こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/30(金) カラオケ
妹とカラオケに行ってきました。
ひさしぶり〜♪
エウレカ入ってるやつは全部入れてみました。
でも、ぜんぜん歌えないのがある〜
やっぱ、もっとちゃんと練習しないと駄目だぁ・・
CDダビングさせてもらいたいなぁ・・歌詞カードも
コピーして・・
妹もDAYSだけは知ってました。売れたからかな?
あとsakuraは「良い曲だねぇ〜」と云われました。
うん、歌ってみるとなかなか良い感じだね。
今日の囲碁は詰碁だけ。

明日はこども囲碁教室のあと、期末考査の作成に入ります。
日曜日は最終リハなので・・使えない。

2006/06/29(木) 棋院
今日、棋院に行ってまずカード対局。
連勝中の二段の女性と。カード見ると×が一個しかない(汗)
序盤は競り合ってる感じ。
中盤の戦いで、大きく相手の黒石集団を切り離して取り込み
50目の地をつくる。相手の反撃ターンに入る。
メチャクチャやって来た感じ。多少損してもいいや・・と
譲って惨劇を避けたので、簡単に勝利。
そうか・・この方が二段で連勝できるのか・・
マーヤも変な負け方してる場合じゃないな・・。

気が付くと、ままが来てました。
兵庫に就職が決まったochreさんです。
おーかーさんとずっと呼んでいましたが、誰かが
「おかあさん」と読み間違えたのをきっかけに
「まま」と呼ばれるようになりました。
すっごい久しぶりだなぁ・・
ままったら、いくら久しぶりだからって
マーヤ相手に黒持つのはひどいんじゃないの?
一応打ってみましたが、ちょっと大風呂敷広げたところを
きっちり付け込まれて、殺されて投げました。
もう少し謙虚に打ってれば、まだまだじっくりした碁に
なったのにな・・そうすれば、もう少しいい勝負だったかも。
2局目はsakiさんと。水曜の道場用に棋譜残すからと
宣言して打ち始めました・・が、またもや・・
見せたら怒られる〜〜な碁になってしまいました。
完全にマーヤがやりすぎてます。
きっちり黒が咎めたら、全部死んでます。
マーヤはごまかして腕力で攻めあって、相手のミスを
誘ってしのぐ・・を2回もやりました。
そうなると、咎めそこなった黒が大変なのは仕方がない所。
だって、大事なところで「そんな手あるの?」とか
「これって・・無理?」とか聞くんだもん・・
「自分で読んでごらんなさいよ!」と、つい・・
冷静に打たなきゃダメですよね・・
今日はAMIGOのだいせんさんが来てくれました。
ちょうどマーヤは対戦中で、リベンジできませんでした。
ざんね〜ん。
だいせんさんは、こばんざめさんと対局してました。
こばんざめさんは、色々教えてくれるから、勉強になるでしょう?
kuniさんが東京出張で来ていたので、葡萄で合流しました。

本日の葡萄(席順は、マーヤの近くしか覚えてない)
りっちゃん saki ゆう 宝海 こばんざめ YUMI Tea くりりん
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
まま ひいろ ぷて takaya うめやん だいせん マーヤ kuni

