こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/11(木) 高校囲碁部&棋院
高校囲碁部でAちゃんと打つ。
こんど大会があるっていうから、石を置かずに指導碁で。
ツケノビ定石の変化を知らずに序盤で損していたので
そこだけ教えておしまい。あとは、うまく打ってました。
石を置かずに、30目くらい白勝ち。3子くらいの差?
Aちゃん、1級で大会にでるらしい。頑張れ!
6時に市ヶ谷で宝海(たかみ)ちゃんと待ち合わせ。
今年の春卒業した教え子です。
9路盤と13路盤でやりました。なかなかに、攻めの碁です。
反発心が強く、強い手を打ってきます。
でも・・その手は最期まで正解を打たないと、潰れちゃうのよ〜
・・という感じ。そうか・・マーヤも、そういう手が多いんだろうな・・。葡萄にも一緒に行きました。
今日は、タモりん、ゆう、ユカ、少佐(素子)も来てくれました。
女の子の人数のほうが多かったですね^^
良い事だ〜
宝海ちゃんが、takayaさんとオタク話題で意気投合してました。
YUMIちんとも、オタク話題で盛り上がってました。
オタクに年齢差は関係ないねぇ・・素晴らしいよ。
風邪の具合は、昨日に比べたら、大分元気です。
帰り、普通に歩けましたから。

本日の葡萄(女の子席)

  宝海  ユカ  YUMI  さやん takaya
:::::::::::::::::::::::::::::::
タモリン ゆう 素子  マーヤ さやか  りとぞう

(男の子席)
くりりん、Tea、LICTRE、saki、なで
うめやん、こばんざめ、・・・忘れた(汗)

2006/05/10(水) 洪道場
昨日、ネット碁はやめといたけど、そのかわりにって
PCソフトの手筋問題をやっていて、結局遅くなってしまった・・
油断したせいか、朝になってみると、体がだるい・・
でも、熱もないし、のどの痛みもひいていたので
治りかけかな?っと思って学校へゆく。
4時間授業をやってみて、のど風邪が鼻風邪に移行したことを知る。
鼻風邪は頭がぼーーーーっとしてしまうので、いやだな・・。

夕方から洪道場にゆく。
定石辞典で、あいかわらず変化の勉強。
でも、今日は頭がぼぉ〜〜っとしているので、ちっとも
頭にはいってくる気配なし。
新城先生に、棋譜を2局みていただく。
2局目が終る頃、YUMIちんが来たので
YUMIちんの洪先生との7子局をみせてもらった。
どうやら、両カカリに頭をコスミ出さないで、三三に打っておいて
出切って闘うという、戦法を試したらしい。
この戦法は、相手が同じくらいの棋力だったら
たいてい相手が潰れてくれるんだけど、
上手相手には、こちらが厳しいことになることが多く、大変危険。
でも、いつもは固く打つYUMIが、説教的に闘う戦法を選んだ
んだから、誉められて良いと思う。
あくさんが、よく使っていた手だったなぁ・・棋院のおじさん達を
潰しまくっていたっけ・・
だけど、33にコスんでおいて、後で活きるの
うっかりすると、死ぬんだよねぇ・・。
以前、活きかたを新城先生に教えていただいて以来
一度も実践では使ったことがないので、忘れちゃいそう・・。
一度くらい、マーヤも試してみようかなぁ〜
でも、なんとなく好みじゃない戦法なんだよね・・。
でも、好き嫌い云ってないで、いろいろやってみたほうが
勉強になる気もするしな・・。
終わり頃、やっぱ調子が悪いらしく、ぐったり・・
帰るのが大変。普通に歩くことさえ辛い状態(汗)
(まるで酔っ払い・・)

2006/05/09(火) 河○塾COSMO
河○塾のゼミで
アボカドのカニグラタン・・という
自分の好物を作って、ちょっと元気になりました。
ああ・・ビタミンCが欲しい〜
やっぱ風邪なんだな・・それでビタミンCを使っちゃってるんだ。
体がビタミンCを欲しています。
今日も、おとなしく帰ってきてご飯。
メカブ入り納豆と、サワラのお刺身、シジミの赤だし。
あっさりとヘルシーご飯です。
風邪の時は、肝臓に働いてもらわないとね〜
なのでシジミ♪
ほんとはカモネギも最高なんだけどな♪
だいぶ元気になりましたよ〜
やっぱ、睡眠と栄養で風邪って治るんだね〜
今日はまだ11時前だし・・
今晩早く寝れば、きっと完治すると思います。
もう、気分的には元気いっぱい。
ネット碁打ちにゆきたいところなんだけど・・
1局くらいならいいかな?

