こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/01/31(水) 洪道場
今日は、高校3年生最後の授業の日。
でも、入試準備で短縮授業の上午後はカット。
マーヤは午後から職業専門校の仕事がはしご・・
ゆっくり成績つけやら出欠確認作業やら、業務処理をする
時間がなかったなぁ・・
要領の良い先生は、「もう、明日から来なくても良いの〜」
とか言ってるし。いいなぁ・・
って、普段からコツコツ事務仕事をやってないマーヤが悪いんだけどね。
普段の休み時間やら空き時間は・・当然ながら・・詰碁やってます。

今日の洪道場にて、詰碁100は99点・・
いつも間違えるあの詰碁・・今は、形も答えも覚えています。
でも・・きっと、3日後か1週間後には忘れてるんだろうなぁ・・
覚えているというよりは、マーヤの中で常識になってしまった詰碁もだいぶ
増えました。人目即答で、「え?これ常識じゃん?」と思える詰碁が
増えると嬉しいものですね^^
でも、人様には「こんなの常識じゃん?」なんて言葉は
間違っても使わないように気をつけよう・・
洪先生の韓国語講座をうけてから
新城先生に棋譜を見ていただきました。
序盤の甘さが勝ち方を難しくしていたことがわかりました。あとは形勢判断かなぁ・・
相手に生きられてもそんなに足りないわけじゃないってことが、計算できていれば
全部とりに行く!なんて賭けにでなくても勝てるわけだし。
この碁は全部取って勝ったのですが、取れるなんてことは、相手の間違いが
手伝ってくれなきゃ無理だったし・・

最後にシルク兄と6子で打ちました。久しぶり。
序盤、白をポン抜いてれば、らくらくになったところ、
頭の中では、すでにポン抜くのが前提で話が進んでいて・・
そのあとの進行を考えて・・先にこっち打ってから・・なんて
やってるうちに、白につがれて「え?!」
あとは魑魅魍魎の世界が・・
白の二つの弱い石を切ってる黒の要石・・
これを逃げなきゃ・・弱気かなぁ・・と、逃げてはみたものの・・
黒にも弱い石が二つできてしまって・・
もしも黒の要石が逃げ切ったら・・白がとられで、黒圧勝!
シルク兄の、これが誘いの手だったようです。
まんまと人参にむかって突進するのがマーヤの棋風だそうで・・
ええい!今年は猪年だから、猪突猛進タイプが勝つ年なのよっ!(たぶん)
ヨセで、先手のハネツギを2箇所も打たれちゃったし、ヨセでかなり損したと思ったら
数えて11目黒が足りない?これって、ヨセの分くらいじゃないの?!
要石を散々逃げて生きにいったあげくに、とられたのに?
結果的には、その要石を捨てて、周りから全部利かせて地をとれば
勝ててた碁でした。

シルク兄 「マーヤさん?石7つに増やすよ(笑)」
マーヤ  「増やさないもん!6で勝つ!・・なんて
       けち臭いこといわずに5つで勝ってやる!」
新城先生 「それ・・5つってけち臭くないですか?
       せめて3つ・・くらい言いましょうよ」
マーヤ  「え?今年の目標6つで勝利!じゃなくて、
       5つってのは・・マーヤにしてみれば
       結構すごいことだと思ったんですが
       ・・ケチ臭いですか?」
シルク兄 「その謙虚さが、碁打ってる時にも
       アレばねぇ・・」

・・げふっ

2007/01/30(火) 河●塾&詰碁100
河●塾のあと、即効で帰ってきて詰碁100にかかる。
ヤフーで対局・・これは勝ったけど、ちょっと途中で
どう勝ったらよいのか判らなくなった碁。見てもらおう。
詰碁は、どうしても98点が最高。
どうにも苦手・・というより、理解しにくい詰碁があるのだ。

2007/01/29(月) 詰碁100
まずい・・まだ8割しかできない。
週末できなかったからなぁ・・
夜中3時まで頑張って、正解率が下がってきたところで
あきらめて就寝。

2007/01/28(日) お誕生会
お昼ごはんは、昨晩仕込んだポトフをくりりんと、sakiさんと、マーヤで頂きました。
が・・ポトフ、初のしっぱい・・
・・がっくり
くりりん、ごめん・・あれは失敗なの。

いつもの材料をちゃんと揃えずに、あるもの野菜で作ろう
とした結果、長ネギとキャベツを使わなかったのです。
あと・・黒胡椒と塩の量を、少し控えたのです。
食卓用の黒胡椒と塩のかわいいのがあるので(うさぎの・・)
食卓でプラスしてもらおうと思ったのですが・・
それだけで・・あんなに味が違っちゃうなんて!!

