こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/31(木) 棋院
カード対局は二段のおじさまと一局だけ。
「では、おしえてください」と、えらく謙虚な方。
こういう人は要注意なのだ。
時折(甘いな・・)と思わせる手も打ってくるけど
でも、この人になら勝てる!なんて、思った途端に
罠にはまることが多いんだよね・・。
いけない、いけない・・こちらも謙虚になろう。
すご〜く、こちらが有利になるわけじゃないんだ。
ちょっとだけ、白が得したかな?くらいのことなんだ。
・・と、思い続けて最後までつくったら、65vs70で
マーヤの勝ち。やっぱり大した差じゃなかった。
しかも、2時間にわたる熱戦だった。
「いやぁ・・楽しく打てました。勉強になりました」なんて、挨拶されて、良い方だなぁ・・と思った。

そのあとは・・シルク兄ちゃんをYUMIに取られちゃったので(笑)、しかたなく(暫くはヘロヘロだったし)
りとぞうと、さやんの対局をぼんやり眺めていた。
みよさんと、takamiちゃんの対局が終わったので、
みよさんと打とうかな〜と思ったら、まーさんから
お願いされたので、みよさんは、なでさんに譲りました。
まーさんと13路4子局を2回ほど。
どちらも、まーさんが勝てるチャンスのある碁で
すご〜っく惜しかったので、あと一歩です。
今日は、「黒石が白を裂いて逃げてゆく手が、両方の白を
弱くする場合には、それ以上に良い手はない」ってコトだけ。
「生きるのは、最後の手段」ってコトですね。

シルク兄ちゃんに、「マーヤさんは、人に教えてる時は
良いこというね〜自分でもそう打てばよいのに(w」と
言われちゃいました。

今まで、たくさんの良い先生に、色々教えてもらってますからね〜教え方は学んじゃったのですよ・・

本日の葡萄の木

LICTRE こばんざめ くりりん りとぞう シルク まー ぽえむ仙人
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
なで  YUMI  マーヤ  ミヨ  takaya さやん Tea takamai

今日は、こばんざめさんの(30とって)28歳の誕生日をお祝いしました。それから、ミヨさんの初参加を歓迎して乾杯!

2006/08/30(水) 実家&洪道場
昼間実家に行って父上と対局。

夕方から洪道場。
宿題の手筋問題の披露。
・・・・間違ってた。というか、詰めがあまい。
Yちゃんと向こう5子局で対局。
時間切れ勝ち。でも、盤面は黒の勝ち。
生きられないだろうと思っていた黒石が
まんまと生きてしまったのよね・・
なんとなく、不完全燃焼な気分で帰宅。
宿題は、出されているけれど・・
すぐに出来た気になってしまうのが罠。
何度もやり直して・・でも、出来てると思い込んでると
それ以上進まない。
いつも、答え合わせのときに、先生の応手が
自分の応手と違った途端に・・あたふた・・

勉強したような気にさせるだけなら、きっと簡単で・・
新城先生は、マーヤを満足させるだけなら、きっと
簡単なんだろうと思う。
今の勉強は、マーヤにとっては、ちっとも実りがあるようには
思えなくて・・だけど、きっと一番苦手なところだから
ほっといたら、自分ではなかなかやらないところだから
・・・・・・・・・
やろう。

2006/08/29(火) だるい・・
・・と、思ったら
熱が・・。
1日中、ぐったり・・。
まぁ・・今日、ちゃんと寝ても
明日治ってなかったら、病院だ。
(保険証がみつからないけど・・困ったな)