2006/05/08(月) だるい・・
GW明けの授業です。
なんとかこなしましたが・・終ってぐったり。
のど痛い・・リンパ線が腫れてます。
首がガチガチに凝ってるし。
背中が筋肉痛なのは、熱海の後遺症かもです。
夕方から寒くなってきました。
皆は「え?寒くないよ〜」というので
こりゃ熱か?・・と思い、今日はおとなしく帰ることに
しました。
ほんとうなら、DISの「経営と囲碁を語る」に
参加する予定だったのです。
YUMIちんがパネラーをやるので・・観に行きたい!
行きたいけど・・行ったらその後の懇親会に出ないで帰るなんて
有り得ない!ってことになるだろうし・・
マジでヤバイ状態になってきたので
YUMIちんに行けなくなったとメールして
帰途につきました。(しょんぼり・・)

2006/05/07(日) G部
赤羽会館の4階に行くと「ヒカ碁倶楽部内G部会議」と
でかでかと書いてありました。
ひょえ〜!!
G部ってゲイ部?とか思われないかしら?
今日はTRPGの日でした。
集まったのは、りっちゃん、なでさん、sakiさん、
りょうたさん、Teaさん、マーヤ。
だれがゲームマスターやるか?をダイス振って決めました。
ダイスのお告げにより、りっちゃんのマスターで
殺人事件の推理調査をやりました。
奇跡を起こせる武器を持ったエセ神父の「ウルフウッド」>Tea
警察関係者で能力最大値に近い「ルロイ」>なで
もと仕官で今は放浪の船乗り「ホーランド」>saki
医学専門だけど気配消し能力がある学者「エウレカ」>マーヤ
遊び人の商人「アールグレイ」>りょうた
この5人のパーティが依頼をうけました。
さすがにりっちゃん・・凝ったシナリオでした。
何しろ屋敷が広い!3階だてのお屋敷で・・部屋をすべて
調べる気になれないってくらい広い!
でも、やっぱり部屋は調べないとダメだったのです。
もっと、探索能力、知覚能力を上げておくか
そっち系の特技を習得しておけば良かったのですが・・
マーヤは交渉術を最大値にしていたので、その他の能力が
まるで壊滅的・・。
つまり、相手をたらしこんで情報を聞きだせるのですが
今回はまるで役にたたなかったなぁ・・
なにしろ、誰も怪しくないし、誰もなにも知らないのです。
なでさんの奥の手「自白剤」ですら、役にたたなかった・・
なにしろ、誰も怪しくないし、誰もなにも知らないのです。
なでさんの奥の手「自白剤」ですら、役にたたなかった・・
結局は、なんとか正解に近いところまでいったんだけど
今回は、プレイヤー組みの降参に近い形なので
GMにやられたって感じであります。
でも楽しかったであります!
5時に終らなくって、saki邸に場所をうつして
終了したのが9時半過ぎ・・
マーヤはお菓子をつまみながら気をつけていたのですが
終った途端にエネルギー切れきれ・・
途中から、なんか朦朧としてるなぁ・・とは思ったんだけど
推理が行きつまってるだけかと思ってたんだよね・・
もう、まったく動くのが億劫な状態になりました。
なんだか熱っぽい気もするし・・喉も痛い。
やばいかも・・。

2006/05/06(土) こども囲碁教室&実家
今日は5人。しん○、まさ○、りょ○、じんじ○、なお○。
りょ○君が強くなったなぁ・・
13路5子で負けちゃった・・隅は死んでもらえる予定で
打ってたら、まんまと活きられちゃって・・
なお君が、まさひ○君居ないとすごく静か・・
なんだかかわいそうみたいに静か・・
でも、今日は連勝してちょっと嬉しそうだったから、いいか・・
早投了のしん○君と13路5子局。
石塔しぼりで攻めあいに勝ってみせる。
唖然として投了しようとしたところで、「まだまだ全然黒が
いいよ〜」と「ここでどこが大きいか、考えてみて〜」
と助言を入れたら、ちゃんと黒が勝てました。
白の打ち込みに、ひるんであきらめようとしたので
「この白は殺せます」と一言云ったら、ちゃんと殺してくれました。
助言付きではあったけど、今日は5子局を2回も打ってくれて
両方とも勝ってくれたので、一歩前進した気がします。
早投了治るといいな・・
今日の先生ヘルプはくりりんとsakiさんでした。
ありがとうございます〜
午後からは、母上の誕生日プレゼントを買って
実家にむかいました。
父上は頑張って5局もうちました。
でもちょっとやりすぎたかな?
勝てば疲れないけど・・負ける碁は疲れるんだよね〜
マーヤだって、5連敗もしたら・・わなわな震えて
エネルギーも切れて、ヨレヨレになるとおもう。
だけど・・置石を増やしてもらわないと、負けるわけには
いかないな・・

