こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/06(木) 棋院
今日は、久しぶりのKOBAYOUさんと市ヶ谷で待ち合わせて
お昼を一緒に食べて、色々と、近況を聞きました。
KOBAYOUさん、ステキな熊さんに変身していました。
前よりもワイルドでステキです。
今、中身もワイルドになるべく修行中だそうです。
どうにも、完璧を求めてしまうKOBAYOUさんは、もっと
適当に抜くことを覚えなさいと云われているそうです。
ははは・・確かにこだわり派だったっけねぇ・・

それから棋院に入りました。KOBAYOUさん、囲碁は2年ぶり。
13路、まずは石を置かずに打ちました。マーヤ白。(コミなし)
なんと!途中・・ふと気がつくと、
「あれ?石置いてないんだよね?なんか、細かい勝負になってる?
負けたら洒落になんないぞ〜?」
と、かなり大慌てでヨセヨセして、なんとか5目くらい勝ち。
次に13路で5子置いてもらって勝負。
このほうが、気楽♪だって、負けても5子だし〜
・・と、思ってるから、ノビノビ打てる。怪しい手もバンバン。
結果白10目勝ち。あれ?
なので、最初から並べなおして、
5子の置石を利用して、上手く打つと、こんなステキな結果が
黒に待ってるのよ〜という説明をして・・納得してもらえた
ようなので、マーヤも嬉しい♪
19路を打つまえに、少しだけ布石を確認して
ツケノビ定石だけやって、そして、休憩後
19路井目で打ってみました。
かなり白頑張りましたが、それでも黒にもかなり大きな地があって
う〜ん・・まだちょっとだけ足りないのかな?と、思って
1線のハネ打って、押さえたら切ってコウにできるところから
突破してずるずる這ったので、勝てました。
井目の打ち方の最初の基本の話をしておしまい。
真中の石を封鎖されたような気がしても、コスミで逃げれるとか
捨てるなら、最期まですてて、捨石を囮にまわりから利かして
小さく取らせるとか、そのあたりのところだけ。
そのあとは人数が増えたので、皆で打ちました。
マーヤはsakiさんと。マーヤ白。
結局勝負はつかないまま終わり。sakiさんが投了したけど、
時間がないからって、投げなくても・・
勝負はついてなかったよ。

今日の葡萄はにぎやかだったねぇ・・
なでさんの誕生日祝いだからかな〜(席順わかんないや)

TOM LICTRE こばんざめ なで コージ YUMI KOBAYOU TAKU 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
くりりん saki takaya さやん Tea りと 丼 マーヤ 城戸

コージさんはIGOAMIGOの方です。
来週か再来週も来てくださるならばという条件で
マーヤは色紙を預かりました。塔矢アキラを描くことになりました。ま、いいよね?今日だけだと、とんでもないバカサークルだと
思われただけでおしまいかもしれないから・・(笑)
コージさんは塔矢アキラ一押しだそうで・・良いヒトだ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.