木に皆直行してもらった。
お母さんの一周忌なので、皆で百合の花を用意した。
お父さんが、携帯に入れているお母さんの若い頃の写真を
見せてくれた。女優?
北海道から一時帰省のラピも来ていた。「白い恋人」ありがとう。
8時までしか居れないとのことで、途中でお帰り。

YUMIも原稿もって駆けつけてくれて、
その場でコメントを書いてもらう。
コピー終った原稿を折って組んで、表紙にはさむ。
りとぞうとYUMIとマーヤで、流れ作業で即効で終る。
すごいね・・全員経験者だから説明の必要もない。
ありがとう〜>< 
お陰様で終了〜!! お疲れ様〜

今晩から妹とホテルイン。

2006/12/27(水) 修羅場&買出し&妹と対談
オリセンに送る荷物を作って送り、食堂フジにFAXして・・
人数の最終確認を・・と、思ったらFAXが送信できない・・
なんで?インクリボンなんて、受信のときしか関係ないじゃん?
なんで、送信までできなくなんの?
あああ・・
年明けに、もう一度電話して、確認しよう・・。
5日から営業だったはず。

原稿は表紙と前書き後書きを残して終る。
FAXのインクリボンと、プリンタのインクが切れたので
それの買出しにららぽーとまで行くことにする。
ああ・・時間のロス。
美容院に行こうと思ってたのに
諦めて買出し。
あと、妹との対談ページと、原稿の余白に妹にツッコミを
入れてもらう為に落ち合う。
今晩中に、表紙を描いてしまえば、明日美容院に行ってから
棋院にまわれるかな?

FAXのインクリボンが切れたーー!!
と、思ったら、プリンターのインク(ブラック)も切れたーー!
最悪><
オリセンの食堂からの返信が受け取れない〜(>FAX)

表紙のロゴとおくづけは・・妹に頼もう
近くにインクを売ってる店が無いのよね・・(涙)

28日(木)は、今年最後の棋院と葡萄です。
葡萄のおかあさんの一周忌なので
百合の花を買ってゆきます。(なでさんにお願いしました)
木曜日、葡萄に来る方で、頭割りしましょう。
多分300円〜500円くらいだと思います。
万が一お金が集まりすぎたら、ワイン基金に入れます。

2006/12/26(火) 修羅場&合宿準備
いきなり給湯器が壊れる。
お風呂が入らないどころか、台所も水しかでない。
これでは洗い物もやる気無し。
ガス屋に電話して来てもらう。(修羅場中なのに・・)
もう、体裁をとりつくろう暇もなし。
最初、「雨の日は修理に行けません」と云われ
え?明日も雨があがらなければ、明日も来れないんですか?
と、聞いたら、そうだという。
精密機器なので、雨がふりこむと、治る物も治らなくなるとの事。
ふうん・・と、思いながらも電話を切り、それをそのままダンナに
メールで伝えたら、何をどう交渉したものか
ガス屋が飛んできた。そして、故障は1分で治った。
(メータが落ちてただけだったらしい・・)
お湯が出るようになったので、洗い物だけはやる。

ホワイト終了して、トーン作業にはいる。
夕飯は、昨日のポトフにビーフシチュウのルゥを入れて
ビーフシチュウに変身させるだけ。3分で完成。
しかも、メッサ旨い!

2006/12/25(月) 修羅場準備
saki邸修羅場から、帰宅途中でポトフの材料を買い込む。
帰宅後、即効でポトフを大鍋で煮込みはじめる。
マーヤは、睡眠不足が続くとお腹が下るので・・
ポトフはうってつけ。
材料は、ほとんど切らずに丸のまま入れる(ニンジン1本とか)
だから、仕込みは実に早い。
骨付きバラ肉が絶対必要だけど、これさえ入れれば
あとはひたすら時間さえかければ美味しくなる。
味付けは塩と粒こしょうのみ。
夕飯は夜の9時だったので、たっぷり6時間は煮たな〜
煮ながら、ひたすら原稿のベタ塗りで終る。

