こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/11/30(金) そろそろ年明けの話でも・・
マーヤは年末年始に山形へ帰ってしまうので、
そろそろ正月明けの合宿のことも考えないとなりません。

まだこれから冬コミの修羅場が来るのに〜〜

正月あけは、第二週なのでちょっと余裕はあるけどね〜
12日(土)13日(日)14日(月祝)とオリセンでやります。

13日(日)が、またAMIGOと重なってるんだよね〜
前回は1週目の土日で重なったから、今回ははずしたつもりが・・
なかなかうまく行かないなぁ〜
いっそ、ヒカ碁の合宿参加者全員で、2日目はAMIGOツアーを
敢行するとか・・う〜ん・・移動の時間がもったいないよなぁ・・
AMIGOに参加して、そのあと呑みに参加して、そのまま
オリセンに泊まって、ヒカ碁の囲碁合宿に合流したい方も大歓迎!
宿泊人数増やしておきますから、予めご連絡くださいね

当日いきなりでも、ベッドに空きがある場合には対応可能ですが・・
1ベッド2300円ですのでよろしく

2007/11/29(木) 棋院
目覚ましをかけるのを忘れて寝てしまったので
もうちょっとで遅刻するとこでした。
あぶないあぶない・・
(キャンドルの撮影会は無事終了〜)
今、遺伝のところをやってるので、質問の嵐〜
今日も5時過ぎまで質問に答えてたので
棋院に着いたのは6時過ぎでした。
dameさんに5子でお願いしました。
調子よく白を攻めて、黒の唯一危ない石を完全に生きておけば
投げてくれたみたいです。
が!!唯一死にに行く筋に一直線に嵌ってしまい・・
大石が死んでは・・いきなりヨセ勝負になって
黒足りなかったようです。う〜ん・・

忘れないように書いておこう・・
タケ.さんと2子局。
途中で時間切れうちかけ〜
でも、良い勝負な感じだったので、次回から
マーヤとの手合いは2子ね

本日の葡萄は、りとぞうお誕生日おめでとう〜でした。
肉の日に来れないメンツは、プレゼントを渡してたり・・
酒ばっかだった気がするのは気のせい?

    なで dame ミヨ さるなし saki こばんざめ くりりん 
TOM:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    ユウ takami ぷて  りと  マーヤ   さやか  タケ.

2007/11/28(水) 学校
朝6時前に起きて、1時間目から授業の日。
試験範囲は終わってるから、楽勝〜♪
自習にして、質問うけることにしたら・・
長蛇の列が・・
午後は3年生の授業内試験。
監督は眠いよ〜
一番後ろに座って、時々寝てましたが・・
いびきかきそうで怖くて、ひやひやしながらのうとうと・・でした。
夜は、もう一度チキンのこんがり焼きを作りました。
いやぁ・・ソースが昨日より、今日のほうが
数段美味しかった〜ワインとパンが良くあうのよね〜
ソースを付けたら・・食べすぎちゃいそう〜
で、ワイン1cmで酔っ払って、いつのまにか爆睡

2007/11/27(火) 河〇塾
ガスパッチョ風トマトスープで、コンビに弁当ばっかり食べてる
肉食獣なこども達に元気になってもらいました。
夜は昨日の復習にと、4品中3品作ってみました。
・・が、作り終わってメールを確認したら
「夕飯要らない」とのメールが・・!!
ががーーん!!丁度作り始めたくらいの時間に届いてた〜
ま、いいんだけどさ・・。
二人分を一人で食べるのがキツイよ〜
お弁当にできるものは残して・・あとは朝食べるか?
HPを更新して、合宿のお知らせメールを送って、4時に就寝。

2007/11/26(月) お料理教室
ここはどこ?日本?
・・というようなステキな空間で、美味しいお料理を4品作って
皆で一緒に頂くという夢のように楽しい時間でした。
かおり先生のお料理教室です。
料理の写真もいっぱい撮りましたが、あっぷする時間がない〜
どれもこれも美味しかったです〜
チキンのこんがり焼きに添える果実のソースが絶品!!