ペア碁大会の御案内メールをつくらないとなぁ・・
HPのほうだけはアップしたけど・・

2006/08/28(月) 大江戸温泉
takayaさんに誘われて、さやか、宝海、マーヤの4人で
行ってきました。豪華な食事付きのコースです。
1万円で、お昼(レディースコース)と足もみ30分、ゲルマニウム温浴30分、岩盤浴25分、足湯と温泉がついていて、
ちょっと贅沢だけど、お昼を頂いたら、この内容なら1万円でも
お得かも!!って思いました。とってもヘルシーで美味しかったです。オプション1000円で、ドクターフィッシュもつけました!
やっぱ、一度は経験しないとね。じっとしてると、おさかなが寄って来て、足の角質を食べてくれるっていうんだけど・・
角質ってさ・・もっと、足のかかととかさ・・あぅ!そこは
足の指の間なんて、食べてくれなくてもいいから!・・って感じ。
足の裏に大きいのがくると、超絶くすぐったいけど・・耐えました。最初はピリピリするけど、だんだん慣れるって話でしたが
いや・・最後まで、微弱電流が流れている感じでしたね。
でも、それが気持ちよいんです。いっぱい魚が来るヒトと、
そうでもないヒトが居るようですが・・その差はなんだろう?
あしもみ・・極楽〜
ゲルマニウム・・なんでこんなに汗でるの〜?!
セルライトにも効果大って赤字で書いてありましたよ〜
ヨシ!!
岩盤浴・・精神安定、リラックス効果大とありましたが
隣におしゃべりな女性グループ客がいたので台無し。
「眠るヒトもいますから、おしゃべりはしないでください」って
はじめに注意があったのにね・・。聞いてないんだな。
でも、注意したりすると、かえってこちらもあちらも
嫌な気分になることが多いので、精神遮断!
聞こえませんモードに入りました。
最後にちょっとだけ寝てたら・・終わりのアナウンス。
たっぷり汗かきました。
そのあと、温泉へ〜
takayaさんと、宝海ちゃんが早上がりしたあと、
マーヤとさやかちゃんは、ミストサウナ→水風呂→絹風呂→桶風呂→水風呂→黄金風呂→寝湯
と、一通りクリアして(ぬる湯はパス)からでてきました。
takayaさんと宝海ちゃんは、リラックスルームで
TVを観ていたもよう・・一人1台のテレビ付きのリクライニング
チェアなのですよ〜
さやかちゃんと、マーヤも、ちょっとだけ一緒に堪能しましたが
そのまま熟睡して終電逃しそうな恐怖を感じたので
(だいたい何時までやってるのか、営業時間を知らない)
引き上げることにしました。とっても贅沢な1日でした。
たまっていた疲れを、しっかり出した感じで
ぐったりしていますが、さわやかです。
きっと、今晩はぐっすり寝しゃうんでしょうね・・
takayaさん、今日はお誘いありがとうでした!
また行きたいです!

2006/08/27(日) 科学技術館
朝10:00に九段下待ち合わせで、行って来ました。
前日がBBQで、楽しかったとはいえ疲れてるところで
1日歩き回る科学技術館は・・結構辛かったかも・・。
おまけに、夏休みだから、子供向けの内容が多くて・・
最初の低温実験は楽しかったけどね。
あれは先生が良かったからね。やっぱ、同じ実験でも
演じる先生のエンターテイメントが重要だねぇ・・
磁石の実験・・同じ内容だって、もっと楽しくできるはずなの
眠くなるタイプの先生だった・・
Cちゃんなんて、立ったまま寝そうだったって云ってたしなぁ。
こどもも、途中から飽きてたしね。
「青少年の為の科学の祭典」のほうが、中・高生向きだから
内容が高度で面白いなぁ・・(7月の終わり頃に開催)
もう、夏休みには大人は行かないほうが良いと思いました。

ぶるーさんは、そのあと「石川ひとみ」のライブに行った模様。
元気だなぁ・・。
Cちゃんは、門限があるとのことでバイバイ。

くりりん、sakiさん、宝海ちゃん、マーヤの4人で
saki邸に行き、しゃぶしゃぶで夕飯。
夏にしゃぶしゃぶは暑かったね・・(汗)
でも、疲れちゃって、夕飯つくる気になれなかったんだもん。
夕飯の準備ができるまで、マーヤは転がってました。
そして、チュー杯半分でダウン。
くりりんでさえ、ビール500mlでダウン・・。
皆、疲れていたんだねぇ・・
明日は・・大江戸温泉なんだよね・・起きられるのかな?
まぁ・・疲れを取りにゆくんだから、いっか。
がんばろう。

2006/08/26(土) こども囲碁教室&BBQ
今日のこども囲碁教室は2人でした。
毎回違う2人・・なんですけどね。
なお●、なな●お兄妹でした。5歳と3歳です。
ななちゃん、前回はかわりばんこに打てなかったけど
今日は、かわりばんこに1手ずつ置けたから、それだけでも良しだな。
まだまだお団子にしてしまう(自分の陣地にどんどん石を置いてしまう)けど・・今日は、マーヤの白石を取るって意味がわかったし。
(前回は、手で取りあげていた)少しずつは進歩しています。
そうだ!ちゃんと、「お願いします」と、最後の「ありがとうございました」がいえたから、それが一番良かったことだ!!うん。
先生ヘルプは、sakiさん。感謝です。
3歳が居るときは、どうしても一人がつきっきりだから・・。