終わりころ、ビール1杯飲みに、りとぞうが来ました。 

2006/06/28(水) 洪道場
今日も行ってきました。
ヨコヤマのお兄ちゃんが来てくれました。
新城先生が指導碁中だったので、大局しながら待ってれば
いいかな?と、思ったら、「今日の棋譜添削してもらって
ダメ出しされてから対局のほうが良いんじゃないの?」と
いうので、お兄ちゃんが今勉強している布石の本を
一緒に並べて検討していました。
新城先生の手が空いて、早速棋譜検討です。
今日は、R菜ちゃん、Yちゃんも「次の1手はどこが大きい?
クイズ」に参加しました。
マーヤの、何が悪いんだかわからないまま負けてしまった
棋譜を使ってのクイズです。
すごく良くわかりました。いかに、最初の構想がまずかったか。
でも、相手だって無理な手を打ってますから
逆転のチャンスはいっぱいありました。
う〜ん・・頭の中をとっかえたい!って思いましたね。
強い人の頭の中は、いったいどうなっているんだろう?
どうして、おんなじような考え方をトレースできないんだろう?
棋譜検討が終わって、お兄ちゃんに6子で挑戦です。
前回勝ちましたが3回連勝しなければ、卒業認めないとのこと。
今日も勝つ気マンマンです。・・が、しかし!
今日は時計が付いていました。
しかも、持ち時間10分の秒読み30秒。
あっという間に秒読みになり、ゆっくり考えたたいところで
秒読みに急かされて、考慮時間にはいった瞬間に
打っちゃったりして・・(無駄)
「せっかくの考慮時間なんだから使ったらよかったのに」
とか言われても・・
途中から、急かされて打った手がみんな、味消しだったり
ゼロ目の手だったり、だんだんと嫌になってきました。
「ぜんぜん勝負になってないじゃん・・」
もう途中から泣きそうでした。
検討していただきましたが、ちゃんと読みきってから
打った手ならば、もう少しなんとかなるところに
打ててたのに・・とか思うと悔しくて
秒読みで打てないってことは、まだまだ実力がないって
ことに他ならないんだけど・・
それがよけいに悔しくて、どうしようもありませんでした。

帰りの電車の中も、悔しくて悔しくて・・ずっと
ノートの棋譜をみながら、今日注意されたことを
はじめから書き込んで、書き込んで・・これでもか
これでもかと・・まずい、電車の中で泣いたら変な人だよ
と、堪えながらも、うるうるした目でずっと棋譜を
にらんで、反省点を書き込み書き込み・・
こんなに悔しい思いをしても・・
一晩寝ると、忘れちゃうのかな?マーヤの極楽アタマは・・
くやしい・・忘れるもんか!

2006/06/27(火) 河○塾
日曜の対抗戦の会計報告を済ませてきました。
また是非やりたいですね〜という感じでした。よかった^^

うち的にも、次回は勝たねば!
リベンジに向けて頑張りましょう〜

木曜に行なう試験を作成しました。
あとは図を入れるだけなので、明日の午後学校でできる予定。

来週の河○塾のレシピも、ダイエットがテーマです。
何で行こうかなぁ〜
今日は燃焼系ダイエットでした。
そうだ・・ステージが近いことだし、このまま当日まで
ダイエっトメニュウをつづけようかな?
(明日と明後日が外食だから無理か・・)
夏休みになったら・・あっ・・パン作り教室再開だった!
ああん〜自分で食べたら絶対肥る!
パンって、見た目よりカロリィあるんですよ〜
1000kcal分くらいペロッと食べられちゃうんですよ〜
焼きたては美味しいし・・

2006/06/26(月) 初心者の教え方心得
先日千葉そごうのイベントで、石倉昇先生のお話にあったこと。

初心者の教え方心得
1:たくさん石をおいて、相手が勝てる手合でうつ。
2:必ず勝たせておいて、とにかく誉める。すべて誉める。
3:ひとつだけ、こうしたらもっと勝てるという手を示す。
4:相手が2回勝ったら置石をひとつ減らす。

まずガツンと云う!きびしく言う!・・は、もっと強くなってから^^
マーヤはもう、厳しく言われても嬉しいですけど、初心者は
負けた上に怒られて、二度と石を持たなくなるってケースも
随分あると聞きました。

ヒカ碁の皆さん、最近マーヤのこども囲碁教室のお手伝いや
新しく入部した初心者に教える機会が増えていると思います。
初心者に対する接し方を、今一度見直してみてください。
マーヤも、わかっているつもりになってましたが、
石倉先生のお話で、目から鱗な気持ちでした。
最近、1回の対局につき、ポイント1つを守れなくなっていました。
つい・・2つ3つ云ってしまうときがあるのです。
イカンイカンですよ。
必ず誉める!はできてると思います。
必ず勝てる手合でやる・・が、最近崩れてました。
皆さん、石を置いても勝ててしまう相手なら、もっと置いてください。
必ず相手が勝てるまで置いて、そこから1つずつ石を減らしてください。その変化がやる気につながります。
こどもと打つときは、「石は3目にして捨てよ」というのがあります。
2線でかかえられている、取られるだけの石を必ず逃げて、
取れることを最期まで確認させてやるのです。
こどもが逃げようとしたときに「あ、それはもう逃げられないよ」
なんて教えるのはもってのほかです。
自分で気づくまでやらせてやってください。