表のHPを更新しました〜

ヒカ碁倶楽部のTOPページはこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/hikago.htm

G部合宿のリンクがこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/orisen2007.12.htm

皆様にメールします〜
でも、mixiコミュで参加表明でオッケイですからね〜

今回、食券は、22日の昼だけ予約で、あとは当日にします。
皆様は、21日(金)の泊まりの有無と
22日(土)夜のパーティに参加か不参加かを明記して表明してくださいませ〜
22日昼の食券の有無もよろ

2007/11/25(日) 試験作成
月曜までに1つ試験を作らねばなりませんでした。
なんてギリギリな・・
もちろん1日あれば、余裕で作れるのではありますが・・
半日ではキツイ・・くらいの感じです。
なんか・・おもいっきり寝ちゃって・・起きたらお昼でした
隙あらばAMIGOにも行こうとか思ってたんだけど・・
無理だったなぁ〜

水曜にあと1つ(これは解答用紙を作るだけ)
木曜にあともう1つ・・

生理でもないのに、生理痛のような痛みがずっと続いているってのは
なんか嫌な感じ・・
排卵日痛には、まだ3〜4日早しなぁ・・

2007/11/24(土) こども囲碁教室&ホワイトハウス
今日のこども囲碁教室は7人!
また新しい子が来てくれました。
ひ●み君(小2)です。
石を置く場所(交点)と、石の取り方だけ教えて
パチリコ(6路盤)使ってすぐ打ってみました。
相手の石につけて、切り違えて、アタリをかけてきても
こちらは逃げないで、断点いっぱい作って相手を取りに行く(ふり)
お約束の2線で抱えられた石は3つ逃げて取らせてみたり・・
それでも、勝負は1目差。そんな感じですけど、すっかり楽しく
なってくれたようです。
パチリコすごいですよ〜こどもの食いつきが違う!
うちでは大活躍中です。

今日はひ●み、やすひ●、まさひ●、なお●、
ゆう●、こう●、た●。

た●(中2)が久しぶりでした。
バスケ部に入ってるので、忙しいのです。
13路5子でやってるんですが・・
「先生こわい、何されるか判らないもん」と言われちゃいました〜
相手の石につけて押さえたら切り違えるというのを
ちょっと練習してもらおうと思ってるだけなのになぁ〜
でも、ちゃんと勝ってるくせに・・
そろそろ4子・・とかじゃなくて
19路を打たせたほうが良いみたい。

今日は、くりりんとsakiさん来てくれて
ホントに助かりました〜ありがとう〜
初めての子がいるし、レベル高い子一人いるし・・
マーヤ一人じゃ困ってました。
くりりんは、良い名前だったねぇ〜こどもにすぐ覚えてもらえるし
大人気♪

3人でお昼を食べてから
shiro邸(通称ホワイトハウス)に向かいました。
くりりんはゴルフだそうです。
ホワイトハウスは綺麗なおうちでした。
うわさのかわいい生き物(息子氏)を堪能する為の会でした。
いやぁ・・ほんとにほんとに・・なんてかわいいんだろう〜
シュークリームを破壊しながら、真ん中のクリームだけ
大胆にほおばるところも、しっかり堪能〜
電車好きなところも披露してくれました。
sakiさんが、電車の絵本をお土産に買っていったのです。
1歳〜3歳用とか3歳〜5歳用とか、色々あった中
一番マニア向けの、小学生高学年向けか?ってやつを選んだのですが
その電車の写真みて大興奮
知ってる名前を連呼してました。
字は読めないはずだから、ちゃんと形で知ってるんですね〜
で、自分で「よかったねぇ〜」いいながらめくってました。
か・・かわええ・・

途中5人で連碁をやってたら、息子氏も別のマグネット碁盤に
石を並べ始めました。石を食べちゃうんじゃないか?と
思ったけど、そういうことは無く、美味しいものと
そうでないものを、ちゃんと嗅ぎ分けてるにちがいないと
思いました。

