こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/24(水) 洪道場
今日も2局ほど見ていただいて、
そのあと、ヨコヤマさんと6子局。
三度目の挑戦でしたが、またも返り討ちに
あいました。
今日は、序盤であわやこの大石取れるかも?
ってくらいだったので、気持ち良く打ってましたが
その気持ち良く・・ってのが間違いで
活きが見えた瞬間、ヨコヤマさんによっては
もう驚異ではない為、無理や仕留めようとすると
損をしなければならないような手を打たされたあげく、活きられて・・あれ?得してないな?
みたいな・・。もっと、手っ取り早く得ができる
ところを打っておくべきでした。
どうも、白石が3つぐらい弱い石にみえて
どれも美味しそうなものだから・・順番に
からんでいけば、どれかは取れるだろうと
思っていたら、順番に全てしのがれたみたい。
マーヤが目指した方針で、うまくゆくだろうか?
と、新城先生が続きを打ってみてくださった結果
なんとかかんとか・・ヨコヤマさんを窮地に
追いこむことに成功しましたが・・
その打ちまわしを見ていた限り・・
「あ・・こんな打ち方は自分じゃ思いつかないな・・」という手が何回かあり、やはり
最強に打ちまわさない限り難しい展開になること
が良くわかりました。
新城先生の最初の助言どおり、「こうして、
こうして、こっち取っておけば十分でしょう?」
という提案のほうが、はるかにやさしくて
安全確実に得できました。
う〜ん・・今のマーヤの読みの力で
打てる最良の手というのを選ぶべきなのかな。
きっと、いつかは・・もっともっと、読めるように
なったら・・もっと強い手を打てるようになるから。
それまでは、ちょっとだけ我慢しよう・・。
くやしいけど・・しばらくは手筋の問題を
がんばる!
まだまだ力不足だから・・。
ヨコヤマさんが、時々来てくれることになりました。(わあい^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.