2006/06/25(日) COSMO囲碁部との対抗戦
河合塾COSMO囲碁部との対抗戦でした。
今回の対抗戦の準備とはいっても、景品を買っておく、参加者の
手合を考えておく。名札の用意。それくらいでした。
当日まで参加者を限定せず、飛び入りでもドタキャンでも
対応できるように・・というのが、今回のコンセプトでした。
なので、その場でトランプのくじひいて、対戦相手も決めるし
対抗戦参加はあちらが9名、こちらは15名〜18名なので
手空き(身内対局)が毎回出ます。
マーヤは1局目は調整役として控えにまわりました。
相手チームの20級のAさんが、「まだ何にもできないから
とても試合なんて出れません〜(泣)」と、尻ごみしていたので
マーヤが「練習碁にしましょう〜」といって、9路磐で3局
お相手しました。
「石倉昇先生の初心者を教える心得」に従って、
Aさんは、マーヤと3局打った後、自信をつけて
そのあとの2局は対抗戦に出て、見事に2連勝しています。
マーヤにとって、今回これが一番嬉しかったことかも〜

なるべく3連勝の可能性を残す為に1局目で勝ったヒトには
2局目も出てもらうことにしました。そして1局目に手空きだった
ヒトには2局目には出てもらうようにトランプ抽選する予定でした。
けれども相手チームも9名から10名になったり、
ヒカ碁も、遅れて到着がいたりでドタバタしているうちに
一部対応漏れがあったりして申し訳なかったです。
文句1つ言わずに、受け入れてくれるヒカ碁の仲間に感謝です。
でも、2回つづけて身内対局になってしまった方ごめんなさい。

はじめから10名で〆きりとして、あとはお手伝い&見学
・・という対応もできたと思うし、そのほうが前もって
対局スケジュールを組めるし、当日はラクチンなのですが
ちょっとくらいアバウトでヌケがあっても、
参加したい人は全て受け入れ・・のほうが、楽しいかな?
と思っての結果でした。反省は色々ありますが、次回に生かせれば
と、思います。ちゅうか、マーヤは、事前にもっとまわりに
仕事を説明して、もっと協力者に上手に働いてもらわなければ
駄目ですね〜マーヤは、自分自身は当日何もすることがなく、
最初と最期の挨拶だけ考えておく・・ってくらいじゃないと
駄目ですね〜
マーヤがパニクってたら、誰も何も手伝えないですものね。

2局目は、7級の方と6子局。
マーヤは置き碁の白番は得意なので、嘘すれすれの下手いじめが
まかり通って、大優勢・・かとおもいきや、終盤で70目勝ってる
碁を、たった数目の損を許せず頑張って、相手のするどい切りから
手が生じて大惨事勃発!死んでた黒石4つのうち、3つが復活!
しかも白石がひとつあおりで死んで・・途端に細かい勝負に!
おたがい切ったハッタ!のすごい戦いになりました。
マーヤのメッチャ良いところと悪いところが全部出た碁でした。

3局目は2級の方とマーヤ(1級)白で。
途中まで、足りないなぁ・・と、思っていたんだけど
相手の駄目詰まりから手が生じて、逆転!
あぶない1勝を得ました。
今回のマーヤは、対局中に気が散る事件
がいっぱいあって、(電話がきたり、帰る人がいたり・・)
ちっとも集中できてない状態の割にはよく打ったと自分を誉めたい。
3回打ってたら、全勝賞狙えただろうか?
今回、ヒカ碁で3戦全勝だったのは、さやんだけ。
なんか、皆の手合がきつかったという意見が聞こえてきましたが
マーヤ自身は丁度良いって気がしていました。
もしかして、マーヤは・・ちょっと強くなったの?
あいかわらず、マーヤの対局内容は、見学していた上手の皆さま
から突っ込まれまくりだったんですけどね・・(w