すっごい勢いでおやつ食べて、ご飯も食べてたけど・・
おなかポンポンになってたけど・・
大丈夫だったかな?
shiroさんの奥さんも、メチャかわいいひとなんですよ〜
息子氏に似てる(あたりまえか〜)
でも、奥さんは、shiroさんとも似てるんですよね〜
すっごい似た物夫婦って感じにみえるのに
おくさんは全くオタクじゃないってゆうのが信じられない〜

最後は10時近くなっても、息子氏大興奮で
まったく寝る気配をみせないので、皆で電気消して寝たフリとか
しようとしたんだけど、駄目でしたね〜
マーヤのほうが、暗くなったら5秒で寝る特技を発揮
お客いたんじゃ、絶対寝ないな〜と思ったんで、皆で
退散してきました。
明日は1日爆睡まちがいないでしょうねぇ〜

楽しかったです〜夕飯まで頂いちゃってすみません〜
とっても美味しかったです♪

息子氏のレポート、さらに楽しみになりました。

2007/11/23(金) 城衛会忘年囲碁大会
今日は、午前中にまず1局。
くりりんと6子局でした。この手合いでは負けられません!
そう思って下手に気負うと失敗しそうだし・・
かといって、あんまり緩んだ手を打つとヨセでさされそうだし・・
結局のところ、途中で地合いを数えたら黒が90白が40位で
圧勝ペースだったのですが、かなり中央でやられて、ごそっと減らされ
黒地が70切ったし白地が60目くらいに増えたんだけど・・
まだ10目はリード。しかも黒からのヨセがいっぱいある。
結局つくり碁になって、10目以内の差でしたが、黒残りました。
1局目勝って100点ゲット!
「6子の威力はすごいね〜」と言われましたが
気分的には、一方的にヤラレテル感じで大変不満でした。
でも、途中で数えて勝っていたので、大差で勝とうと思わないことに
したのでした。極端な話、1目でも勝っていればいいやって・・
なので、危ない反発はしないで、すべて安全に譲ってしまいました。
勝つための作戦としては成功でした。
でも、これで勝っても、置石は減らないと思いました。
今期のリーグはABCに別れていて、同じリーグの中では互い先。
Aリーグの人がBリーグの人と打つときは
一律6子のハンデだったのです。なので、こんなことに・・

そのあとは、棋譜試験でした。
向井芳織先生の棋譜を52手まで暗記して、棋譜用紙に書くのです。
制限時間は10分。
マーヤは短期記憶には自信があるのです。
ただし、明日には忘れているだろうなぁ・・
1手目で間違えた人は0点。5手目で間違えたら4点。
マーヤは満点の52点でした。

続いて筆記試験。
TOPが王さんの60点。マーヤは40点・・
「王さんが60点しか取れない試験じゃ、レベル難しすぎた〜」
と、先生がおっしゃってましたが・・
どうやら洪道場の小さい子らが、スイスイ解く問題らしいのです。
恐るべし!

棋界一般常識
布石
死活
ヨセ
・・に、別れていましたが、マーヤはヨセ全滅!・・に近い。
1問しか合ってなかったのです。ひどいなぁ・・
「1手の価値」と、「この手は出入り何目の手か?」
がごっちゃになって、大混乱!
出入り計算をすべて半分で割ってました。

お昼のあと2局目、長○さんと互い先。マーヤ黒。
中央に消しにいった黒の一団が、あと1手入れておけば
完全に生きるところ、「なんとか凌いでるじゃん?」と思って
手抜いて大場打ちました。

それに怒った長○さんは、猛然と殺しに来て、結局殺されました。
あ〜あ・・またやってしまった・・

3局目はぶるーさんと。また6子局です。
ぶるーさんとは本当なら3子の手合いのはずだから
極悪な手合いです。
この碁も途中で数えました。
ヨセでまだ4目以上の手が残っているうちに、1目の手を打ったり
していたと先生に注意されました。
20目勝ってる碁なんだから、あぶない橋を渡る必要はないけど
単純にヨセで大きいところを順に打てないのは問題あるなぁ・・
と、思いました。

