こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/28(水) 洪道場
今日も行ってきました。
ヨコヤマのお兄ちゃんが来てくれました。
新城先生が指導碁中だったので、大局しながら待ってれば
いいかな?と、思ったら、「今日の棋譜添削してもらって
ダメ出しされてから対局のほうが良いんじゃないの?」と
いうので、お兄ちゃんが今勉強している布石の本を
一緒に並べて検討していました。
新城先生の手が空いて、早速棋譜検討です。
今日は、R菜ちゃん、Yちゃんも「次の1手はどこが大きい?
クイズ」に参加しました。
マーヤの、何が悪いんだかわからないまま負けてしまった
棋譜を使ってのクイズです。
すごく良くわかりました。いかに、最初の構想がまずかったか。
でも、相手だって無理な手を打ってますから
逆転のチャンスはいっぱいありました。
う〜ん・・頭の中をとっかえたい!って思いましたね。
強い人の頭の中は、いったいどうなっているんだろう?
どうして、おんなじような考え方をトレースできないんだろう?
棋譜検討が終わって、お兄ちゃんに6子で挑戦です。
前回勝ちましたが3回連勝しなければ、卒業認めないとのこと。
今日も勝つ気マンマンです。・・が、しかし!
今日は時計が付いていました。
しかも、持ち時間10分の秒読み30秒。
あっという間に秒読みになり、ゆっくり考えたたいところで
秒読みに急かされて、考慮時間にはいった瞬間に
打っちゃったりして・・(無駄)
「せっかくの考慮時間なんだから使ったらよかったのに」
とか言われても・・
途中から、急かされて打った手がみんな、味消しだったり
ゼロ目の手だったり、だんだんと嫌になってきました。
「ぜんぜん勝負になってないじゃん・・」
もう途中から泣きそうでした。
検討していただきましたが、ちゃんと読みきってから
打った手ならば、もう少しなんとかなるところに
打ててたのに・・とか思うと悔しくて
秒読みで打てないってことは、まだまだ実力がないって
ことに他ならないんだけど・・
それがよけいに悔しくて、どうしようもありませんでした。

帰りの電車の中も、悔しくて悔しくて・・ずっと
ノートの棋譜をみながら、今日注意されたことを
はじめから書き込んで、書き込んで・・これでもか
これでもかと・・まずい、電車の中で泣いたら変な人だよ
と、堪えながらも、うるうるした目でずっと棋譜を
にらんで、反省点を書き込み書き込み・・
こんなに悔しい思いをしても・・
一晩寝ると、忘れちゃうのかな?マーヤの極楽アタマは・・
くやしい・・忘れるもんか!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.