こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/16(日) 城衛会
つなぎ方テストでした。
15問中4点です。しかも、問題用紙に2枚目があるのを
採点が始まって、次のページと言われるまで
気がついていませんでした(汗)だめだめです。
2枚目をちゃんと解いていたら何問か正解できたでしょうか?
それは謎です。
それにしても・・全ての問題、つなぎ方ひとつで死にまであるのに
「そろそろ常識にしてください」という先生のお言葉・・
まったくもって、ほんとにそうだ・・2目損とか4目損とかも
あるのに、死にさえなきゃいいやっていい加減に覚えていたのも
ある・・ああだめだめだ・・こんなの全部覚えておかなきゃ!
おさ●さんの講義も手筋問題のようなものでした。
何か、ほとんどできませんでした。
「できた人〜?」と問われて皆が手を上げても
マーヤはまだ検証のとちゅうでした。
以前は、こういう問題はすぐ解けちゃうんだけど
正解を聞くと、間違っていた・・というのが多かったんだけど
最近は、どの手もどの手も、「ああ・・だめだ」
というのが判るようにはなってきたので、少しは進歩かも
しれないです。間違った答を披露しているのをみて
ちょっと安心。少なくとも、それが駄目だってことは
検証済みだもん。(でも正解に至らない・・)

リーグはむーちゃんとでした。
序盤は悪くない攻めだったみたいです。
それが、途中で攻めをやめて、めずらしくおとなしく打ったのです。今日は全体的に、いつもならハネるところをノビたり
なんかおとなしい・・検討しているうちに
なんか自分の手に腹が立ってくるほど、やってない。
何もやってない気がしてきました。
たぶん、序盤でうまくいって、こんなもんで足りるという
驕りがあったにちがいないです。
それが、予定外の反撃にあって、かなり凹まされ
しかも夢幻マジックを警戒して、2手くらい1目にもならない
守りの手を打たされ完全に遅れました。
先生の目算では、終盤近くでは30目くらい黒が良かったらしい
です。そこからマーヤがヨセで3目半まで追い上げたのは
我ながらよく粘ったと思いますが・・
そもそも、こんな苦労する碁じゃなかったのです。
ちゃんと闘っていれば・・
やっぱ、やるべきときはやらないと駄目ですね。
でも、読みきれなかったのです。戦いにでて、もしも
一手差で潰れたら、そこで終ってしまうような
そんな碁になっていたのです。
それでも、やっぱりやればよかった・・後悔後悔・・

終ってから、名古屋へ単身赴任になるTOMさんを送る会に
なりました。新城先生はじめ、男性陣の食生活が乱れている
という話になって、今日はマーヤとYUMIで
体に良いものを頼みましょう〜と、青いもの(特にマメ)を沢山
注文しました。コレステロール気になるのなら
貝類食べてください。そして、お酢が良いですよってことで
「黒酢ハチミツサワー」が大人気!店の黒酢を飲み尽くす気か?!
って勢いで皆で飲んでいました。
TOMさん、名古屋からちゃんと帰ってきてね。
kuniさんは喜ぶかもしれないけど・・
今日のお会計は全て、新城先生が持ってくださいました。
TOMさんを送る会だからって・・
先生ったら・・
ご馳走様でした。きっと、そのうちご恩返しを・・(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.