今日は、宝海ちゃんとうめやんも来るって云ってたけど・・
宝海ちゃんは、犬の世話頼まれて、午後からに変更。
うめやんは、くりりんにデートに誘われたらしい。
しょうがないな・・くりりんとのデートじゃな・・。

午後からは、宝海ちゃんと合流して、二子玉川の河川敷きにGO!
行ってみると、タケさんとなでさんが2人でセッティングしていました。手伝えることは無いかな?と探してみても・・
火をおこす作業は無理、野菜は切ってある。う〜ん・・
ほとんどの下準備は、2人で終らせてありました。
タケさん、初参加で、いっぱい働いてもらっちゃったんだね〜
ありがと〜。

マーヤ、saki、宝海の錦糸町経由組みは、錦糸町の市場で
海鮮物を何か仕入れてゆこうという計画でした。
去年はヒカ碁の公式ページで参加を募ったので、
2万円もするカニを買ってくれるスポンサーが居ましたが
今年は、なでさんの日記サイトでの募集だった為、公式行事とは
なりませんでした。
なので、今回は細々と「車エビ」にしました。
でも、生きてます♪新鮮新鮮♪
「生きているうちに、調理してしまって良いですか?」と
マーヤは火の用意が出来次第、すぐエビ第1段を出しました。
火に乗せても、すぐには死んでくれません・・ハネて逃げて
下に落ちる子もいました。即死させてあげないとかわいそう・・かも?
さやんが、ぎゅっと金網に押し付けて、トドメをさしてくれました。
うめやんは、「オレ・・ダメ」と、逃げ去りました(笑)
カリカリに焼けたエビは、頭からシッポまで、丸ごと食べられました。
しかも、味噌がうんまい♪
頭とシッポを残す人は、マーヤにくださいね!
(実はsakiさんも狙っています)

そして、いつもながら・・なでさんのセレクトは素晴らしい!
煮込みもいい味だったし〜燻製も良い感じ〜
カマンベールチーズを燻製にしたやつ・・これは味を見損ねたけど
後ろを向いてるあいだに、全部食べ尽くされてた位だから、きっと
すごく美味しかったに違いない〜
金時芋も、いつのまにか無かったけど・・これは、去年食べたから
最初ッから、今年初参加の人に食べてもらいたかったんだ〜
それから、豚たん、砂肝・・いずれも高たんぱく低カロリーで
これなら、ダイエット中の人でもオッケイだよ・・
気遣いを感じるよ〜><

こばんざめさんが、カマンベールチーズとワインとパンを持ち込んで
即席チーズフォンデュを始めました。チーズフォンデュというからには
ワインでしょ?と、ちょっぴりチーズにワインを落としてみたら
ますます美味!でも、みんなでパンをつっこんでいると、そのうちに
チーズの表面が破れて、チーズが火の中へ流れてゆく〜(涙)
でも、楽しかったっす。

なでさんが、AMIGOで知り合ったという、みよさんを
連れてきました。みよさんは、AMIGO3回目くらいで
19路入門に入ったばかりだそうです。
話やすくて、良い感じです。アキラファンだと云ってました。
遅れて来たYUMIちんに、「みよさんは、わたいのモンだーー!
YUMIにも渡さ〜ん!!」とか云って、抱きついてたような
・・覚えが・・ちょっと・・はははは・・
木曜日に来てくれるといいなぁ〜みよさん。

さやんも、丼ちゃんも、良いことがあった報告をしていたりで
「わあい!乾杯だぁ〜!!」なんて盛り上がり、
後半は、もうなにがなんだか・・花火が綺麗だったね。
終電を逃した城戸ちゃんが、saki邸行き決定したので
マーヤも便乗。タケさんも収容しようとしたら、横から
うめやんに強奪されました。

2006/08/25(金) カクレカラクリ
1日読んでいました。
9月13日に、ドラマ化するんですよね?
とっても楽しみです。
感想は、何を書いてもネタバレになるので書けませんが・・

