こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/31(水) 洪道場
いつものように2局棋譜を見ていただきました。
そのあと、今日はタイゼムで
新城先生の棋譜解説生中継(講義)があったので
現場で生音声を聞きながら、違うPCで
解説画面を見てました。楽しかったです。

帰ってから、生物演習の試験問題を仕上げました。
まだ図が入っていませんが・・
まぁ・・なんとか明日の午後の授業には
間に合うでしょう。

2006/05/30(火) 専門校&解説書
午前中、職業専門校でした。
とはいえ・・1時まで拘束されてますから・・
家に帰ってきたら、すでに3時半でした。
これから解説書をやります。
夕飯までにできるかな?無理だろうな?
明日の午後は、木曜日にやる試験を制作しなければなりません。
・・と、こうやって日記に書くことで
背水の陣をひく・・みたいな(笑)
さ・・仕事、仕事・・。
早く終わったら、幽玄の間に行くつもり。
(でも無理かも・・)

2006/05/29(月) 解説書
週末、あそんだツケは、体で払わなければなりません。
解説書・・1日締め切りなので・・
やっと半分終りました。
明日、もう半分やります。
眠い・・眠いよう・・
カフェイン錠剤が手元に無いので
コーヒーと鎮痛剤を一緒に飲もうかとも思いましたが
胃がヤラレるのでやめときました。

しかも・・銀行に、2000円しか無いってのは?
たしか、31日に3万くらいは振り込まれるはずだけど・・
そのうち半分は交通費で消えるだろう・・。
今年の稼ぎは去年と比べて7万減額・・
なのに、使い方が去年と同じだったものだから・・
途端に破綻しました。
ちょっとこれからセーブします。
こんなんじゃ・・韓国行きのお金が貯まらない・・(涙)

対抗戦の前に美容院に行く予定だったけど
あきらめよう・・(これで2万浮く)

2006/05/28(日) お墓参り
ヒカ碁倶楽部がとってもお世話になった、葡萄のお母さんの
お墓参りに行ってきました。
西多摩霊園です。
合宿掲示板で、一緒に行きたい方はどうぞ・・と、呼びかけて
集まれるメンツだけで行ってきました。
地図はいただいているので、行きたい方は、いつでもマーヤに
声かけてください。
いつでも自由にお母さんに会いに来てもらって構わないと
お父さんにお許しをいただいております。
今日のお花は、なでさんに頼んでまとめていただきました。
お花代は17名分にもなったので、結構すごいことになりました。
あの、なでさんが「持ちきれなかった・・」といって
結局車で来たくらいですから・・
だけど、カサブランカ(白百合)がお母さんのお墓に
とっても似合っていて素敵な感じになりました。
お父さんも喜んでくれました。なでさんありがとう。
お母さんのお墓は洋風で、墓石に白百合が彫ってあるのです。
お母さんが一番好きな花なのだそうです。
とても新しくてきれいな霊園でした。お掃除する場所が
どこにもありませんでした。
高台で、見晴らしもとてもよくて・・なんだかとっても
お母さんに似合ってる場所だと思いました。
お墓嫌いなマーヤですが、こんな場所だったら、埋葬されても
悪くないかもな・・と、ちょっと思いました。
今回は人数が多かったので、一人ずつ、ゆっくりお参りできる
感じではなかったです。もっと、ゆっくりお母さんとお話したい
人は、一人か二人でゆっくり訪ねることをオススメします。

16名も集まって、昼過ぎに流れ解散になりましたが
用事のある人以外は、久しぶりに歌うか?ってことになりました。
TOM&YUMIの結婚記念日(入籍記念日)だというので
そりゃぁ・・お祝いしなくっちゃね〜。
そのまま新宿パセラに流れました。
マーヤは電車の途中からエネルギーが切れていたので
城戸ちゃんにマカロンを頂いたりしながら・・ヘロヘロしてました。りとぞう、城戸ちゃん、なでさん、あーるさんはお帰りでした。
マーヤは「エウレカ」が歌えてちょっと満足でした。
Teaちゃんの綺麗なファルセットにハモつけるのも気持ち良くて
好きです。あとは、むーちゃんの歌に振り付け参加するのも
楽しいです。今度、もっと教えてください。
最期に、TOMさんが今の心境を歌っているかのような「大迷惑」
を歌い、バカウケ・・それをうけて
YUMIちんが「TOMさんに捧げる歌です」と前おきして
トリに歌ったのが・・・・・・(爆笑!)
そうか〜TOMさん、こんど会えるのは10年後の夏か〜(笑)

カラオケを出たのが8時・・このまま帰ってもよいけど
なんだか終わり頃にお腹空いて来たマーヤは
お蕎麦くらい食べてから帰るのもいいかな?と、思ってたんだけど
なんと・・誰も帰る気なし!え?飲みにゆくの?
さやんとYUMIちんお勧めのワインバーに流れました。
ワインもチーズも美味しい・・大きなテーブルをぐるっと囲んで
座っているんで、それぞれ隣同士くらいしか、声が届きません。
気がつくと、BBさんがりっちゃんに抱きついていました。
「あそこ、何やってるの?あのふたり、何があったの?」
と、聞いたら、「マーヤさんには云えません」という返答。
sakiさんが「あとで教えてあげますよ」とこの場は追求するな
という視線を送ってきます。何?深まる謎!?
・・なんちゃって、追求するのもめんどくさいから、
BBさんに、追求されたくないのなら、デザートを奢りなさい!
と、提案してみたら、アッサリOK!いいの?全員分だよ?

