こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/03/21(火) 名古屋へ
うきうきと名古屋へ出かけました。
春めいたお弁当やら、お菓子を持ち寄って
尊敬する先生のお宅へ行ってまいりました。
あいかわらずの先生なのでした。
工作機械は重さで買え!とか
ビビルの語源とか、
25万円の人形が安いとか・・
またまた貴重なお話を沢山伺いました。
そして、おおきく成長していたパスカル君を
しっかり堪能してきました。
わふわふでした。
パスカル君は、写真が嫌いで、カメラを向けると
横を向いてしまうので、撮るのが難しいのだそうです。
でも、先生にあおむけにだっこされている時の
表情が、なんともトロンとしていて
甘えまくっていて、かわいかったです。

そうそう・・WBCの優勝の瞬間を
先生のお宅のテレビで観てしまいました。
お昼を食べている時はまだ1回裏で・・
鉄道にのせて頂いて、戻ってきたら
6対5になっていました。
多分、私達に気を使って
奥様がTVをつけてくださったのでしょう。
奥様は、「野球は長すぎる!3回でいいよ」という方だし、先生は早速
「で、これは何ですか?ワールドカップ?」
「あ、はい、似たようなものです」
「いつからやってるの?」
「つい・・最近だと思います」
「参加チームはいくつ?」

たしかに・・参加チーム少ないですよね・・
野球って、マイナだったんだ・・
知らなかったよ。
世界中の人が野球はやってるもんだと
勘違いしてました・・
なんで、ヨーロッパの人達はやらないのかな?

今日は大変楽しく貴重な1日でした。

2006/03/20(月) 美容院&レシピ
明日、森先生のお宅に伺うので、はりきって美容院へ♪
リペアはかけたばかりだから、トリートメントしてカット。
前回リペアしたのは何時だったかなぁ・・
(日記を読み返したら、12月末だった・・)
なんだ・・もうすぐ3ヶ月になるのかぁ・・
だったら、今日リペアでも良かったなぁ・・
なんか、2月頃にリペアしたような気がしてたんだけど
気のせいかな?(日記に書き忘れたのかな?)
ん〜と、じゃあ・・
新学期が始まる前にリペアして・・
6月の頭にリペアしようっと_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
(6月10日の直前に綺麗にしておくんだもんね♪)

今週金曜にある、河合塾の体験講座用レシピを作りました。
春ごぼうのソース・・かなかな美味しくできました。
春野菜を一緒に炒めますが、セリでもふきのとうでも良し
セリが安かったので、セリにしました。
(ふきのとう、タラの芽・・スーパーで売ってるのは高すぎ!
つくし・・そろそろ摘みに行かないと、スギナになってしまう。
確か、埼玉大学の近くの土手に生えていたはず・・)
このソースを、こんがり焼いた鶏のモモ肉にたっぷりかけて
食すのです。
ポリフェノール、食物繊維、ビタミンA、カルシウム、鉄が
たっぷり!
これに、ニンニク、赤ワイン、酢、ハチミツが
相乗効果となって、春先のだるさを一掃します。
FFで廃人になった体にきっと効きますよ〜

2006/03/19(日) デズニーシー
お初のシーに行ってきました。
朝から夜まで遊び倒しました。
途中電池をわざと切って、体力温存しながら
なんとかついて行きましたが・・
うう・・やっぱ、体力ないんだな・・
今、激烈に眠いです〜
FP取れる乗り物に3つ乗りました。
ジェットコースター系2つと体感シアター系1つ。
乗り物は、ランドより大した事無いって聞いてたので
なめてました。はい。
火山の中走って、昇りながら加速して、落ちるやつは
ま、初めてだったから、どこまで落ちるのか
どれくらい長いのか、判らなかったから恐かっただけで
もう、2度目は恐くないと思います。はい。
途中で1回転するやつは・・油断していただけで
ホントはたいしたことありません、あれくらい。
ちょっと涙でましたが、多分寒かったせいです。はい。
魅惑のショーは面白かったですね〜(名前忘れた)
魅惑のチキルーム程度のものだろうと高をくくってました。
なので、びっくりしました。途中から口あけて観てました。
あとは、こどもだまし・・と思っていた遊び場での探検が
思いの他楽しかったです。
ご飯はどこもお値段高めですが、美味しかったからよし。
今日は、もうぐっすり寝ちゃうでしょう。
遊びつかれて寝るなんて・・こどもみたいな贅沢ですよね。
今日はお誘いありがとうでした>さやかちゃん。