代りに、昨日読み終えた「僕のメジャースプン」の感想を書いておきます。ミステリィでなければいいのか?って問題は
おいといて・・

「僕のメジャースプン」は、ひいろさんに借りて読みました。
りとぞうからも、オススメされました。
帯に「犯人」とか書いてあるから、ミステリィなのか?
と思ったらそうじゃないし。
社会派小説か?と思ったら、そんなんでもなかった・・。
もちろん恋愛小説でもないんですが、
「人間は、所詮自分のためにしか泣けないんだ」って、誰にも思い当たる
痛いところをつかれるんだけど、「愛ってなんだろう?」って
無理やり考えさせられるのとも違って、もっとストンと落ちてくるものがあって、
多分、頭を空っぽにして読んでも、頭ぐるぐるになるまで考えながら読んでも
どっちでも楽しめると思います。

最初の事件からして、思いっきり揺さぶられました。ショックを受ける人と受けない人が
居ると思いますが、マーヤにとって、これはあまりに酷い・・多分マーヤが当事者だったら、同じようになったと思います。自分の心を守るために、事故防衛力の強い人間は
突発性の記憶喪失にだってなれます。マーヤの母上がそうでした。10年一緒に暮らした犬が病気で死んだ朝、母上は記憶を無くしました。犬が病気になった3ヶ月前からの記憶がすっぽり抜け落ちたのです。その後、少しずつ記憶は戻りましたが、犬が死んだ当日の朝の記憶だけは、未だに戻りません。人間の能力って未知数です。
言葉で縛る能力も、母上には少しあるように思います。
小さい頃母上が、「車の中で本なんで読むんじゃありません。気持ち悪くなりますよ」
「ばか!おまえがそうやって暗示をかけるから悪いんだ!」と怒る父上。
実際のところ、母上にそう云われたとたんに車酔いして吐いたマーヤと妹。
「おまえは荷物を同時に2つ持ってはダメ!絶対に1つは置いて来るんだから!」と、母上にかけられた呪いは未だにとけないマーヤです。まぁ・・呪いの言葉を覚えているんですから、本の中に出てくる不思議な力とは、少し違いますけどね。

貴方の一番大切なものを壊されたと仮定します。その犯人に対する復讐をどう考えますか?復讐するべきか、するならどういった方法ですればあなたの心は癒されるのか?
いろんな人が、いろんな意見を考えてくれます。どれが正解とも間違っているともいいません。正解は誰にもわからないのです。そんな中、小学4年生の男の子が出した結論は?!
1週間という期限付きのワンチャンス!クライマックスに向けて盛り上がってゆきます。

自分が誰かにとって、かけがえの無い存在なんだって・・そう思えることの幸せに気づく。
そう思わせてくれる相手が本気で欲しくなる1冊だと思います。

2006/08/24(木) 鬼怒川3日目&棋院
お土産買って帰ってきました
帰りの電車の中は、皆爆睡だったので
マーヤは『ボクのメジャースプン』を読みおわりました。
ああ・・生徒が回りにいるような場所で、しかも電車の中
なんかで読む本じゃありませんでした。
ひとりっきりの部屋で、誰にも邪魔されない時間帯に
一気に読みたかったです。そうすれば、思いっきり号泣できたかも
しれません><
感想はのちほど・・

合宿の帰りにそのまま棋院に直行しました。
カード対局を1局。互い先のお相手でした。
何度も、投了しようかと思ったのですが、中央の★下につけて
さばいて生きてみたり、コウに持ち込んで、コウザイで得して
みたりと頑張った結果、20目勝ち!頑張りました!
すごい熱戦でした。へろへろ〜
気がつくと、ヒカ碁の皆がかなり集まっていたので
身内対局にしました。
今日初めて参加してくれた「ゆーじん」さんと
19路井目で、手直し有りの指導碁をうちました。
つちのこさんが、マーヤに最初に教えてくれた時の事を参考に
してみました。多分、その当時のマーヤの棋力がちょうど
ゆーじんさんくらいだと思ったからです。
まだ初めたばかり(AMIGO3回ほど)なのに、もう
19路をがんがん打っているというのが凄いです。
平行して、9路磐もやったほうが、ヨミとか接近戦に強くなる
ので、オススメなのですが・・
まぁ・・9路磐の練習はigowinソフトでもできるしね。

本日の葡萄は21名!