くやしいので、もう一度材料を買い足して、
長ネギとキャベツと肉を足して、塩と胡椒も足して
更に煮込みました。
その結果・・夜には、いつもどおりの美味しいポトフが
出来上がりました。(わあい♪)
これで、しばらく食いつないでね。
(sakiさんへの誕生日プレゼントです)

夕食は、ぷてとひいろさんも加わってポトフでは足りないので、4人でキムチ鍋を囲みました。

8時過ぎにYUMIも来て、山の上の話やら合宿の話やら
AMIGOの話やら、色々・・。

2月のジャンボにひいろさんゲット!♪
3月24日(土)に、4つ巴対抗戦決定!
(ヒカ碁倶楽部・IGOAMIGO・DIS・たんぽぽ)
有段者から級位者まで20名で、ハンデ戦です。
YUMIの誕生日は、山の上で過ごすこと決定だそうなので
TOM&YUMIまとめて、24日に祝おうかと思います。
4チームか・・すごい人数になるねぇ〜
棋院の広いほう借りるそうなので
狭くはないですが・・2次会の会場どうするんだ?!
どっかのパーティルーム借りたほうが良いかもなぁ・・。

2007/01/27(土) こども囲碁教室
今日は6人でした。
しん○、まさ○、なお○、やすひ○、まさひ○、りょうたろ○。
りょうたろ○君はまだ5歳ですが、将棋もやってるそうです。そしてオセロは中学生にも勝つ腕前になって、飽きてしまったとのこと。将来有望〜^^
今日の先生ヘルプは、くりりんと、sakiさんでした。
ありがとう〜><

くりりんは、sakiさんの誕生日プレゼントを持参していました。備長炭入りのまっくろい低反発性マクラです。
でも、その晩早速くりりんが、その枕を使うことになりました(笑)

2007/01/26(金) 詰碁100
今日の囲碁は詰碁のみ。
「τなのに夢のよう」読了しました。
だめです・・何を言ってもネタバレになりそうで・・
でも・・とても共感です(何に?)

今日は、同僚の若い女性2人をレディスAMIGOに勧誘。
一人は、高校の時、囲碁のルールだけは齧ったそうです。
お菓子食べ放題に釣られて囲碁部に入ったとか(笑)
でも、ほとんど遊んでいたとかで、一度も勝ったことが
無かったらしいのです。由香里先生が教えてくれると聞いて
「もう一回囲碁に戻ってみるかなぁ・・」と云ってくれました。
マーヤはその日、昼間は城衛会なので、懇親会からのみ参加
なのですが・・同僚の二人、「バイトのシフトと相談してみる」
って云ってたから、もしかしたら参加してくれるかも?
ちょうどチラシを持っていたので、渡しておきました。

さて・・今夜も良い時間になってしまった。
そろそろ、杉の宿の参加者を募集しないとなぁ・・
一度くらい「かまりう」のランチを食べに行きたいなぁ・・。
(でも・・皆こっそり狙ってる気がする)

2007/01/25(木) 棋院
今日も高校囲碁部で打ってから棋院へ。
今日はぽえみ〜と井目で打ちました。
途中ぽえみ〜の投了で検討になりました。
白の要石を取るチャンスがあったのですが、逆に
白が黒の要石を取り込んでジ・エンドでした。
でも、白の要石・・ほんとは取られてたので
そこさえうまく打ってれば、理想的な黒の必勝パターンに
なるところでしたから、それまではとっても良く打っていた
ということなのでした。
序盤は、井目の教科書どおりのうちまわしで、まいりました。
きっと、良い先生に教わったに違いありません。
死にそうだった隅もちゃんと生きて・・死活もだいぶ
強くなってますね。
次はのべっちと打とうかな〜と云っていたところにYUMI到着。
レディスAMIGOの件で色々相談を受けているうちに
終ってしまった。(のべっち、ごめんね〜)
最近YUMIも、そういう囲碁の事務仕事で
全然打ててないって云ってたなぁ・・

