こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/23(木) 棋院
今日は河●塾囲碁部にちょっと顔出ししました。
もと院生のKちゃんが入って以来、急速に人数が増えて
今度3月12日の日本棋院でやる大会に出るそうです。
5人一組の団体戦に、2チームも!!
今期、囲碁部の活動が金曜だったせいで、マーヤは
全然参加できてなかったのでした。
でも、大会にでる為か、今日も囲碁部のメンツが
何人かたむろしてました。
「打ちましょう〜!」と、塾生に声かけられて、早速打ってきました。
13路盤でマーヤが白、向こう2子で。
結構良い勝負でした。
あと、囲碁のルールのプリントを読んでいた男の子が
初めて9路盤にチャレンジして負けて、リベンジして勝って
なんかすごい楽しそうでした。
うまいこと、ウッテ返しが決まったのです。
始める前は、「囲碁なんて、単なるゲームの一つじゃん?」
って感じでつっぱった態度だったんだけど、
「囲碁って・・面白いね・・」と、キラキラした瞳で
頬を高潮させてました。
うんうん^^わかるよその感じ^^
Kちゃんとも13路で1局うちました。
マーヤが3子置きます。で、5目負け。
やっぱ強い〜><
今度、時間があったら19路打ってもらいたいなぁ・・
塾生じゃなかったら・・(つまり受験生)
ヒカ碁の集まりに誘っちゃうのになぁ〜
ヒカルの碁がきっかけで囲碁初めて7年目で院生卒業・・
すごいスピードで強くなったんだなぁ・・
秀行先生の話とか、礼文先生の話とかで盛り上がっちゃいました。

さて・・棋院に向かいます。
カード対局で、まず1勝。この棋譜は・・つけられません。
お相手の方が、むちゃくちゃで、もう序盤からぐちゃぐちゃに
なって、なにがなんだか覚えてられませんでした。
そして2局目は四段の方と。こちらは、棋譜残しました。
120手くらいまでは覚えてました。
ここまでは、黒優勢・・で、結局5目負けでした。
あとで検討してみて、攻めあいのところで、マーヤは
一番悪い手を打ったようです。
ホントなら、相手の大石・・死んでました。
あ〜あ・・
ヨミの力が不足してるなぁ・・ちゅうか、も少し慎重に
考えてれば、わかったはずだ!
ばかばかばかばかばかばかばか・・
その後は、エミさんと井目風鈴2子で。
結構手どころで、手筋を使ってきたり、取れるかもしれない形に
敏感だったり・・な面もあって、強くなったなぁ〜と思いました。

今日はdameさんと洞夏屋さんが来てくれました。

本日の葡萄は8名。

くりりん  なで   saki  エミ
::::::::::::::::::::::::::::::
のべっち  洞夏屋  dame マーヤ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.