タケ   A井    なで    Tea
::::::::::::::::::::::::::::::::
うめやん くりりん takami のべっち  BB 


ぷて YUMI むー      エミ  りと  みやC
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
みやこ takaya saki    マーヤ  ゆーじん  ぽえむ仙人 

2006/08/23(水) 鬼怒川2日目
近くの「人形の美術館」に行って来ました。マーヤは1年生と
一緒に散策しました。1年生と2年生・・というように
どうしても別れちゃうね・・2年生は1年生と仲良くしたいくせに
不器用なんです。昼間、1年生と別行動をとったのは
夜に肝試しを企てていて、その為のコース決め(下見)に行って
いたからなのでした。どうやら、一緒に恐い思いをすれば
急に親近感が湧くに違いない!って思ったらしいのです。
ところが、立ち入り禁止のわき道に入り、廃屋の探索をしていたら
全員6人中4人がヒルに遣られてしまい、大パニック!
宿に帰ってきて、靴下脱いだら発見したのだそうです。
スリッパでヒルをたたき落としたら、血が飛び散ったらしく
2年の部屋は凄い惨状でした。
川にも嵌ったらしく、3人くらいはびしょぬれ・・
顧問の先生に、「川は昨日の雨で増水してるかもしれないから
傍にも行っちゃ駄目」と、禁止されてしまったので
マーヤは嫌な予感がしてました。禁止せず、「川に行くぞ〜」と
連れ出していれば、彼女たちはマーヤよりも、よっぽど安全な
遊び方しかしないのです。多分、マーヤが一番先にこけて
落ちて濡れて、大変なめにあうからでしょう。
でも、隠れて生徒だけで行くと、中には羽目を外すやつが
絶対に居るのです。
まぁ・・そんなこんなで、夜の肝試しは中止となり、
ドラクエの「ロトの剣」を振り回すゲームに興じました。
スライム100に順に挑戦し、一番早い子で42秒でした。
うめやんの37秒なんて、破れないよ・・やっぱり。
2年は、肝試しの代案として「怪談話」をやろう〜!と
持ちかけましたが、1年生の一人が、恐い話が全くダメな子で
無理やり参加させたら、かえって溝を深めそうな雰囲気だったので
断念するしかありませんでした。
1年に振られてしまった2年がっくり・・
2年は全員、恐い話が大好きなのです。
東京の魔境めぐりとか行きたいねぇ〜なんてノリの子達ばかり。
振られたら、1年の好きそうな話題で一緒にお話しようよって
云えれば大人なんですが・・やっぱり、まだ・・そこまで
大人ではないので・・2年は2年だけで怪談話に興じてしまい
1年生は、真面目に漫画の模写とかして遊んでました。
あ〜あ・・
オタク同士っていうのは、ある意味ジャンルが合わないと
溝が深いですねぇ・・
1年と3年は、黙っていてもジャンルが同じなので
盛り上がるのです。2年はBL系苦手なのです。
1年生の中にひとり、森博嗣先生の本が好きだって子がいて
マーヤと意気投合!・・はは・・こういうことなんだよねぇ・・
同じモノが好きなだけで、こんなに嬉しい。
う〜ん・・2年全員に、森博嗣先生の本を読ませようかな。
2年生は、囲碁は打つんですけどねぇ〜

2006/08/22(火) 鬼怒川1日目
イラスト部のコーチとして、鬼怒川温泉での合宿に同行しました。
まずは自己紹介。お互いに、名前もまだ知らないって間柄の
1年と2年・・(汗)もちろん、マーヤは知っていますが。
イラスト部の自己紹介といえば、自分が何に萌えなのか
皆にオススメしたいものは何か?それを暴露しあって、
同士をさがす為の絶好の機会でした。
マーヤだったら、今までの同人活動のジャンルを全て暴露すれば
それが自己紹介ってもんでした。
でも・・3年前から新しい顧問の先生に代わってからは、
どうにも、そんなゆるい自己紹介のできる雰囲気じゃない。
名前とクラスとペンネームと、今年の抱負を云うだけ。
形式的だなぁ・・。ま、仕方が無いよな・・。
夜は、マーヤが搬入したゲームをやりました。
アップルTOアップル、ダイヤモンド、ダイナマイト、通路。
フレックスは時間切れで、明日ね〜ってことになりました。
ダイヤモンドが一番盛り上がったかなぁ〜
チキンとバカしか居ないゲームと言われていますが、
バカばっかりでした(笑)
2時過ぎに貸切状態の温泉に入ってから就寝〜。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.