こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/25(日) COSMO囲碁部との対抗戦
河合塾COSMO囲碁部との対抗戦でした。
今回の対抗戦の準備とはいっても、景品を買っておく、参加者の
手合を考えておく。名札の用意。それくらいでした。
当日まで参加者を限定せず、飛び入りでもドタキャンでも
対応できるように・・というのが、今回のコンセプトでした。
なので、その場でトランプのくじひいて、対戦相手も決めるし
対抗戦参加はあちらが9名、こちらは15名〜18名なので
手空き(身内対局)が毎回出ます。
マーヤは1局目は調整役として控えにまわりました。
相手チームの20級のAさんが、「まだ何にもできないから
とても試合なんて出れません〜(泣)」と、尻ごみしていたので
マーヤが「練習碁にしましょう〜」といって、9路磐で3局
お相手しました。
「石倉昇先生の初心者を教える心得」に従って、
Aさんは、マーヤと3局打った後、自信をつけて
そのあとの2局は対抗戦に出て、見事に2連勝しています。
マーヤにとって、今回これが一番嬉しかったことかも〜

なるべく3連勝の可能性を残す為に1局目で勝ったヒトには
2局目も出てもらうことにしました。そして1局目に手空きだった
ヒトには2局目には出てもらうようにトランプ抽選する予定でした。
けれども相手チームも9名から10名になったり、
ヒカ碁も、遅れて到着がいたりでドタバタしているうちに
一部対応漏れがあったりして申し訳なかったです。
文句1つ言わずに、受け入れてくれるヒカ碁の仲間に感謝です。
でも、2回つづけて身内対局になってしまった方ごめんなさい。

はじめから10名で〆きりとして、あとはお手伝い&見学
・・という対応もできたと思うし、そのほうが前もって
対局スケジュールを組めるし、当日はラクチンなのですが
ちょっとくらいアバウトでヌケがあっても、
参加したい人は全て受け入れ・・のほうが、楽しいかな?
と思っての結果でした。反省は色々ありますが、次回に生かせれば
と、思います。ちゅうか、マーヤは、事前にもっとまわりに
仕事を説明して、もっと協力者に上手に働いてもらわなければ
駄目ですね〜マーヤは、自分自身は当日何もすることがなく、
最初と最期の挨拶だけ考えておく・・ってくらいじゃないと
駄目ですね〜
マーヤがパニクってたら、誰も何も手伝えないですものね。

2局目は、7級の方と6子局。
マーヤは置き碁の白番は得意なので、嘘すれすれの下手いじめが
まかり通って、大優勢・・かとおもいきや、終盤で70目勝ってる
碁を、たった数目の損を許せず頑張って、相手のするどい切りから
手が生じて大惨事勃発!死んでた黒石4つのうち、3つが復活!
しかも白石がひとつあおりで死んで・・途端に細かい勝負に!
おたがい切ったハッタ!のすごい戦いになりました。
マーヤのメッチャ良いところと悪いところが全部出た碁でした。

3局目は2級の方とマーヤ(1級)白で。
途中まで、足りないなぁ・・と、思っていたんだけど
相手の駄目詰まりから手が生じて、逆転!
あぶない1勝を得ました。
今回のマーヤは、対局中に気が散る事件
がいっぱいあって、(電話がきたり、帰る人がいたり・・)
ちっとも集中できてない状態の割にはよく打ったと自分を誉めたい。
3回打ってたら、全勝賞狙えただろうか?
今回、ヒカ碁で3戦全勝だったのは、さやんだけ。
なんか、皆の手合がきつかったという意見が聞こえてきましたが
マーヤ自身は丁度良いって気がしていました。
もしかして、マーヤは・・ちょっと強くなったの?
あいかわらず、マーヤの対局内容は、見学していた上手の皆さま
から突っ込まれまくりだったんですけどね・・(w

COSMOの主将ケイちゃんは、今年、女流アマ選手権で準優勝しました。
うめやんも、mabさんも、時間切れ・・
読む時間のないまま打ちすすめて玉砕した模様です。
さすが元院生のケイちゃんは。10秒後も得意だそうですから
時間ないのに慣れてるんですよ。
くりりんは途中で投了「・・ここで、もう止まんなくなっちゃって・・」と、時々聞くセリフが聞こえてきてました。

大会の結果は、1回戦5対4でCOSMOの勝ち
       2回戦8対2でCOSMOの勝ち
       3回戦6対4でCOSMOの勝ち
2回戦目がひどいねぇ・・
でも、COSMOに勝ってもらってよかったです。
できたばかりの囲碁部、しかも来年が、あるかどうかわからない囲碁部
ですから・・何しろ予備校なだけに・・
いつまでも予備校に居続けることを願うわけには行きません。
主将のケイちゃんは、今のところ、進学したら、
ヒカ碁倶楽部に入りたいと云ってくれてますが・・
とりあえず、9月の部内ペア碁には出たいって
自分の手帳に予定を書き込んでました。
楽しみですね♪

表彰式で、勝利チームCOSMO囲碁部全員に
棋院の特性囲碁ストラップをお渡ししました。
全勝賞はCOSMOに3人、ヒカ碁からはさやんだけ。
りょうたさんと、マーヤが2戦2勝。
COSMOのAさんも2戦2勝。
1戦1勝を全勝賞とは云えないように、2戦2勝も全勝賞とは
云えません。ただ、りょうたさんは、1局目に勝っていたにもかかわらず、
2局目のメンツに優先的にいれ損ねてしまった(こちらの手違い)
ので、全勝賞としました。

忙しい中、途中まででも、1局だけでも参加してくれた皆さん
ありがとうございました。
dameさん、棋譜取りお手伝いありがとうございました。
mabさん、差し入れの飲み物ありがとうございました。
藤沢先生、場所提供のみならず、差し入れのお菓子まで
ありがとうございました。

皆様お疲れ様でした。でも、またやりたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.