こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/01/10(水) 洪道場
仕事初め・・そして、今年初めての洪道場。
階段のぼったり、坂道登ったりがきつい・・。
朝も早かったしね。
やっぱ体がなまってるのかな?
まだ年賀状はこれからなのに・・(寒中見舞いになります)
もう、いっそなかったことにしちゃおうっかな?年賀ハガキ。
120枚も買ってあるのに・・
洪道場では、棋譜を2局みていただいて
詰め碁ランダムは、「今日はやめときましょう」と
言われました(汗)
なにせ・・山形に行ってる間と、合宿中はまったくできなかったので、また忘れているのです。かなり。
今週、もうちょっと復習してからの挑戦になりました。
やっつけ暗記では、力にならないという意味で
期間をくださったのかもしれません。
でも・・700題だからな・・8割クリアするためには
1週間では、やっつけ仕事になる可能性が高いなぁ・・。
う〜ん・・できるところまで、コツコツとやるか。

アニョハセヨ〜
アニョひゲセヨ〜(アニョひガセヨ〜)
チョヌン「マーヤ」イんミダ
イゴ  ムーア シムニカ?
イゴ 「机」イんミダ
カムサ ハムニダ

洪先生の韓国語講座に参加しました。
これは何ですか?の
これ・・が「イゴ」
は・・を忘れちゃった><
あと、カムサハムニダ(ありがとう)の
もうひとつの言い方も忘れちゃった〜
ゴマスムニダ・・だったかな?

今日は帰宅後、詰め碁ランダムをやっていたら
一合マスの万年コウで躓いて・・
碁盤に並べてあたふたやっているうちに、突然理解。
うんうん・・万年コウの意味がやっとわかったぞ!
セキの意味を始めて理解した時のような感じだなぁ・・
自分から仕掛けると、仕掛けたほうに不利な取り番のコウに
なるんだな・・と、言葉で書いてあるのは、何度も見てる
んだと思うけど、ちっとも意味が判ってなかったんだよね。
今日は、それで満足して就寝。
亀の歩みと、牛歩は、どっちがのろいんだ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.