こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/02(日) TV収録見学
saki邸の朝は早い!7時にはTVがつく。なにやらアニメか
特撮ものが始まる。
バタバタと女の子は朝シャワー浴びたり、化粧したりと
仕度が忙しい・・その間にsakiさんが、オムレツと
コーヒーを作ってくれていた。ひょえ〜〜感謝。
食べて、出かける。激ねむい!
今日は、YUMIちんのTV収録の見学に行った。
ケーブルTVの囲碁将棋チャンネルの番組「ザ・パッション」
に出演するのだ。素人さんを何人かずつ集めて
半年の番組の中で、どれくらい強くなるかを見てゆく
そういった番組なのだ。3級で申請したYUMIちん。
初回の収録で、すでに「強い1級」と認定される。
今日はどうなるかな?
結果は番組をお楽しみに・・ってことで。
控え室みたいなところにソファがあって、碁盤もあって
モニタがあって、マーヤ達は番組の解説つきのモニタで
YUMIちんの対局を観ることになる。
こちら側で、碁盤に並べて、検討なんかもできちゃうのだ。
ただ、一度に入れる人数が4〜5人が限度なので
一度に大勢でおしかけるってわけにもいかない。
事前にYUMIにアポとってからお出かけよろしく。
日本棋院の地下1階で、「パッションの見学に来ました」
といえば入れる。
今日は対局の前のトークでYUMIちんが
「ヒカ碁倶楽部」の名前をだしてくれたのでびっくり!
公共の場では、いつも「ヒカ碁倶楽部」という名前が
恥ずかしいって、伏せてたのに・・
ヒカルの碁からとった名前・・たしかに
ヒカ碁倶楽部って「風鈴会」とか「城衛会」とか
「DIS」とか「IGOAMIGO」とかと比べたら
なんかオタクっぽくて、恥ずかしい気持ちはわかるかも・・
ごめんね。。恥ずかしい思いをさせて・・
と、思っていたくらいなのに・・。
マーヤ達が観にいったから、気を遣ってくれた・・というか
かなりの覚悟がいったに違いない・・
・・・ごめんね。でも、じ〜んと嬉しかったよ。
YUMIの碁の内容は・・すごい良い囲碁だった。
途中まで、「最強!黒ひとつも悪手なし!」という解説。
肩を切った手も、最強手と誉められた。・・が、
その切った石を3子にして、すぐ捨てたので
それだけがもったいない!と、すごく惜しまれていた。
たしかに、戦略としては一番安全で・・それで地合いが
足りてるという形成判断ならば、確かにそれは正しかった。
稲葉さんに、「そっか、8子じゃ要石捨てても、勝てちゃう
からいけないんだ!7子にしましょう。それなら捨てられないから」
と、云われていた。
似たようなこと、昔sasさんに云われたのを思い出す。
マーヤが思い切りよく★の石を捨てて、それで勝った時だ。
「井目ならそれでも勝てるけどね。でもそれ以上は強くなれないよ・・その打ち方してる限りは」
マーヤは何時の間にか、絶対捨てない打ち方になっていた。
YUMIはたぶん7子や6子なら、違う打ち方になるんだと思う。

収録後、昼ご飯を皆で食べに行く。
りとぞうだけ道場にゆく時間だからと帰る。
残念・・収録が伸びたからね。

稲葉さん・・綺麗な人だなぁ
でも、仕事の打ち合わせとか、きびきびしてて・・
きっと凄く有能なんだろうなぁ〜
YUMIちんの次の収録日・・
まほろば合宿とぶつかる可能性が出てきました。
あ〜う〜
YUMIが30日の予定がヒカ碁の合宿だって云った時
稲葉さんがマーヤを見る目が一瞬「キラン」と光ったから
嫌な予感がしたんだよね〜
稲葉さんは、YUMIにではなく、マーヤに直接
「なんとかぶつけないように、最大限努力はするつもりです。
でも、他の先生達の都合とか、スタジオの都合とか、いろいろ
あって・・他にどうしようも無かったばあいには、
ごめんなさい、YUMIさんにお願いするかもしれません」
あ〜う〜
稲葉さんに直接頼まれたら、嫌だとは云えないじゃないの・・
うるうる・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.