2006/03/18(土) 錦糸町囲碁センタ
朝8:00に起きて、囲碁教室にむかいます。
午前中のお教室では、頭は冴えていました。
今日は7人。
た●、ふみ●、かの●、ひろ●、りょ●、
じんじ●、なお●
やすひ●君が来てないよ・・
先週のことがあるから、ちょっと心配・・
かの●ちゃんと、ひろ●ちゃんが、DSで
通信して、仲良しになってる。
微笑ましいです。よかったよかった。
教の先生ヘルプは
もりたくさん、なでさん、sakiさん
ありがとうございました。感謝です〜><
なでさんたら・・廃人街道まっしぐらの途中なのに
ふみ●君相手に、上手に打ってくれました。
一発逆転の手をふみ●君に残してあげつつ
最後には白が勝つ。でも、こう打ってたら
白全滅だったんだよ〜って、マジックのように
取られる白を見せてあげられて、ふみ●くんは
ビックリしつつも、目がキラキラしてました。

なお●くんは、まだ石取りの段階なので
白はぱらぱら餌をばらまいて、たくさん石を
取らせてあげてくださいね〜
私達がホンキでアタリを逃げたりついだりしたら
1子も取れないで終わってしまいます。
取った石の数が1子差になるように
調整しながら打ってやってください。
取れる白石がなくなっちゃうと、興味を失って
最後まで打ってくれません。
今、やっと、最後まで打って、撮った石を陣地に
埋めて、陣地を数えることに2回くらい成功した
って段階です。取った石の数では1子しか勝てて
なくても、陣地を数えたら、もっと勝ててた!
という展開が望ましいです。

午後は、新宿にまわって、一就杯の2次会に
使うお店を見てきました。
YUMIちんが探してきてくれたお店です。
すっごい・・混みこみでした。
おいしいのかな?マーヤはエネルギ切れ寸前で
待ち時間20〜30分が耐えられず
試食は出来ませんでした。
個室の感じは、悪くなかったです。
その後はまた、解説書・・

2006/03/17(金) 解説書
ひたすら・・2本まとめて終わらせる勢いで
夕飯の買出しに行く時間さえ惜しんで
家にある材料で適当につくりました。
ほんとは河合塾のレシピを考えないといけない
でも・・こっちが先かな?
いやいや・・レシピも20日には作らないとだめ。
解説書・・あと1問(大きい問題4問中)
終わらせちゃえ〜と思ったところで事故が・・
「あれ?問1(大きい問題の最初)が・・
消えてる・・?」
なぜか・・勝手にドラックされていて
デリート押した時に一緒に消えたようです。
しまった!まだ保存してないから
今なら取り戻せるかも〜と、思って
寝ぼけた頭でいらんことして・・
今度は問2と問3が消えてしまった
(問1に戻ったのね・・)
真夜中・・というより、明け方の事故でした。
おもわず・・
「みゃ〜〜〜」
・・と、情けない声が出てしまいました。
ま、泣いていても仕方が無い、今すぐならば
頭が覚えているから、もう一度書こう!
結局就寝は明け方6:08

2006/03/16(木) 棋院@来週23日は洪道場
午前中は専門校でした。
午後からは新宿でお買い物してから棋院へ。
今日のカード対局は1勝1敗でした。
最初は、先日完敗した強いおばさま。互い先で。
今日のマーヤは落ち着いて打てました。
中押し勝ち。前回、まったく勝てなかった相手に勝てたのは
嬉しいことでした。前回負けた原因を、ちゃんと検討して
いただいていたお陰と思います。
2局目は四段のおじさまと。
中盤まではマーヤが主導権を握っていたような気がするのに
最終的には20目も差が開いて負けました。
「どこで悪くなったんだろう?」と言ったら
「ヨセの細かい損が10回もあれば20目くらいになりますからねぇ」
ががーーん!!10回?
いくらなんでも、それほどはないだろう?とおもい、棋譜を残しました。
棋譜をおこしている間に、すでに悪いところを2箇所くらい見つけて
しまいました。打っているときには気がつかないものなのですね。
これも、先生にみていただこうっと。
その後は、こばんざめさんの4子局に挑戦です。
かなり甘いところもあったけど、2目残りました。
まぁ・・まだまだ4子卒業とはいえない出来だったようなので
次回も挑戦です!次こそは投げていただきます。

本日の葡萄は、YUMIちんの聖誕祭でした。
おめでとう!まぁ・・どれだけ年を重ねたとしても
マーヤの年齢を追い越すことはないわけだから、
安心して年とってくれ(笑)

TOM こばんざめ りと YUMI LICTRE なで
::::::::::::::::::::::::::::::::
ひいろ saki  むー  マーヤ さやか ぷて

葡萄のお父さんから、バレンタインのお礼を頂きました。
いつもすみません。
来週は棋院ではなく、洪道場に集まりますが、夕飯は
葡萄に行きたいと思います。

2006/03/15(水) カラオケ&洪道場
今日は、高校囲碁部のOGと卒業生と一緒にカラオケ。
女6人でカラオケの鉄人のフリータイム。
安いんだね・・ここ・・さっすが、むーちゃんに教えて
貰っただけのことはあるよ。
アニソンとラルクばかり歌ったなぁ・・
タモりんがウタダをすごく上手に歌う。
ゆうは軽くかわいらしい声で歌う。
ぶっち、さいちゃん、あいりは・・男だった(笑)
男の声みたいでカッコよかったってことですよ。
低くてね〜
道場に行くぎりぎりの時間まで遊んで・・
それから道場へ。