本日の葡萄(のべっちはお帰りでした)

 takami   ゆう
:::::::::::::::::::
YUMI さやん マーヤ

saki くりりん つの吉
:::::::::::::::::::
  なで   シュウ

こばんざめ  ぽえみ〜(BB)
:::::::::::::::::::
dame Tea アキラ

本日、ジャンボ大会参加者二人ゲット!
シュウ君とBBさんです^^
ありがと〜
Teaさんは、大学のほうから先約で声がかかっていて
そっちの人数が集まらなかったら、こっちに参加するとのこと。
ヒカ碁倶楽部で参加なんて、初の試みなので
どうなることやら・・ですが、最終的に足りなかったら
2月の城衛会でメンバーに声かけるので、そこでなんとか
なるとは思うのです。でも・・できればヒカ碁倶楽部員もしくは、ヒカ碁倶楽部サポートメンバーで揃えたいと思うわけです。

2007/01/24(水) 洪道場
詰碁ランダム700・・今日はぜんぜんダメダメ・・。
600番台からの出題が、ほとんど「あれ?こんな問題みたこと
あったっけ?」状態でした。
600番台は、一番最近に満点クリアした範囲だから
油断して、まったく復習してなかったら・・この様です。
「来週からは、もう一度100題ずつ復習してゆきましょう」
ってことになりました。
多分、100題なら、またマーヤは満点ですよ。(でも・・)
いやいや、悩んでる暇があったら、ひとつでもクリアしよう。
棋譜をひとつ見ていただきました。
序盤で、ものすごく有利になって、これはもう負けるはずが無い
って思っていた碁が、いつまにやら
このままでは地合いが足りない?
って碁になって、最後は相手の陣地に殴りこみに行って
生きれば勝ち!死んだら負け!って碁にしちゃいました。
相手のうっかりで生きて勝ちましたが、内容は酷い・・
どこからそんなことになったのか?
それは、相手の厚みに敬意を払わずなめてかかって
闘ってはいけないところで闘って負けたからでした。
こういうとこ、直さないとなぁ・・

2007/01/23(火) グリコさん!ありがとう!
江崎グリコのお菓子「カレノア」というチョコレートのCMに
リスが起用されていて、リスがあたかもチョコレートを
喜んで食べたようなCG使ったCMだったので、
全国の「リス好き」から一斉に抗議の電話が殺到しました。
チョコレートはリスにとって、中毒死に至るおそれのある、
与えてはいけない食べ物NO1なのです。(ネギ類も駄目ですが)
グリコさんは、すばやい対応で、即刻会議をひらいてくださり
CMの放映中止、HPのリンクも外れました。
ああ・・感謝です。
こどもが、「リスはチョコレートがスキなんだ」って勘違いして
全国のリス園のリス達が被害にあうかも知れなかったのです。
家に遊びに来たこどもが、飼いリスにチョコレートをあげてしまう
可能性だってあったのです。
その危険性を考えて、CM打ち切りを決断してくれた
グリコさんに感謝です><
マーヤは、明日にでも「カレノア」買います!
そして、お菓子はグリコ!
これからは、おやつはグリコ製品を買います!

やっぱり、人間なんて、過ちだらけですから
その過ちを認めて、誠意ある対応!これに尽きますよね^^

ついに携帯の機種変しました。
mixiすら「容量オーバーで表示できません」になっちゃったし
デジカメとして使うには、しょぼすぎる画素数だったのです。
先日リスを撮ってみて、もっとズームもできる
画素数の大きい携帯にしたい!っと、切に感じたのです。
auに変えることも考えましたが、ソフトバンクで機種を
変えるだけなら、貯まってるポイントでなんとかなりそうだったので、とにかく通話料0円の契約とかは、まったく
無視して、画素数500Mで、yahoo画面がそのまま見れる
携帯に変えました。
すっごく綺麗です!リスの写真を新しい形態で見てみたら
見違えるほど綺麗で画面も大きくなりました。
ああ・・これだけでも、機種変した価値があったなぁ・・。

ねむい・・今日は激ねむい・・
昨日、うっかりPCの前でうとうとしてたら
朝の6時になってしまったのよね・・。
まいったなぁ・・詰碁やり始めたら、即効で堕ちそうだなぁ。。

2007/01/22(月) カラオケ
夕飯を作ってから、妹とカラオケに行ってきました。
歌ひろ会員半額DAYだったので・・

アニメ画面を見ていて、久しぶりに08小隊が観たくなりました。
機動戦士ガンダム 〜第08MS小隊〜全10巻かぁ・・

写真はリスの小径(続)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.