総合順位は3位でした。
対局手帳と、ベルギーワッフルを頂きました

忘年会は、向井芳織先生を囲んでの和やかな会でした。
ちょっと呑みすぎました。(てへ)

ヘロヘロだったので、道場で1時間ぐらい酔いを醒ましてから
帰れと強制収容されました。

新城先生とくりりん、夢幻さん、太田さん、sakiさんで
トランプゲームをして遊んでいる中、マーヤは酔いを醒ましていました。
そんなに酔っちゃいないと思ったけれど・・
疲れていたのでしょうか・・立ち上がったら、フラフラでした。

今年の城衛会は今日でおしまい・・
来年もまた、よい囲碁が打てますように〜

そして、もう一歩前にすすめますように!

2007/11/22(木) 囲碁部満杯
高校囲碁部、今日はいっぱい人が!
なんか・・10人くらいいたような?
友達が友達連れて見学に来たりするからかな?
「だ・・誰が囲碁部なの?」状態でした。
マーヤが9路盤3面打ちして、そのあと部長の19路序盤を見てあげて
大忙しでした

6時限目の授業が終わるころは、体調不良で
ぐったりしてたんだけど・・

なんか・・囲碁教えてたら元気になってたよ〜


ただ・・残念なのは、今日が今学期最後の部活・・
来週からは、もう試験前で部活停止なのです。
そして、そのまま冬休み〜


忙しく囲碁部の活動を終えたあとは、棋院に直行です。
なんと!今日はぽえみが引率して、みず研仲間を連れてきて
くれてました〜
みず研仲間というのは、全員オクテーズメンバなのかな?

マーヤは、ヒカ碁倶楽部に入部したばかりの
「いちご」さんと打ちました。
マーヤの黒番4子局です。
見事に玉砕しました
いちごさんは、ちょっと「シャミ」入ってて
対局中に言ってることは、信用なりません
でも、終わったあとの検討はとても親切です。
あ・・マーヤのいう親切とは、ちゃんと検討してくれるっていう
意味です。
ヒカ碁には、そういう人が沢山いて、ありがたいことです。

ひいろさんに、みずさん、貴子さん、ぽえみを3面でお願いしました。

今日の葡萄は、新入部員のいちごさんに乾杯でした

貴子さんも、ヒカ碁に来てくれたのは初めてだったんだね〜
でも、AMIGOで何度も会ってるから、初めてって気が
ぜんぜんしなかった〜

貴子 kira いちご  こばんざめ
::::::::::::::::::::::::
ミヨ saki マーヤ TOM タケ.

YUMI ひいろ
:::::::::::
みず  ぽえみ


席順が・・うろ覚えで申し訳ない・・
訂正おねがいします〜

ぽえみ〜が、カラオケで締めようっていいだして
貴子さん、YUMI、いちごさん、が乗ったので
TOMさんもマーヤも・・乗らないわけには行かないって
気になりました〜
ま・・1時間くらい唄うだけなら、大丈夫だろう・・

マーヤは自分が病み上がりだってことを忘れてたくらいだから
全然OKでしたよ〜

カラオケ行って、風邪ぶり返したなんて言えないので
意地でも治す!

明日は城衛会の忘年囲碁大会です。
朝9:30に集合です。


<<前の日記へ マーヤの日記一覧へ 次の日記へ>>

2007/11/21(水) 調子に乗って・・
熱も下がったし〜なんて
調子に乗って、試験をバリバリ作っていたら、
ちょっと・・疲れた〜

ん?
だるい?
あれ?また熱?
・・ためしに計ってみたら、37度・・
まずい・・また上がってきてる〜

変なの、mixiやってても、たいして疲れないのに・・
試験製作だって、PCの前に座って文字打ってるだけなんだから
同じようなもんじゃないのかな?

囲碁はどうだろう?
熱上がるかな?
ちょっとだけ詰碁を・・

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.