こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/09(水) カラオケ&洪道場
妹と、昼間はカラオケ。
夕方から洪道場に向かいます。
宿題のつめ碁(手筋?)が2問あるのです。
なにしろ、黒先か白先かも、実践の進行を見て
どっちの手番かで判断。
しかも、手になるか、ならないかも、自分で判断。
多分・・何か手になるんだろうな?
死ぬかどうかも判らないけど、外側から利かすだけかも・・
1問は、まくって渡る手筋だと気がつきましたが。
もう1問のほうは、コウだと思っていたのですが
黒の応手を変えたら成立しなくなっていまって・・
それに気がついたのが、向かう電車の中(汗)
ぎりぎりまで考えていましたが
タイムオーバーですよ〜

答え合わせの時、できたところまで披露して
そこでギブアップ。
あ・・でも、答えはコウでした。
ただし、1手ヨセコウではなくて、本コウに持ってゆく
工夫を考えるという問題でした。
マーヤが一度は試して、(白の応手がヘボだった為に)
手にならず、除外した手が正解でした。

マーヤの示した答えがたとえ正解であっても、先生は
惑わしの応手を返してきます。
それにまんまと嵌るマーヤ・・
「あれ?とれない?」
・・大混乱
「いいのいいの、答えはあってるの、白に騙されないで!
ちゃんと読んで!」

そういわれて、やっと正解にたどり着ける・・
どうやら、マーヤの頭はパニックに陥ると
働かなくなるらしいです。
うう・・いつでも冷静な頭が欲しい・・

最後にシルク兄さんと、今日も6子局です。
受けないと、死んでしまうところを、はね出されても
取れると勘違いしていて(しっかり読めばわかるところ)
受けずに、殺されて負け。生きると渡りを見合いにする手も
あったみたいだけど(検討で)それを打つと、反対側に
大きな被害が生じるので、得かどうかあやしいとのこと。
ふつうに受けてたほうがまだ良かったな。
・・というか、あやしいところを、守らないと・・
と、探す頭が鈍かったなぁ〜今日は、全部先に打たれた感じ。
ご飯の時間がなくなっちゃうくらい、検討してもらって
シルク兄さんは、タクシーで帰ってゆきました。
申し訳ない・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.