2006/12/24(日) 聖夜の決闘
G部のクリスマス会でした。
ペン入れだけは、全て終らせてから参加しましたので
心晴れ晴れ♪何の憂いも無く、ゲームに集中できて楽しかったです。
だって、今日の夜にはアシスタントが来る予定だもん♪
消しゴムかけから数人で入れば、絶対終る!ばんざ〜い!!
全体ゲームは、まず「聖夜の決闘」予選。
1対1で、オモチャのプロペラを飛ばしあって、それが当たれば負け。
マーヤは、ダースベータのマスクと、盾をつけて完全防備。
当たっても痛くない・・っていうか、全く感じませんでした(汗)
「あれ?当ったの?」って感じで、1発も打たないうちに勝負がつきました。
かわいそうだからと、3発打たせてもらいました。マーヤの相手はこばんざめさん。
マーヤの1発目は見事に命中しましたよ〜なんだ〜打てば当たったかもしれないのに・・
惜しかったなぁ〜〜
本戦は、夜の部の乾杯のあとで、飲みながら、勝敗を賭けながらやるのです。
オモチャの銃で打ち合うなんて・・どうかと思ったけど、やってみると盛り上がり
かなり面白かったです。みんな、ノリノリなんだもん(笑)
全体ゲームの二つ目は、「ピクショナリィ」3年前にも一度やったゲームですが
なつかしいね〜
マーヤは、LICTREさん、さいまるさん、うめやんと同じチームでした。
結果は、サイコロの出目の悪さに翻弄されながらも、最後は逆転追い抜き勝利!
カードの引きも、重要な要素です。難しいお題だと、何も描けないまま終る・・なんてことも有ります。「知床」なんてお題だと、北海道は描けても・・「さて?知床はどこ?」
どうみても、アラスカに見えるような北海道を書いてるチームが当てたり・・。
マーヤは、「雪国」「おまけ」「聖徳太子」「のりうつる」「セロリ」を当てました。
自分で書いて当ててもらったのは「丸はだか」「鍋焼きうどん」「井戸」「ベル」
「チェッカー」「コロッケ」でした。
このゲームは、面白い絵を描いてる他のチームを見ているのも楽しいもので、盛り上がりました。楽しかった〜(って、勝ったから余計にか?)
夜の部は、乾杯のあと、飲み食いが落ち着いたところで、決闘の決勝トーナメントです。
皆、誰が勝つかを賭けてゆきます。りっちゃんが、PCでオッズも出しています。
マーヤの賭けは3連勝のあと、2敗1勝して、最後の決勝は、くりりんとkuniさんでしたが、マーヤはkuniさんに賭けて、勝ち♪わあい♪結構儲けたかな?って思ってたんだけど、一番儲けた人は、「TOMさんでした」という発表にびっくり!もしかして、1つくらいしか外してないってこと?さすが・・見る目があるのか、なんなのか?
今回の賭けで儲けたゲームマネーは、このまま新年のゲームマネーとして使えるのです。
予約しておいたクリスマスケーキも皆で切ってわけて食べたし、ワインもローストチキンも美味しかったよ〜満足満足♪
最後は酔っ払って寝ちゃって、気がついたら終ってたね。皆さん、お疲れさま〜
ヒカ碁倶楽部のクリスマス会にお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました〜。

その夜は、ぷてぷて、こばんざめさん、sakiさんのアシスト
により、消しゴムかけ、ネーム貼り、ベタの途中まで
仕上がりました。ここが一人でやると、一番時間のかかる
ところなのです。
アシスト3人いると・・あっという間だった・・・。
1時間くらい飲んでから、来るというtakamiちゃんと、ユウ
は・・来てくれても、きっともうお仕事は無いね。
という状態でした。

そのあと、ユウはお泊りキャンセルで、そのかわりにくりりんと
うめやんが乱入しました。
えっとね・・まともに寝れる人数はお布団3枚なんだからね。
夏ならともかく・・冬はね・・こたつ布団入れて、
ぎりぎり家主をいれて4人までなんだからね。
それを超えたら、家主が寝袋で寝てしまうのですよ〜
家主は、お客さんを寝袋で寝かせられない性格だから
かわいそうなんですよ〜
今後も、酔って乱入したいとお考えの貴方!
saki邸ふとん基金を集めますよ〜〜!!
この冬を、あったかく過ごして頂く為に、
あと1組は最低お布団を揃えなくてはダメそうです。
(今までの経緯から考えて・・)
お布団って、一万円くらいで買えるかなぁ?

2006/12/23(土) こども囲碁教室&原稿
今日はsakiさんとなでさんがお手伝いに来てくれました。感謝です><
今日は、ほそ○、しらい○、しん○、まさ○、やすひ○、まさ○の6人。
年内最後のお教室ということで、やすひ○君のお父さんからお歳暮を頂きました。
なんと!GODVAチョコレート30粒詰め合わせ・・(汗)これを2箱も!!
ありがたく、日曜日のクリスマス会に寄付させていただきます。
(だって・・一人で全部食べたら大変だもの〜)
午後からは、秋葉原でりっちゃんと落ち合ってG部会議。
その後はsaki邸に移動して、マーヤは修羅場にはいりました。
家主は夕方から閉店まで仕事に行くので、マーヤは洞夏屋さんを待ちつつ
お留守番。夕飯どうしよう・・と思っていたら、ぷてぷてが来てくれました。
ありがとう〜><
メシスタントから、アシスタントまで・・お陰で原稿に没頭できました。

2006/12/22(金) 原稿
週末はアシスタントが居るかもしれない・・と、いうことは
今日中に下書だけでも終らせられないと、無駄になる。
根性いれないと・・と、いうことで就寝は朝の6時過ぎ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.