こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/12/02(日) AMIGO内対抗戦
選手でも裏方でも何でも、人数調整役に使ってね〜ということだったの
ですが、結局選手としてだてまきチームで3局打ちました。
AMIGOのカードは2級なのですが、AMIGOで打つのは久しぶりなので
「1級に上がってるでしょう?」ってことになりました。
タケ.さんが3段で打ってるなら、まぁ・・そんなもんかな?
1局目はAMIGO2回目の男性。碁会所で3級で打っているとのこと。
AMIGOは厳しいから4級ってことになったみたい。
手合は4子局。無難に勝ち。

2局目は、念願のオケイさんとの対戦。
初対局が大会とは!!しかも、オケイさん2級に上がってたので、
手合は向う先。マーヤちょっと有利かも?って思いましたが
はじまってみたら、布石はほぼ互角。
どこで得を計ろう・・?って、ちょっと考えて
しかけてみたら、うまくいって、自分の弱い石と弱い石が繋がったあげく
地合いも少し余得が付いたので、ほっと一息。
この余得で満足して、あとを無理せず打っていれば
多分のそのまま行けたんじゃないかな?
一箇所、ちょっと欲がでて、はみ出しておくだけで充分だったのに
相手の石を取ながら脱出しようなんて、考えたせいで
冷静なオケイさんに、取り込まれて持ち込み。
最初の得よりもさらに大きな得を相手に奪われました。
マーヤの石が封鎖系で、1手もどっておかないといけないんだけど
単に生きて後手をひくと、相手の弱点を守られたらお終いかもって
いっぱつ利かしてから。。なんて思ったら、手抜かれて
封鎖系の石にとどめ刺されました
欲張りはいけないね〜〜
単にはみ出しておけば、充分白が打てたはずなのに・・
・・と、オケイさんにも検討で同じことを指摘されてビックリ!
オケイさん、初めて何ヶ月?マーヤとすでに同等の感覚があるよ!
オケイさんとの碁は楽しかった。
欲張って墓穴掘ったけど、次は負けないよ!また打とうね

3局目は、2級の男性と、マーヤの白番。
序盤、マーヤが局面をリードしていると思ってました。
中盤も、相手は2箇所で失敗していました。
もう少しで、相手の大石は生きすら危ないかも。。でした。
マーヤの悪い癖で、相手が死にそうで大変な思いをしていると
自分がとっても得をしていると思い込むようです。
冷静にあとで棋譜を眺めてみたら、相手の消しに来た石が
死なずに逃げたわけだから。。酷い目にあったとはいっても
マーヤが得をしたか?っていうと・・消されただけかも〜
もう20目は勝ってるような気分で、ヨセの大きいところ
打ち損ねました。2線に下がっている石を、両側にサルスベリしたら
相手の陣地が両側先手で減る予定だったので・・
マーヤはそこは減ることを前提に目算していたのでした。
相手は時計が1分なくて、マーヤはまだ15分以上残してました。
マーヤは余裕でしたが、時間切れで勝ってもなぁ・・って思って
半コウもやらずに譲って、ヨセも最後の最後はもう、時計いいですよって
止めて、ダメヅマリで手になるとこは継いでもらって、余裕かまして
数えてみたら・・

え?白足りてない?(マーヤ)
え?そんなはずは・・(お相手)

お互いに違和感ありまくりでしたが・・事実は
何度数えても、白が足りないのです。
たしかに・・両側サルスベリ打てなかったし、先手のハネツギを打たれてるし
それでひっくり返ったの???

うっひゃ〜かっこわるい〜

マーヤがあんまり堂々と、余裕で打ってるし、継ぎもコウも譲ってたから
お相手の方も、自分が負けてるって思ってたんだわ〜

マーヤの目算・・というか、数えたわけじゃないんだけど、
ここと、あそこが同じ位、こことこっちが同じくらい・・だから、
こことここの分で白が20目くらいいいはず〜みたいな。
もっと、真剣に、数えてみないと駄目だわ

感覚的に、20目ものずれがあるなんて。。

チーム対抗戦だったのですが、チームとしての成績は3位!!
リーダーのだてまきちゃんは、かわいい人でした。
いい娘やねぇ〜って感じ。
そのあとの懇親会も、チームごとにまとまって始まりました。
最下位のチームには、罰ゲームが課せられていたのですが
DISに常備されている、ぬいぐるみの頭の被り物をつけて
全員でトナカイさんの歌を歌っていました。
由香里先生のブログにも紹介されちゃいました〜
http://yukarigo.at.webry.info/200712/article_1.html
みずさんの白鳥姿が笑いをとっていましたが、その他はかわいくて
罰ゲームとはいっても・・それはそれで美味しい役どころでした。
優勝じゃないんだったら、むしろ最下位のほうがよかったかも〜
なんて声があがったくらい(笑)

懇親会のあと、AMIGO幹事に混ざって二次会も参加。
YUMI、うめやん、TOMさん、城戸ちゃん、タケ.さんも一緒です。
辰巳シスター、McGuffinさん、どっぽ君、りょーへー君、
だてまきちゃん、K田さん、うめやんの彼氏、中2からマンソン娘。
恋愛話で盛り上がっていました。
現在進行形で恋愛対象の女の子がいると、男の子のテンションが違いますねぇ・・
うめやん!寝ている場合じゃありませんよ〜(笑)
・・なんて、すでに限界に近かったと思いますが。。。
でも、明日が休みだってだけで、うめやんのテンションは
しかも、潰れても家まで担いで帰ってくれそうな、頼もしい彼氏が
一緒でしたから・・安心だよね〜
久しぶりに一緒に飲めた気がする〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.