こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/10/11(木) 棋院
早く棋院に行きたかったんだけど・・今日印刷して帰れば
明日学校に行かなくてもすむ・・と、なれば
頑張るしかないっしょ?
試験前の最後の授業だったので、全部自習にしましたが
かえって疲れますね〜
質問に飛び回って答えて、あっちこっちでお声がかかるし
何度も同じこと説明するし・・
一斉授業のほうが楽チンだぁ〜
(質問がぜんぜん無いときは、それはそれで眠いんだけど)

棋院に着くと、六合会の方が、久しぶりに1局どうですか?と
お誘いしてくださったので、カード対局することにしました。
でも、いつのまにか、マーヤが白の2子局の手合になってました。
確か・・であったころには、マーヤが黒で、石を置かせてもらっていた
記憶があるんだけど・・
ちょっと辛かったですが、なんとか白が勝てそうでした。
そしたら、最後の半コウ・・譲ってもよかったのに
相手のコウ材をみて、手になってないし〜と、半コウ継いでしまいました。
が、よくみたら、アタリになっていたのでした
まだひとつダメが空いてると見まちがっていたのでした
きゃーーー!!
すみません
とんだ結末でした〜
お相手の男性は、「あははははこの勝負は引き分けにしましょう〜」
と、カードなしにしてくれました。
さわやかなおじ様です。

2局目はなでさんと。
久しぶりです。4子局でやってみました。
マーヤのずうずうしい手に、ちょっと弱気に守ってくれたところと
マーヤの大風呂敷に、打ち込むタイミングを逸したところで
ちょっと白が残りました。
検討は、さるなしさんにお願いしました。
さるなしさんが打てば、白だけが被告になります。
そりゃあたりまえか・・でも、じゃあ・・白は4子局で
本手だけ打って、どうやって勝てば良いのだろう?
本手だけ打って、相手が間違えなかったら、喜んで負けりゃいいのかな?
う〜ん・・あ、そうか・・4子局でマーヤが黒番の相手の手を
研究すればよいのか?

最後のほうで、王先生が見に来てくれました。
スミに入った黒石の生き方についての検討に混ざってくださいました。
(わぁ〜い)

さて・・葡萄です・・が
実は、マーヤはかなりヘロヘロでした〜
ま、一昨日の徹夜が堪えてるに違いない・・。

でも、今日はとてもおめでたい報告がありました〜
ここに書いちゃってよいのかちら?
わからないので、予告だけね〜

おめでとう〜〜


忘れないうちに、席順だけかいておきまつ


なで さるなし
:::::::::::::
shiro ユウ

   姫 takami
:::::::::::::::
マーヤ YUMI さやん


TOM こばんざめ
:::::::::::::::::::::
ばど isaoBB くりりん

2007/10/10(水) 頭痛
今日は朝から、疲れました。
試験範囲はもう終っているので、自習&質問受付の時間にしようと
思っていたので、余裕〜
・・と、思って甘く見てました
昨日、寝付けなかったので、布団の中で唸っているくらいならいっそ・・
と、韓国ドラマのDVD(借りてあった)を観てしまったのです。
「宮」ってやつです。
わりやつの息子方の公子様が、胸キュンですね〜

そうしたら・・眠くなるどころか、どんどん目が冴えて
気がついたら朝でした。
さすがに・・こんな無理できる体力は、もう無いですね・・
午後から頭が痛くなり・・
夕方からは、寒気までしてきて、熱っぽい感じ・・
頭がぜんぜん働かない状態だったので、洪道場はおやすみしました。
帰って、即効寝ました。

2007/10/09(火) 沖縄かぁ・・
またみつさんとこのイベントですが

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22899775&comm_id=1021127

マーヤ、まだ沖縄は未体験

2007/10/08(月) おこもり・・
体がなまってしまう・・外にでたい〜
けど、ここで遊んだら、文化祭までまとまった休みは
もうないのよ〜
ラジオ体操をして、しのいでみる・・

ラフ画を描いてみる・・でも、いまいちだなぁ〜

息抜きにネット碁を2局・・1勝1敗

さて、もう少し頑張るぞ〜

2007/10/07(日) 資料集め
創作活動の為の資料あつめ・・
とかなんとか言ってるうちに、マンガやら本をみていると
そのまま読みはじめちゃったりで・・なかなかすすみません。
描き始めるまでが、いつも一番時間がかかります。
構想がまとまらない〜

2007/10/06(土) こども囲碁教室
今日は6人です。
しん●、まさ●、なお●、やすひ●、こう●、ゆう●。

ゆう●は、ゲーマーなだけあって、囲碁上達の感がとてもよいです。
一番あとから入ってきたけど、多分すぐ強くなれます。
すでにこう●より強い事を、本人も気付いてしまっているし。
こう●君が腐っちゃわないように・・ちょっと特訓してやらないとな。
今日はちびちゃん二人にも、こう●君は負けてたし・・。
まぁ・・おかげでチビちゃんたちが
「こう●君と打ちたい!」「こう●君と打ちたい!」と
やる気でてますが・・むずい

