こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/30(土) 熱海1日目
こども囲碁教室は、sakiさんに代行の先生をお願いして
マーヤは熱海へ行ってきました。
ぴよ先生主催の囲碁親睦旅行会でした。
鎌倉囲碁倶楽部の皆さんのツアーに、まーさんファミリィ、のべっち夫婦、
マーヤがゲストでお邪魔する形になりました。
ホテルのロビーに着いたら、いきなり綺麗な女性が近づいてきます!
「あ!いつもTVで観ている中島美絵子先生だ!」
美絵子先生「お久しぶりです」
マーヤ「お久しぶりです(社交辞令かな?)」
美絵子先生「AMIGOでお会いして以来ですかね?」
マーヤ「ええっ?!覚えて頂けていたとは・・恐縮です><」
美絵子先生「えっと・・五段くらいでしたっけ?」

・・先生・・それ、誰か他の方の間違いなんじゃ・・?

ぴよ先生「マーヤさんは三段になってますね・・名簿では」
マーヤ「あの・・AMIGOでマーヤは2級ですけど」
ぴよ先生「じゃ、マーヤさんは今日は四段で打ってもらいましょう^^」
マーヤ「無理です〜〜!!(人の話を聞いて〜〜!!)」
・・って、マーヤの訴えなどサラリと笑顔でかわして・・
今回の大会(リーグ戦)をマーヤは四段で打つことになりました。
最初は無理だぁ〜と思っていました・・が、おかしなもので
四段と言われると、自分が四段のような気になってくるから不思議です^^
ま、いっかぁ・・今日は四段になったつもりで打っちゃえ〜♪・・と、開き直りました。
1局目は六段の方と、2子局です。
序盤が互角に戦えるマーヤは、2子の差をそのままキープして中盤も終わる頃・・
相手が放った勝負手に、無難に受けたつもりが・・
ちょっと損が大きすぎる別れになって
逆にマーヤが勝負手をうつハメになりました。
それが通れば勝ち、つぶれれば負け。
うまくゆくか?に見えましたが、1手先に詰まってしまって投了。
無難に受ければ勝ち!なんて考えたのがいけなくて、
白に地をあげてもいいから外を打って自分は繋がっておけば、
白は生きても小さいし・・弱くなる白石があったので
そのほうが絶対に良かったなぁ・・という自己検討に、
お相手の方も「おっしゃるとおり^^」って・・
なんだか、負けたけど・・ちゃんと勝負になっていたような気がして嬉しい碁でした。
2局目は四段の方と、互先です。
こちらは、マーヤ握って黒。白の大石を仕留めてしまいました。
・・と、最後の最後まで信じていましたが・・
お相手の女性のほうが、しっかり読んでいたのです。
大差なのに・・投げないなぁ・・と、思っていたら、
最後の最後でキリが入って、その石を抱えても、
覗きが切断を見ている両覗き・・(汗)
攻め合にもなりません。
いや・・マーヤの要石・・ぎりぎりのところで相手の大石が
アタリになって、ツギが一回はいるから、自分も繋がれるって読んでいたので・・
あぶない綱渡りだけど、大丈夫、持ちこたえてる!って思っていたのです。
なのに、実際には、相手がアタリになる前に、自分のダメが詰まって
アタリになることをヨミヌケしていたのでした(大汗)
で、要石抜かれて、形勢大逆転!投了しました。
あーあ・・やっぱり、そう甘くないか・・
というか、毎度毎度・・どうしてあと1手、守れないんだ?!自分?
いい加減に懲りろ!!
3局目はぴよ先生とです。6子局で教えていただきました。(多面打ちです)
マーヤにしては・・とっても、とってもがんばったと思います。
先の2局で、弱い石を守り損ねたので、今回は慎重に、弱い石をさっさと補強しました。
それでも、6子あるお陰で、そんなに遅れないものなんですね。
最後は終了時間との関係で、「そのまま形勢判断してください」
と進行の方に言われたのですが、ぴよ先生が
「いや・・今までで一番細かいから・・ちょっと判りませんね・・
軽く最後まで作ってみましょうか?」となり・・
なんと、小ヨセではありますが、ぴよ先生に教わりながらのヨセ・・
正しく順番にヨセを打ったら黒が4目残ってましたが・・
ってことは、マーヤがヨセ打ったら、間違いなく負けてたってことでしょう〜(涙)
検討の時間がなくて残念だったので、棋譜残して、あとで質問しようっと♪
夕飯はバイキングです。
このホテル(ニューフジヤホテル)のバイキングは・・なかなか美味しいです。
飲み放題のワインはハウスワインで、葡萄のワインの味に慣れた私たちにはダメですが
ビールも飲み放題です。別料金じゃないのってすごいですね。
1泊2食ついて、碁盤フリー、麻雀卓フリー、卓球台(2台しかないけど)、
カラオケも無料で1万円だそうです。ヒカ碁のイベントでも使えるかも・・
もちろん温泉です♪3箇所にあります。展望風呂、露天風呂、地下の大浴場。
シャンプーもリンスも良いの置いてます。
マッサージ用のアロエ塩も置いてあります。サウナもあります。
化粧水、美容液、ヘヤーブロー剤は、ヒアルロン酸入りのシリーズです。
全身に使ってうっとり・・足裏マッサージ機も置いてあって・・もちろんやってきました。極楽極楽・・
夜は2時半までペア碁を打っていました。
マーヤ@ひ○みちゃんペアvsのべっち@のべみぃ@まーさんトリオでした。
ひ○みちゃん(まーさんのお嬢さん)は小5だそうですが、
しっかりしていてマーヤが守らないところを、全部守ってくれるので、
安心して打てました。普通ペア碁だと、
下手が守り忘れたら怖いからって、上手が守りに入るものなのに・・
序盤をしばらく見ていて、「この子は絶対守る!」と確信して打てました。
しかも、守るだけの気弱な碁ではないのです。自分に弱い石がなくなった途端に
「何所か・・取りに行けないっかなぁ・・」ってつぶやくのです。あっぱれ!
ひ○みちゃん、きっと強くなります。