2006/05/05(金) 熱海3日目
マーヤは5時には寝ましたが、先生達は6時まで起きていたらしい
です。当然昼頃まで寝ていたいところでしょうが・・
こどもの朝は早いのです^^
マーヤは9時ごろから、Aちゃんの「おはよ〜」攻撃に
あっていました。ねむねむの状態でしたが・・
朝から押し入れに入って遊びましたよ〜
昨日はアイススケートごっこが面白かったんだよね〜
くりりんにも選手になってもらって、白鳥の湖を
踊ってもらいました。
ふたりとも、イナバウアーとか、スパイラルとか
トリプルアクセルとかを、床の上でやるのです。(もちろん真似)
マーヤは審査員をやりました。実況アナウンスも付けて。
今日は、くりりんと5子局をうちました。中押し勝ち。
そのあとは、O田さんとマーヤのペアで新城先生との5子局。
まったく息があってないペアだと言われました。
そうね・・多分、ヨコヤマさんのほうが、棋風は合ってるね。
新城先生に、マーヤはヨコヤマさんと打つと強くなると
云われました。じつに・・マーヤの弱いとこ、守り忘れている
ところを、確実に付いてくるからだそうです。
ううううぅ〜次こそはっ!
帰りは、バス停まで奥さんと二人の姉妹に見送られました。
バス停までずっと登り階段なのです。
リュックはくりりんが持ってくれましたが・・
左手にペットボトルのお茶、右手にはペットボトルのフタを
もっていました。
そしたら、Mちゃんが「ペットボトル持ったげる〜」
「Aちゃんも、フタもったげる〜」そして
8歳のMちゃんに手を引かれて階段を登るマーヤ・・
「なんなの?それは(笑)」と皆に笑われても
仕方が無い状況でしたよ。こんな小さい子にまで
心配されるなんて・・(汗)
また来てね〜と手を振られ、
「うんうん、また来たいなぁ〜」と思いました。
あの二人と、囲碁で遊べるのは何時の日か・・

2006/05/04(木) 熱海2日目
熱海のお刺身は美味しいですね〜
さて、今日は午前中からマーヤは囲碁ビデオ教材の
解説本のゲラチェックのお仕事をさせていただきました。
なんと!イチャ先生のDVDでした。
観るだけでも4時間分ありました。
平岡さん達が、マーヤの入れない遊びをしている間
マーヤが一人で暇にならないように、新城先生が
気を使って持ってきてくださったお仕事です。
マーヤにとっては、観ているだけでも幸せでした。
たまねぎリーグをしている間と、カードゲームをしている間
マーヤは囲碁DVDを観ていました。
検討が始まると、聞きにはいって・・
だけど・・だんだんと、自分でも打ちたくなって
DVDも確かに勉強になるんだけど・・
打ちたいなぁ・・と、思っていたら
夕飯のあとに、平岡さんが打ってくださることになりました。
わあいヾ(≧▽≦)ノ
だけど、序盤でいきなりパニックになって・・
ひどい碁だったなぁ・・(しょんぼり)
置き碁なんだから、序盤をしっかり打ってないと
まるでダメダメになってしまう・・
色々考えた手の中で、いちばん最悪の結果になる手を
選んでしまったみたい・・
検討していただいたけれど・・どう打っても、白には
いろんなサバキ方があるみたいで・・それ聞いて呆然・・
そうか・・そんなに黒の思い通りにならないのが普通なんだ・・
この日は明け方5時に就寝。
マーヤはずっと囲碁の勉強してました。

2006/05/03(水) 熱海1日目
平岡さんの別荘にお邪魔しました。
たまねぎ部隊と、新城先生とマーヤです。
Mちゃん(8歳)とAちゃん(4歳)と仲良しになりました。
Aちゃんは、いつもはお母さんのお布団で一緒に寝るのですが
マーヤのお布団に入って来ます。う〜ん・・かわいい!
二人の秘密基地にも招待されました。
9路盤で囲碁もやりました。
二人が寝た後、囲碁の勉強です。
たまねぎリーグの検討を一緒に聞いて
マーヤの棋譜の検討もしてもらいました。
ヨコヤマさんとの6子局。リベンジするつもりで挑戦して
返り討ちにあいました(がーーん!)
ショックと、夕飯が早かったのとでエネルギーが切れて
ヨレヨレ状態で・・3時頃寝ました。

2006/05/02(火) TOMさん壮行会
TOMさんが半年間(長くて1年)
名古屋に単身赴任することになりました。
帰って来るんだから、あまり大袈裟にしたくない・・
ということで、某掲示板で呼びかけただけの集まりでしたが
結局20名を超える集まりになっていました。
TOMさんの人徳でしょうか。
葡萄の木で7時からでしたが、たっぷりいつのも時間まで
名残を惜しんでしまいました。
TOMさん、体に気をつけてね。
そして、ちゃんと帰ってきてくださいね。
kuniさんによろしく。

マーヤは途中から生○痛で朦朧としてきましたが
ほとんどが2次会に流れたもようです。
いいなぁ・・そっか、明日休みだもんねぇ・・

マーヤは明日から3日間
伊豆の別荘へ行ってきます。
タマネギ部隊と新城先生が一緒です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.