COSMOの主将ケイちゃんは、今年、女流アマ選手権で準優勝しました。
うめやんも、mabさんも、時間切れ・・
読む時間のないまま打ちすすめて玉砕した模様です。
さすが元院生のケイちゃんは。10秒後も得意だそうですから
時間ないのに慣れてるんですよ。
くりりんは途中で投了「・・ここで、もう止まんなくなっちゃって・・」と、時々聞くセリフが聞こえてきてました。

大会の結果は、1回戦5対4でCOSMOの勝ち
       2回戦8対2でCOSMOの勝ち
       3回戦6対4でCOSMOの勝ち
2回戦目がひどいねぇ・・
でも、COSMOに勝ってもらってよかったです。
できたばかりの囲碁部、しかも来年が、あるかどうかわからない囲碁部
ですから・・何しろ予備校なだけに・・
いつまでも予備校に居続けることを願うわけには行きません。
主将のケイちゃんは、今のところ、進学したら、
ヒカ碁倶楽部に入りたいと云ってくれてますが・・
とりあえず、9月の部内ペア碁には出たいって
自分の手帳に予定を書き込んでました。
楽しみですね♪

表彰式で、勝利チームCOSMO囲碁部全員に
棋院の特性囲碁ストラップをお渡ししました。
全勝賞はCOSMOに3人、ヒカ碁からはさやんだけ。
りょうたさんと、マーヤが2戦2勝。
COSMOのAさんも2戦2勝。
1戦1勝を全勝賞とは云えないように、2戦2勝も全勝賞とは
云えません。ただ、りょうたさんは、1局目に勝っていたにもかかわらず、
2局目のメンツに優先的にいれ損ねてしまった(こちらの手違い)
ので、全勝賞としました。

忙しい中、途中まででも、1局だけでも参加してくれた皆さん
ありがとうございました。
dameさん、棋譜取りお手伝いありがとうございました。
mabさん、差し入れの飲み物ありがとうございました。
藤沢先生、場所提供のみならず、差し入れのお菓子まで
ありがとうございました。

皆様お疲れ様でした。でも、またやりたいですね。

2006/06/24(土) こども囲碁教室&風鈴会
今日のこども囲碁教室は5人。
た○、ふみ○、やすひ○、まさひ○、なお○。
た○が久しぶり!中学になって、土曜日に補習授業が入ってしまうので
なかなか来れないのだと云っていた。
弟のふみ○君は、まだ「おにいちゃんが行かないのなら、いかない」
って、ひとりじゃ恥ずかしいらしい・・。シャイなタイプなのだ。
でも、これなかった間父親と打っていたらしく、少しだけ強くなっていた。
9路盤で4子を卒業させようかどうしようか?というところ。
自分が9路で4子置かせてもらって打ってた頃を思い出す。
あのころ携帯9路を持ち歩いて、毎日打ってたぞ?
そのくらいの情熱があれば、こどもなんてあっというまに強くなる。
情熱・・これを持ちつづけるためには何が必要なんだろう?

午後からは、風鈴会た。
「地になる前に手をつける」が今日のテーマ。
コレを知ると、「こんなにこんなに・・地にならないの?」と
心配でたまらなくなるけれど、プロは知っていても、あえて守らない。
どうせ地にならないってことを知ってて、だからこそ、もっと広げる
のだそうだ。決して守らない。最初っから守ったら、小さすぎるって。
難しいなぁ・・
今日の対局は1局目負け。なんで負けなのかわからない・・棋譜を
取ろうとしたら、2局目に呼ばれたので打つ。2局目はかなり勝ち。
で、終ってみたら1局目が思い出せない・・(汗)
なんでこんなにメモリの容量が少ないんだ〜〜!!

明日は河合塾cosmo囲碁部との対抗戦。
もろもろ準備とPCをお借りする為にぷて邸へ〜
お騒がせしました〜
ぷてぷて、名札作ってくれてありがとう〜

2006/06/23(金) BANANA FITS
昨日りっちゃんから、こんなものをいただきました。
帰りにコンビニでバナナ買って、入れてみましたところ
あまりのピッタリ加減にマーヤ大満足!
「マーヤさんなら、毎日持ち歩いてくれそうだと思って・・」
とのことで・・(汗)
たしかに、マーヤは非常食を持ち歩かねばならないので
バナナはうってつけではあります。
はい、ありがたく、今日は早速学校に持っていって
同僚に見せびらかしながら、バナナ食べてきましたとも!
皆さんの反応は?一様に驚きながらもピッタリ加減に感動し
最期に「買ったの?」と聞くのです。
「ううん、友達にもらったの」←これがポイント
「そうだよねぇ・・自分じゃ買わないよねぇ?」ですって(笑)
マーヤ、実は以前ネットで見つけて、買おうとしたんですけど
通販やってなかったんですよ(原産国:アメリカ)
明日もバナナ持ち歩きますが なにか?