2006/09/29(金) デート
りとぞうと、池袋でウインドショッピング&のみ♪
探してるアウターがあったんだけど・・見つからなかったので
ただ見て回っただけでした。
そのあと、軽く1杯ってことになり・・
いいねぇ〜こういう夜ごはん♪
たこわさ、じゃこ豆腐、茄子のシギ焼き、ゴーヤチャンプル。
じゃこ豆腐は、お店からのサービスだったのですが
じゃこがごま油で揚げてあってカリカリで香ばしくて
すごく美味しかった〜

これが・・トリカラ、ポテトフライ、チャーハン・・
なんて、重たいメニューだったら、げんなりだったんだけど
ご飯の趣味が合うのって、いいな♪
久々のデートで楽しかったです♪

2006/09/28(木) 棋院
高校囲碁部で2面打ちをしてから棋院へ。
takayaさんと6子局。
「ボウシにケイマ」を手抜くとどうなるかを披露。
takayaさん、あいかわらず天元好きだねぇ(w
Teaさんと3子局。
こちらは途中でうちかけ・・

本日の葡萄

コボ なで takami ぽえむ仙人 まー ゆう Tea
::::::::::::::::::::::::::::::::
LICTRE saki BB さやん マーヤ  YUMI takaya


今日はおめでたいサプライズが2つ!
なんか・・もう秋なのに、いきなり春だねぇ・・

2006/09/27(水) 本日の洪道場はおやすみ
新城先生が韓国前日の為、今日はおやすみです。
なのでおとなしく自習(詰め碁50)です。

ミヨさんから9月上旬にヒカ碁倶楽部入部希望のメールを頂いていたのに
あやうく見逃すところでした(汗)
遡って登録しておきました。
今日からお仲間です、皆さんよろしくね♪