今日の先生は、くりりん、sakiさんでした。
助かった〜ありがとう〜
お手当てで、タイ料理を食べにゆけました♪

2007/10/05(金) 体うごきまてん!
朝起きたら・・体がうごきまてん
なんで?
昨日の夜は、「呑みすぎ?でもワインちょっとだけだし・・」
単にフラフラしてただけなんですが・・
思い当たることは・・単に疲れ
午前中のんびりとうだうだしてたら、普通に戻りました。
やれやれ・・
昨日、あとちょっとで入稿できる状態だったけど
あと1時間はかかりそうだったので、マーヤが「あとはやっておくわ!」
と、すべて預かって棋院に向かったのですが・・
今日、ひとりで見直してみたら、ノンブルが違ってたり
トーンが剥がれそうだったり・・と、修正に5時間はかかりました。
108ページもあるので・・まぁしょうがないね〜
でも、無事にお金払い込んで、入稿も済ませました。
が・・もう、ぐったりしてしまって
夕飯の買い物とか、夕飯を作るとか・・そういう気力がなく・・
そんなところへ、りとぞうからデートのお誘い。
その途端に元気になってでかけちゃいました♪
なんだぁ・・?
精神的なもんで、疲れって吹っ飛ぶのか?
一杯のんで、ちょこっとつまんで、乙女トークして
癒されて帰ってきました。
サラリーマンが、会社忙しいと、帰りに一杯やりたくなる気持ち
ちょっと判りました。

2007/10/04(木) 棋院
今日も、イラスト部の編集作業が遅くまで・・
最後までやったら、棋院にゆけなそうだったので、マーヤが
あとは預かって、入稿しておくわってことで原稿を全て
預かりました。100p以上の原稿・・メチャ重いです

今日はマーヤが着いたときには、もう3組打ってました。
ミヨちゃんがだいなすとさんと9子を。
一箇所白を潰して白投了。もう・・完全に9子卒業じゃないですか!
こりゃ・・ペア碁大会の申請級まちがったなぁ・・
ミヨちゃん10級でよかったよ〜
AMIGO19級とかいうから、15級で出しちゃったけど・・

ユウとトールさんが7子で打ってました。
結果は白の7目勝ちでしたが・・ユウは初めての相手(しかも上手)
だと、ビビリ気味に打つから足りなくなっただけじゃないかな?
きっと6子でも、同じくらいの結果と思います。

しばらくしてばど君が来たので、マーヤ先で。
中盤まで、かなり黒が良かった気がするのですが
先手の1線のハネツギ2箇所とも打たれ、サルスベリも打たれましたが
マーヤにも、サルスベリのチャンスあったので、
手抜いて・・(ここまではよい)
サルスベリ返せばよかったところ・・
「こっちのほうが大きい?」と思って打った手が
思いのほか小さくて、うけてもらえず
マーヤのサルスベリを防がれちゃいました
さあ・・この一連のヨセの出入りは何目でしょうか?
最後まで作って7目の負け・・
うううう・・
ヨセのタイミングが・・いつも一歩遅れちゃってる気がする。

マーヤは、そのヨセを克服するべきなのか、それとも
ヨセの前の段階で、もっとたくさんリードできるように打つ
べきなのか・・(自分が良いと思うと、多少緩んで安全に打つので)
ヨセのタイミング・・これって
もしかして、すっごく総合力が要求されるのかな?

どうやって勉強したらよいかわからないので
とりあえず、悩んだら、詰碁だ。

あとは・・定石が変化したときの打ち方
不安なのがあったら、もって来るようにって先生に言われているのですが
その場でメモしておかないと、何が不安だったのか
思い出せないので・・困ったものです・・

今日の葡萄
(シュウ君、ばど君、だいなすとさん、
McGuffinさん、さるなしさんはお帰りでした)

さるなしさんは、体調が悪かったようですが・・無事に帰れたでしょうか?

席順・・覚えてないや〜
今日の乾杯は、「慶次郎無事帰還おめでとう〜」でした

ユウが途中で門限の為お帰り〜

帰りにJR組みがthor(トール)さん、姫、ミヨちゃん
地下鉄南北線組がTOMYUMI夫婦、くりりん
有楽町線組みが、なでさん、shiroさん、sakiさん、マーヤ

トールさんの為に、席順を・・(うろおぼえ)

ユウ なで YUMI  TOM   タケ. くりりん
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

saki shiro 姫   thor  マーヤ  ミヨ

2007/10/03(水) 洪道場
イラスト部の原稿締め切り作業で、かなり遅くなりながらも
棋譜持ってゆきました。
1局目のは、勝った碁なのですが・・相手が変則的で
しかも変な手が多いので、勝ったけど・・相手のせいみたいな碁で
いまいちでした。まぁ・・相手の手だけれど・・こんな手は打たない
ように・・という反面教師的な検討が多かったな〜
2局目は、マーヤがスミ一箇所潰れた時点で、投げたほうがよかった
みたいな碁で・・そっか・・1隅潰れても、まだイケルかな?
とか思ってたんだけど・・もし、それで勝てるようなら
やっぱり相手のせいか・・
宿題詰碁をやって、今度から棋譜は3枚持ってゆくことになりました。
ネットで打たないと・・
生碁は・・忘れちゃうのです〜その場ですぐ棋譜残さない限り。
2局打ったら、1局目は忘れてます〜

2007/10/02(火) 電車ワープ
本日3時すぎには新宿から電車に乗って、家に向かいました。
高田馬場から直通で終点まで乗ればOKの電車に座って
安心して寝こけていました。
4時半には到着予定でした。

が・・
気がついたら6時?!
しかも・・新宿方面に電車は向かっているのでした・・
なぜ?

終点まで行って、折り返したみたいですね・・
結局家に着いたのは8時(夕飯の買い物とかもしたから)
新宿から5時間の旅でした。

マーヤの貴重な時間を返して〜〜〜〜

号泣〜

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.