明日はこども囲碁教室のあと風鈴会です。

2006/06/22(木) 運動会&棋院
今日は、うちの中学・高校の合同運動会でした。
東京体育館だったので、冷房完備、空調完備、椅子もあるし
快適でした。学校の校庭だと、炎天下だし、座る場所もないしで
結構辛いんですが・・
今年は、大スクリーンに「50m走」とか「むかで競争」とかいう
テロップが出るのですが、文字だけじゃ味気ないっていうので
イラストを入れてくれないか?と、イラスト部に依頼があったのです。皆で2枚ずつくらい描きました。
もちろんマーヤも^^(先日YUMI先生に手伝ってもらったアレ)
イラスト部の子達と一緒に観てました。
競技そっちのけで、イラストが変わるたびに「オオーーー!!」
ってな感じで、楽しかったです。
それぞれに萌えなキャラを描いていたので、萌えトーク炸裂!

3時半頃終ったので、それから先生達の懇親会はパスして
棋院に向かいました。
カード対局は四段の方に負け、二段の方に勝ち、1勝1敗。
四段の方・・変な手だな?と思う手があったんだけど
自分はもっと変な手を打っちゃったなぁ・・って感じ。
この棋譜を残しておきたかったのに・・すぐに次の対局に
呼ばれてしまったので、2局目が終ったあとではもう・・
思い出せませんでした(涙)
ここでエネルギ補給をしていたら、さやん、TOMさん、
コボちゃん、ひいろさん、が次々到着。そして、何と!
タケフさんも来てくれました。わあい!
早速ジャンケンで組み合わせを決めて、打ち始めました。
マーヤとTOMさんが2面でひいろさんに打っていただくことに。
7子局です。(土曜日は負けてますので、リベンジ!)
今日のマーヤは、先日よりは、うまく打てたようです。
10目残りました。(ずっと負けてると思ってたんですが)
部分での甘さはいっぱいあるけれど、全局的に得できる打ち方を
すれば、自然に勝てるんですよ〜とのこと。
部分的な甘さや損については、どう打てばよかったのか
色々みせていただきました。いつもながら、ただただ
「ほぇ〜〜」と、感心するばかり。
今日も、人がいっぱい・・TOMさんが久しぶりに来るって
判ってたからでしょう。TOMさんは9時過ぎには帰らないと
ならないので、8時に上がって葡萄に行きました。
半分くらいのメンツが、TOMさんと一緒にあがって
葡萄に先に行って飲んでました。
後続が9時過ぎに着いた時には、ちょうどTOMさんが
腰をあげるところで、見送りだけは間に合いました。
ちゃんと、帰ってきてね・・TOMさん。

今日はタケフさんのヒカ碁倶楽部正式入部を祝って乾杯しました。
いやぁ・・良い人ですねぇ・・先日のアミーゴとの交流試合の時に
やけにBBさんが懐いてるなぁ・・と、思ったけど
特に、森博嗣先生のファンだというのが素晴らしい!
運命的なつながりを感じます。
是非、どんぐり村合宿にも参加していただきたいですねぇ〜
「・・つうか、参加しろ!(笑)」とYUMIにも(命令?)誘われ・・もう、来るしかないね?
そんなで、ワインを気持ちよく空け・・いつもより
酔っ払ったマーヤとYUMIは、「今日は泊まるぞ〜〜!!」
と、不良妻ふたり・・saki邸に押しかけました。
サッカー?観ましたが何か?

2006/06/21(水) 洪道場
今日も2局棋譜をみていただいて、R菜ちゃんと4子局を
打ちました。スミに手をつければ持碁だったのかぁ・・ああ・・
始めは互い先で打てたのに、こどもの成長の速さには驚かされます。




6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.