週末(22〜24)の日記は、本日の昼間に更新できます。

2006/09/26(火) 詰め碁50
久々に早く帰って、ゆっくりと・・ゆっくり?
メール確認したり、友人の日記とかまわっていただけで
もうこんな時間?
今日は詰め碁50を頑張る予定です。



詰め碁50は・・半分しかゆきませんでした。
だって・・一合枡なんだもん(泣)

2006/09/25(月) ペア碁大会後日
今日は、週末の日記とペア碁大会の日記を書いてました。(学校で)
・・が、テキストに書いていたので・・それを、そのまま
学校に置いてきちゃったので・・
日記アップは水曜日になります〜><
(明日は河合塾だから・・)

そして、今日は電話ラッシュ!・・まぁ、色々あるのよねぇ〜
何はともあれ・・楽しい週末でした^^

2006/09/24(日) ヒカ碁倶楽部内ペア碁大会
9時に到着して碁盤を搬入してもらってびっくり!
「足つきを借りたはずなんですが・・?」
「え?これが足付ですよ?」と、裏をひっくり返して、8ミリくらいのゴムの足をさして、
「ほら」とにっこり・・4つのゴムが、確かについてました。
・・そういうオチか?!
今回、対局時計はすべて筑波大囲碁部よりお借りしました。
大変助かりました。

対戦表は、朝ペアが揃ったところから順にハンドルを書き入れてゆきました。
ところがそのせいで、大変めんどいことになってしまったのでした。ごめんなさい〜><
ひいろさんが入力したスイスドロー表のペアの順番と、張り出し用の表の順番が
まったく違ってしまった為に、とにかく、めんどい作業が!
りとぞうがてきぱきと、書き直してくれまして・・・
マーヤの頭では・・そんなことを毎回やってたら、パニックになって、囲碁にまったく集中できなかったと思います。助かりました〜
来年の為の教訓:
PCのスイスドローの表のペアNOと、表のペアのNOは同じにしなければいけない!

さて、開会宣言をして・・
1局目:BB@さやんペア(先番コミなし)
さやんが強いよ!この一言につきます。3級登録しましたが、2級でよいと思いました。
マーヤが、「さやんが受けてくれれば・・」と思った手が、ことごとく無視されました。
最後、ここで勝負になるかしら?と、思ったところも、さやんは間違いなく正解を打ってきます。投了でした。敗因はマーヤの無理手です。
2局目:洞夏屋@あいりペア(2子局)
これも・・負けてましたね?途中まで。でも、洞夏屋さんのちょっと深い手を咎めれば
白地が一緒に荒れて、勝負になるな?って思って・・sakiさんも、そう考えているようでした。最悪中央の黒石を捨ててでも・・と、思ったけれど、黒石の脱出の手筋があるとよんで、つけこしを打ったら、見事に思惑通りの進行になりました。
検討で白の応手を変えてみたら、黒が捕まってしまう手があって・・あらら(汗)
マーヤの勝手よみが、通ってしまった為の逆転勝利だったようです。
洞夏屋さんひとりが、ちょっとレベルが高かったようです。
ほかの3人が、同レベルだった為に、まんまとはまったのです。すっごく面白い碁だったと思います。
3局目:城戸@丼ペア(向こう7子局)
城戸ちゃんは・・電車男のコスプレをしてました(汗)
メイクまでして、眉毛を1本につなげて太くしてました。靴下に穴まであけて・・
丼ちゃんは「エルメス」のイメージで・・きれいなお嬢様。
もう・・囲碁の内容はどうでも良い感じでした。
7子ですから、無茶しない限り勝てません。無茶した結果、2箇所うまくいったので
城戸ちゃんが挽回しようと頑張りすぎて、丼ちゃんには難しい変化を選んでしまったので
かえって墓穴を掘る形になったみたいです。でも・・エスコートは完璧だったと思います。
楽しく打てましたね〜
4局目:ひいろ@さやかペア(向こう2子)
ひいろさんが、何を狙っているのか・・ひいろさんの気持ちがすごく伝わってきました。
さやかちゃんにも判るようにと願って打っているからなのでしょう。狙いが判れば、それを阻止する手も打てるし守れます。
ひいろさんが、「もう・・何も打つ手がない」と投了しました。sakiさんとのコンビネーションも、さすがに慣れてきたのでしょうか?
今回、熟年ペアの成績が良かったことがそれを裏づけています。
Tea@takayaペア、TOMTOM@YUMIペア、いずれも3勝しています。
そんな中、こばんざめ@takamiペアの優勝は素晴らしいですね。
準優勝はポイント差でBB@さやんペアでした。
3位がTea@takayaペア。
4位がケイ@ヒデペアで5位がマーヤのとこで
6位にトムユミが入ってました。
詳しい結果はHPのほうへ後ほどアップする予定です。

