こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/02(土) リコー杯
午前中は、錦糸町こども囲碁教室です。
今日は7名。
ほそ○、おおや○、なお○、た○、ふみ○、
しん○、まさ○。
今日の先生ヘルプは、McGuffin さんとsakiさんです。
ありがとうございます〜><
今日は5歳児と大人の両方だったので
マーヤひとりではどうにもなりませんでした。
McGuffin さんに、おおや○さんをお願いして、
マーヤはほそ○さんと13路5子局を打ちました。
初めての13路です。今日は、33定石をやりました。
sakiさんは、なおと、偶然コウの形が出来たので
コウの説明をしてやろうと、とっては取り返しを
延々と続けてみたんだそうです。
「ほら、終わらないでしょう?」って「だから・・」と
説明をしてやる予定だったのですが、
なおは石をいっぱい取れるのが面白かったらしく
100個とるまでやる!と、自分で限度を決めて
碁笥の石をほとんど使い切る勢いで石を取って、
結果・・飽きてどこかへ行っちゃったそうです(笑)
5歳児の扱いは難しいですね^^;
またいつか、コウの形になったら、説明チャレンジですね。
今度は誰がその役に当たるかな?
次になおを、McGuffin さんにお願いしようと思っていたのですが
なおは、今日はおやつを食べた後はもう、気が散って
遊びに夢中でダメでした。マーヤがいくら打とうよって
誘っても、ダメな日はダメなのです。
なおを釣る、うまい方法はないかなぁ・・
なおは、ヒカルの碁のDVDを観て、囲碁をやりたいって
言い出した子なのです。(まだ漫画は読めない)
・・そうか、ヒカルの碁のカードゲームがあったなぁ・・
なおは、カードは欲しがるかな?
虫キングのカードは宝物にしてるけど。

午後からは、恵比寿に急行です。
リコー杯に行くのです。
お昼は駅のホームでおにぎり食べて済ませて・・
って、マーヤひとりでホームでおにぎりは恥ずかしいなぁ
と思ったら、McGuffinさんも一緒に付き合ってゆで卵食べて
くれました。わぁい♪一緒に食べれば怖くない〜
無事1時には恵比寿に着きまして、ユウと合流して会場へ。
すでに1回戦は始まっていました。
マーヤのレベルだと、途中から観ても
何がなんだか・・(汗)なので、1回戦目は先生達の顔ぶれを
拝見し、どなたにサインを頂こうか?
その算段をして、会場に来ている仲間を探して、ひとりずつ
色紙やら本やら筆ペンやらを渡して回ったり・・
そんなことで費やしてしまいました。
2回戦目は、最初っ〜観れますので、今度は対局観戦を
堪能しました。マーヤレベルでは、布石の感覚や、序盤の
定石と、その後の利用の仕方など、自分なりに
次はこっちが大きいのかな?こっちかな?
あの弱い石は、どういやって収まるんだろ?捨てるのかな?
ありゃ?!あんなんで動くの?え?それで収まるの?
と、驚きの連続だったりして・・これが楽しいのです。
終盤に入ってしまうと、もう観ていてもほとんど参考に
なりません。ヨセが苦手だからなのかな?
なので、再び終盤近くになると、ゴソゴソと色紙を用意して
終わりそうな所をリサーチしたり、忙しく立ち回ります。
正月の合宿の景品を集める為に、頑張っているわけですが
年々、色紙を持って並ぶファンが増えてきたので
人気棋士にいただこうと思うと、長い列を並ばねばなりません。
張栩先生は、人気が有る上に、色紙に詰碁を書くので
1枚1枚時間がかかるのです。だから、長蛇の列。
並んでいるうちに、他の先生達は帰ってしまいます。
マーヤ一人ではもう無理〜とヘルプをお願いしたところ・・
今年は、sakiさん、ぶるーさん、なでさん、ユウ
うめやん、ぽえみ〜、こばんざめさん、にも協力頂いて、
その分増えました。
ありがとうございました。
くりりんから提供していただいた本にも、サイン頂きました。
せっかくのリコー杯ですから、サインを貰う事だけが
目的になってしまっては、悲しいですから
皆さん、無理の無い範囲で、一人1枚貰えれば
(自分の分を入れて2枚?)恩の字と考えておりました。
でも、多分sakiさんは、ひとりで5人分くらいの働き
だったと思います。無理させました。ごめんなさい。
でも、お陰でいっぱい集まりましたね。
(sakiさんにとっては、まだまだだったみたいですが)
会場で、いろんな人にお会いしました。
囲碁会は狭い上に、だんだん知り合いが増えてゆくから
あたりまえなのですが・・
アミーゴの存在のお陰で、由香里先生や万波先生と
普通にお話できるようになって、なんだか夢のようです。

そうだ!今日は、ひかる子さんとお話できました。
お姉さんのあきら子さんには、名古屋でお会いして
とっても気持ちの良い方だなぁ〜と、思っていたので
妹のひかる子さんともお話してみたい〜と思っていたのです
が、願いが叶いました。
そして、どうやら年末の有明でお会いできそうです。
やったぁ〜♪

終わったあとは、アミーゴとヒカ碁合同で飲みに行きました。
駅ビルの中のイタリアンです。
どこもいっぱいで、12名が入れるだけで恩の字でした。
ミヨちゃんが酔うと惚気て面白い状態でした〜
マーヤも、すきっ腹に恵比寿ビールが・・まわっちゃいました
ね〜♪
恵比寿が、恵比寿ビールの恵比寿だってこと、初めて知りました〜。
じゃ、札幌も、札幌ビールがあるから札幌なの〜?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.