今日は、最初っから先生がいらっしゃったので
棋譜をすぐに見ていただきました。
途中からYUMIも来て、一緒に。
そしてネット碁を1局。
強い人のIDで入っているので
ときどき先生の指導がはいります。
手どころで、ちょっと助言してもらうだけで
まるで碁が変わってしまう。
まだまだだなぁ・・
マーヤ一人では、絶対に打てない手が何箇所もあった・・。
でも、こうやって一緒に打ってもらうと
その直後は、強さが乗り移ったような気がするから不思議。
気のせいだろうか?
その成果は明日の棋院で試すだけ。

YUMIちんが、一就杯のあとの打ち上げの場所を
探してきてくれました。
なかなか良い場所なのです。個室だし、
食べ放題、飲み放題がついてるのに¥4000
しかも時間も2時間半。(大抵は2時間)
ただし・・最低でも20人は集めないと駄目なのそうです。
皆さん、打ち上げだけでも参加してくださいまし。
藤沢先生も参加してくださいます。

2006/03/14(火) イラスト部三送会
11時から学校に集まって、4時まで。
各自、お握りと、おかず1品作って持ちこむ
という約束でしたので、マーヤは肉じゃがを
作って行きました。おにぎりは、タラコと
超激辛タラコお握り(鷹のツメ入り)
はい、ロシアンお握りなのでした今回は。
皆、まともなお握りと、変なお握りを両方
作ってくることになっていました。

一番不評だったのは、ミントガムの入ったやつです。
ガムは食べられませんからねぇ・・
「まぁまぁ・・ガムだけ出せば・・」
「まわりのミントが溶けて味しみててキモイ!(泣)」
はは・・ロシアンおにぎりに当たりたくて
3つも食べて頑張ったのに全部普通だった人もいて
「つまんない〜」と、泣いてましたから
どっちもどっちです。
マーヤは、今川焼き入りお握りに当たりました。
ハッキリ言って、美味しかったです。
おはぎみたいなもんですからねぇ・・
ただ、マーヤは餡子苦手なので、たっぷり餡子
入ってたら、いやだったでしょうけれど
ちょうど、少なめの餡子だったので
餡子の少ないおはぎなら、むしろ好きなのです。
鯛焼きも、餡子の少ないしっぽの部分だけは
好きなのです。どら焼きも、あんこを取リ去った
残りの皮に、ほんのり餡子の味がついてるのは
大好物なのです。
マシュマロ入りのお握りはまずかったです^^;

そうそう、ヒカ碁倶楽部のG部合宿でやった
まんなか当てゲームやりました。
皆で数字を当てあって、ちょうどまんなかの
数字を当てた人が勝ちで、その値が
イラスト部としての公式見解になるというゲーム
お題は・・
1.アスランが去年1年間にしたHの数。
   公式見解:432回
   (最低の人でも365回だった・・)
2.去年1年間で、イザークがキレた回数
   公式見解:450回
3.アスランが作ったハロの数
   公式見解:70個
4.ギルとレイがデートした数
   公式見解:11回
5.去年1年間にアスランが「キラ・・」と
  つぶやいた回数
   公式見解:6720回
     (1日18回以上かい?)
6.キラが乗ってるストライクの頭の部品の数
   公式見解:6300個
7.去年1年間で乾が乾汁を作ったリットル数
   公式見解:503リットル

まだまだ続くのですが・・別にアニメ縛りでも
ガンダム縛りでもありません。
一人づつ順番にお題を言ってもらったら
こんなんでした(汗)

2006/03/13(月) 解説書
朝方までかかって仕上げて投函。
帰ってきて寝たのが朝の9時だったので・・
起きたら昼の3時過ぎでした(汗)
やばいです・・
朝夜がひっくり返っています。
明日はイラスト部の三送会(3年生を送る会)なので
朝からおでかけです。
肉じゃがとおにぎりを作って持ち込む予定。
(一人1品おかずを持ち寄るのです)
さて・・囲碁打ってくるかな・・

2006/03/12(日) 城衛会
今日の手筋問題は、なんだか見たことがあるような
問題ばかりだったので、全部出来ました。
(一問は手順前後だったけど・・)
Y山さんは、一問も解けないって云ってるのに
実践では強いのは何故?謎の強さです。
今日はジョンさんと6子局。黒からコミ7目半。
3年前だって、マーヤはジョンさんと6子局だったはず。
(勝った事は無かったけど)
3年前から比べてマーヤは2子くらい強くなってるはずだから
今日は勝ってあたりまえの手合。
前回のY山さんとの手合だってそう。
勝ってあたりまえの手合でも、何が起こるかわからないから
気を引き締めて、しっかり打とうと思いました。
序盤、おもいっきりよく捨石作戦で、中央を厚くしました。
それが良かったのか、中押し勝ち。
これで、今期リーグ、まだ1位をキープです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.