表彰式では、またYUMIちんお手製(フォトショで作成)の
賞状が活躍しました。
副賞として、囲碁の本やらサイン入り扇子やら、を用意しました。3000円分くらいを基金で買って、あとは寄付です。
ぶるーさんが、寄席の招待券やらお化け屋敷の入場券やら
ジョイポリスの入園券やら、もろもろ寄付してくださいました。ありがとうございました。
ワーストドレッサー賞は、ぶっちぎりで城戸ちゃんの電車男。
ベストドレッサー賞1位がYUMIちんのナース服。
2位にりとぞうの セーラー服(スケバン風)
3位は実はTOMさんの看護士(婦長さん?)
他、このりさん、ヒデくんのメイド服、ゆうのセーラー服、など
評が割れまくっていました。
皆さん、お祭りの趣旨をくんで盛り上げにご協力頂きまして
感謝感謝でございます。

晩餐会は、お酒もお料理も満足満足〜♪
久しぶりに、TOMさんの仕切りで乾杯できて嬉しかったです。
ミヨさんお手製のお握りと肉巻も美味しかったし。
このりさんがお饅頭を、ぷてぷてとみやこちゃんがシューアイスを差し入れてくれました。3局目のあと、このおかげで
エネルギー充電できました。
インスタントコーヒーの差し入れはBBさんです。
それから、dame仙人様からビール券を頂きました。
皆様、各方面ご協力感謝です。他にも、マーヤの知らないところで、何かご寄付いただいたものとかありましたら
気づいた方、カキコお願いします。

楽しく食べて飲めました。マーヤはすっかり肩の荷をおろして
しきりはTOMさんに任せ、後片付けのしきりはりとぞうに任せ・・あーるさん、お茶の準備から片付けまでありがとう。荷物管理はsakiさんに任せ・・(これはいつもか)
はぁ・・楽チン楽チン♪

楽しいイベントになってよかった♪
皆様のご協力のおかげです。

2006/09/23(土) こども囲碁教室&ペア碁大会準備
本日は3名・・
ほそ●、しん●、まさ●。
そうか・・今日は祝日なんだっけ?
「今日はお休みかと思いました」なんて言われちゃった。
今日はお休みではないのです。代わりに来週はマーヤお休みするのです。
代行の先生にお願いして・・マーヤは熱海の囲碁旅行会に行くのです。
午後からは、明日のペア碁大会用の荷物を取りに一度家に帰り、東急ハンズで衣装の
小道具を買い、そしてぷて邸に向かいました。夕飯を作って食べた後、参加者の最終棋力確認作業・・これが終わったのが11時過ぎ・・だって、参加か不参加かも未確定だったり
最新の棋力を本人に確認とったり・・が手間どってしまうのですよ。
ちょっと、今日一日あるからと思って侮っていました。
ぷてぷてに、名札を作って頂きました。一緒に間違い確認作業やら、フォントや背景、色を決めながら作りまして、終わったのが12時過ぎ?名刺をカッターで切る作業はsakiさんが、スイスドロー表の作成はひいろさんがやってくれましたが・・・対抗戦の表を枠線から作り始めたら、結構な時間になって、結局寝たのは4時くらい・・でも、明日は赤羽だから・・ここから近い! それだけが救いです^^
もう少し、参加締め切りを早くしたらいいんじゃないか?と、いつも言われるのですが・・
えと・・善処します(汗)
(一応1週間前くらいまでには、返答くださいとお願いはしているのですが・・)
1週間前にすべて準備して、あとは変更やキャンセルがあったときに、そこだけ訂正する。
・・というほうが手間がないかしら?名札の印刷とか、あとから変更のほうが面倒じゃないかしら?(予備を作っておいて、手書きにすればよいのか?)

