こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/01(金) 最後の夏休み
マーヤはうめやんを独占して、高田馬場の碁会所で
6時間も囲碁してました。
いや対局は6子局を1局だけなんですが
真剣にしっかり打って、検討では、変化図をいっぱい作って
まさに研究会のようで楽しかったのです。
結果は、ほんとに最後の最後で、黒に凌ぐ手があったにもかかわらず
黒まちがって手になっちゃって、負けました。
それが無ければ黒よかったのでした。(いつもこれだな・・)
ちょっとだけ不安なところではあったんだから
1手いれておいたって・・黒足りてたのになぁ・・
そういう「勝ちました」の手がなぜ打てないのかな?
それから、ここ最近洪道場で、マーヤの課題になっていた
1番から4番までの問題を復習しました。
すでに答え合わせを終えている問題なのに・・
マーヤは、また忘れかけていました(汗)
でも、ぎりぎり思い出しました。よかったぁ〜
うめやんに、白の応手の変化をやってもらっても、なんとか
対応できました。
うめやんにやってもらってわかったんですが・・
マーヤは、この一連の課題ができなくて、ずいぶん落ちこんで
いたのだけれど・・結構難しい問題だったんだなって判って
(うめやんレベルでも難しい)ちょっとほっとしました。
よ〜し!今週の宿題もがんばるぞ!

夜は、9時から石音に繋いで、YUMIの対局を観戦してました。
布石はお互いに固くて、弱い石が1個も無くて、どこも大きくは
なりそうにない陣地がちらばっている。
マーヤは、こういう布石だと、どこを大きくしたらよいのか
考えがまとまらないうちに、相手にどんどんよせられて、負けるので、
勝てる気がしません。でもYUMIは地道に粘り強くヨセてヨセテ
11目勝ち。すごいなぁ・・いい碁を打ってる。
でも、今日のマーヤは昼間にしっかり打って満足しているので、
うらやましくなかったな。
いつもは、YUMIが良い碁を打ってるのを観ているだけだと
「うわぁ〜ん><自分も打ちたい〜」っと、気が狂いそうになるんだけど・・今日は、優雅に見てました。えへ^^
検討もしっかり拝聴し・・

はぁ・・毎日こんな風だったら良いなぁ〜
最後の夏休みを有意義に過ごしました。

さて・・そろそろ仕事の準備にかからないとな(汗)
新学期が始まるのですよ〜

病院?えっと・・行こうと決心すると、調子がよくなっちゃうんで
あれ?どこも痛くないよ〜って感じで・・
気のせいだったのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.