BBさんの驕りで食べたデザートは美味しかったです。

2006/05/27(土) こども囲碁教室
今日は4人。
ひろ○、かの○、じんじ○、なお○。
ラビさん、胆石で大変らしい・・
薬で散らしてるのかな?
じんじんが、色々お手伝いしているようです。
お兄ちゃんだから、いろいろと我慢もしているんだろうな。
学校ではうまくいってるんだろうか?
結構細かいことで傷つくからなぁ・・

2006/05/26(金) 妹泊まる
妹が泊まりに来ました。
いきなり「ひきこもり探偵」を薦められました。
あまりに腐女子向けの設定なので
「狙いすぎなんじゃないの〜?」と
斜に構えて読み始めましたが・・
なるほど・・少しずつ描こうとしている人間ドラマが
見えてきました。
悔しいけれど、少しずつかもされている気がします。

2006/05/25(木) 棋院
今日はTeaさんと2子局。
負けました。
棋譜はのこしたので、先生にみていただこう。

本日の葡萄は男の子席、女の子席に別れたね。
あ・・うめやんが、後輩と飲むからって帰りました。
(女か?男か?って突っ込まれてたなぁ・・)

席順・・忘れちゃった
男の子席:こばんざめ、くりりん、洞夏屋、LICTRE、saki、なで

女の子席:りとぞう、YUMI、さやか、マーヤ、Tea


やりたいことが、すべてできる程度には
お金は欲しいもんだねぇ・・(しょんぼり・・)

2006/05/24(水) 洪道場
今日も2局ほど見ていただいて、
そのあと、ヨコヤマさんと6子局。
三度目の挑戦でしたが、またも返り討ちに
あいました。
今日は、序盤であわやこの大石取れるかも?
ってくらいだったので、気持ち良く打ってましたが
その気持ち良く・・ってのが間違いで
活きが見えた瞬間、ヨコヤマさんによっては
もう驚異ではない為、無理や仕留めようとすると
損をしなければならないような手を打たされたあげく、活きられて・・あれ?得してないな?
みたいな・・。もっと、手っ取り早く得ができる
ところを打っておくべきでした。
どうも、白石が3つぐらい弱い石にみえて
どれも美味しそうなものだから・・順番に
からんでいけば、どれかは取れるだろうと
思っていたら、順番に全てしのがれたみたい。
マーヤが目指した方針で、うまくゆくだろうか?
と、新城先生が続きを打ってみてくださった結果
なんとかかんとか・・ヨコヤマさんを窮地に
追いこむことに成功しましたが・・
その打ちまわしを見ていた限り・・
「あ・・こんな打ち方は自分じゃ思いつかないな・・」という手が何回かあり、やはり
最強に打ちまわさない限り難しい展開になること
が良くわかりました。
新城先生の最初の助言どおり、「こうして、
こうして、こっち取っておけば十分でしょう?」
という提案のほうが、はるかにやさしくて
安全確実に得できました。
う〜ん・・今のマーヤの読みの力で
打てる最良の手というのを選ぶべきなのかな。
きっと、いつかは・・もっともっと、読めるように
なったら・・もっと強い手を打てるようになるから。
それまでは、ちょっとだけ我慢しよう・・。
くやしいけど・・しばらくは手筋の問題を
がんばる!
まだまだ力不足だから・・。
ヨコヤマさんが、時々来てくれることになりました。(わあい^^)

2006/05/23(火) 河合塾COSMO囲碁部
COSMO囲碁部との対抗戦の場所が決まりました。

日時:6月25日(日)1時開始(お昼を食べて集合)
場所:藤沢先生の新宿囲碁道場

COSMOの子ども達は一応受験生ですから
バイトもそんなにできないし・・
会費を集めるとしても¥500を限度にしようと云っていたので
普通の碁会所では だめだったのです。
道場利用させていただけるのは、とてもありがたいです。
藤沢先生と交渉してくれたのは、もちろんYUMIちん。
ありがとねん。
近く、打ち合わせを兼ねて、先生とお食事会の予定です。
例の、期間限定の特典のお話もしてきます。
あ・・そうだ!期間が伸びてますよ!皆さん!
5月31日までになりました。
それまでに、幽玄の間の有料会員になれば・・
楽しいことが待ってます!・・間違いない!

今日は、幽玄の間に入ろうとしたけど、何かのトラブルで
入れなかったです・・(汗)
間際に入ろう!とか思ってると、失敗しますよ〜

2006/05/22(月) 試験印刷
無事印刷終了・・
IGOAMIGOとの対抗戦の名簿を確認したり
確認メールをだしたり・・
HPの更新などで時間が過ぎてゆく・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.