2006/09/22(金) まなちゃんのヴァイオリン
行ってきましたよ〜
メンツは、マーヤ、YUMI、ミヨ、ミヨ旦那、Tea、うめやん、saki、
むー兄、コボの9人。ドタキャン2名ありましたが、ドタ参加も多かったみたいで
お店としてはちょうど満員御礼でよかったみたい。
赤坂のライブハウス「カーサクラシカ」
お食事しながら、リラックスして音楽を楽しめるという
コンセプトのお店なのですが・・
第一ステージは、幕開けの1曲目ですっごくはまってしまい
まなちゃんのヴァイオリンに魅了された!って感じ?
思いっきり音楽を楽しむ気分満々になったところで
2曲目以降・・音をためたり、間をとったりで
はっきりいって聞かせどころ、シーンとなっているところで
カクテルをシャカシャカ振る音、氷をガンガン割る音・・
こんなのが聞こえてきたりで・・ちょっと・・そこのバーテンさん?曲聴きながら、間をとって作ってくださいよ!って言いたくもなりました。
でも・・まぁ・・そんなことも、いつのまにか
気にならなくなるほど・・楽しめました。
だって・・気持ちが癒されてゆくのがわかるのです。
ぷんぷんしてるのがアホらしくなって、とても幸せ気分。
第2ステージはまなちゃんはお休みで、ピアノソロ。
ああ・・この曲知ってる・・この曲の作者だったの?と
びっくり!ピアニカとピアノを同時に演奏って・・ギャグですか?
って思ったら、とんでもなかった・・・
ピアニカがこんなに素敵な楽器だったとは!
第3ステージは、ちょっとお遊び企画が最初にあって
懐かしい「マリオブラザーズ」のゲーム音楽をヴァイオリンと
ギターで表現してくれました。足りない音はまなちゃんが
口で言ったりして・・マリオ世代に大うけ!
オリジナル曲の「ライバル」はヒカルの碁のアキラとヒカルが対戦している時の挿入歌として流れてきても、まったく違和感がないなぁ・・と、思いました。そんなイメージ。
アンコールにもう一度オープニングで聞いた「スカイ」をリクエスト!
2回聞けて嬉しかった。まさに空のイメージなのです。これから始まる〜!!って感じ。
広がってゆく景色が連想されます。最後のアンコールは「禁じられた遊び」で締めでした。
素敵な夜をありがとう〜!!

2006/09/21(木) 棋院
21日(木)棋院
高校囲碁部でAちゃんと打ってから、棋院へ。
シルク兄と打つ。
今日は、50目くらい勝てそうだった・・
だから、それがいけないんだよな・・
50目も勝てるわけがないんだから
どこかバランスが崩れているんだよね・・
今日のは、30子の大石がちゃんと生きてさえいれば
それで勝ちだったのに・・また死んだ。
コウにして切断する手が残っていたけど、目もちと見合い
になってると思っていたのよね・・・・
切断しつつ目をつぶしに来たときにコウをつないでいれば
それで勝ちだったんだから、20目くらい損したっていいから
譲っても、まだ30目は残っていたはずなんだよね。

・・と、悔やんでもあとのまつりだけど


あう・・葡萄の席順・・書いたメモを、葡萄に忘れてきた・・

くりお(京極堂) まー タケ. くりりん こばんざめ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
シルク マーヤ ミヨ   ゆうじん  ひいろ



Tea takami ゆう
::::::::::::::::
takaya saki なで


YUMI みやこ
:::::::::::
ぷて  洞夜


ぽえむ仙人さん、のべみぃさん、サチさんはお帰りでした。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.