こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/28(水) 祝!新女流棋聖誕生!
梅沢由香里先生おめでとうございます(>_<)

争ったお相手が、万波佳奈先生じゃなくて
お二人が並んで別々のタイトル獲得!だったら
もっと良かったんですが・・

でも、これからは「無冠の女王」なんて云わせない!
梅沢由香里女流棋聖
梅沢由香里女流棋聖
梅沢由香里女流棋聖
梅沢由香里女流棋聖

ばんざ〜い!!


きっと4日(日)のAMIGOはお祝いですごいんだろうなぁ〜〜
でも、マーヤは湯河原の梅に、お礼参りに行って来ます。


今日の洪道場は、ジャンボ大会の棋譜を検討していただきました。

2007/02/27(火) へぇ・・死ぬんだ〜
解説書、河合塾から帰ってきて、なんとか終わらせました。
2本。
解説をメールで送って・・
その他の事務書類を郵便で・・と、思ったけど
もう、明日が締め切りなので
マーヤが郵便屋さんもやります。
いろいろと事務作業が増えて・・よくわかんないのが
あるので、直接出向いて聞いてこようかと思って・・

詰碁100・・一度は覚えたはずの問題なのに〜
今更・・
「え?こんな形してても・・死ぬのねぇ〜びっくり!」
なんて感動しながら進んでいます。
我ながら素晴らしい忘却術だ・・
ミステリィであっても、最後の最後まで結末を
忘れたままで、もう一度読めるという得意技があります。
どんな頭の構造してるんだろう?
わざとなのかな?
ミステリィの場合はワザとかもしれません。
故意に忘れたいと思ったことも
忘れられますからね・・。
詰碁は・・ワザと忘れたいわけじゃないんだけどなぁ・・
何度も感動しなくってもいいからさぁ・・
一目見て、殺せる筋がわかったほうが、感動だよ〜
たのむよ〜まったく・・

2007/02/26(月) 大会後記
昨日のことが夢のように思い出されますが・・
15人がドタキャンなく、全員時間に揃うなんて
初めての経験じゃないかしら?
皆さんありがとうございました。

特に、補欠を買って出てくれたさいまるさんとTeaさん。
お二人のお陰で、大会前、マーヤが精神的にどれほど心強かったか・・。
もう、ただでさえ大会前でドキドキなのに・・
人数揃わなかったら、幹事として集客の責任上
ものすごく凹んでたと思うのです。
きっと対局に集中できなかったと思います。
朝早くから来てくれて、ほんとにありがとう〜

ヒカ碁倶楽部として、来年もがんばろうと思います。
2局目の「碁響亭」の方から、「ヒカ碁倶楽部ってネットじゃ有名だよね〜?」「オレ、HP見たことあるよ〜すごく
熱心にやってられるんだよ〜」
「この方が代表です」とみずさん。「ああ・・あなたがマーヤさん?」なんてやりとりがあったりしました。
マーヤは対局中だったので、あんまりお相手できませんでしたが、悪名高きって話じゃなくて、嬉しかったです^^


今日のマーヤは・・というか、昨日の夜から解説書に
追われています。今も途中・・
では!

2007/02/25(日) ジャンボ囲碁大会初出場!
やりました!ヒカ碁チームでの1勝!目標達成しました!
まさか、勝ち越せるとは・・!
よかったぁ・・場違いな奴らが出てたって言われずにすんで。
マーヤ個人も1勝できて、大満足です!

今回のオーダー表(早いもの順で好きなところをゲット!)
主将:かむい  ××○
副将:さるなし ×○○
3将:ひいろ  ×○○
4将:シュウ  ××○
5将:コボ   ××○
6将:dame   ×○○
7将:トール  ×○○
8将:シルク  ×○×
9将:くりりん ○×○
10将:ハロン坊主×××
11将:BB   ×××
12将:タケ.  ×××
13将:マーヤ  ×○×
14将:みず   ××○
15将:saki   ×××

1回戦は、「新宿囲碁センター」ここはとんでもなかったです。14将にかわいい女性が居て・・お?っと思ったら、女流アマ本因坊?え? タケ.さんのお相手も綺麗な女性で・・
お?っと思ったら、元院生でした(笑)で、全滅を覚悟したの
ですが・・なんと!くりりんが大金星!!ありがと〜う><
しょっぱなから全滅は士気が下がるもんねぇ〜
マーヤは、途中まで互角!・・というのも
昨晩、ひいろさんに手直しされた、そのままが序盤で進行されたからです。もう、ワクワクしながら、相手がどっか大場打ったら、すぐにコスミ付けて行こうって待ってました。
多分、ルンルンして、マーヤはその場所を見てたんでしょう。
お相手はコスミ付けを嫌ってすべって来ました。orz
囲い合いになりましたが、足りなくなって投了。
検討してもらっちゃいました(笑)

2回戦は「碁響亭」6勝9敗・・おしい!!
個人的には、マーヤはここで1勝を拾いました。
右上の天下コウに、マーヤはものすごく大きなコウ材を
右下に一つもっていたので、それでコウ抜いて、白を大殺戮!
右上の白は、残骸を生きようとしましたが、2線を7つしか
這えなくて、ご臨終です。
もうドキドキでした。これでもう、残りのマーヤの黒石が
どれも死ななければ勝てます。
黒には3つも危ない石がありました。(3つも?!)
そのうちの2つは、間にいる白石を取りに行って・・
とれませんでしたが、その代わりに、黒も2つとも生きられたので良し!あとひとつ・・これはひたすら逃げる・・
時間いっぱいまで逃げて、相手の時間が切れました。
ふぅ・・もしかしたら、逃げ切れなかったかもしれない
のですが・・でも、全部取る時間が、相手にはなかったのです。


3回戦は、立川高校OB会です。
最後に9勝6敗と勝ち越し、チームとしての「目指せ1勝!」
という目標を達成できて、本当によかったです。
いやぁ・・興奮しましたねぇ〜
「今何勝何敗?あと誰が勝てそう?」と、終わった面子が
皆ソワソワ・・
盤面みても、頭が興奮してて、まったく形勢判断ができません。誰が勝ってるんだろう?「ね?どっちがいいの?」
「わかんない・・」って感じでした。団体戦の楽しさを
満喫した感じです。皆さん、ありがとうございました。
マーヤは、途中まではなかなか・・と、思っていたのですが
ダメでした〜これは、こばんざめさんが棋譜を残してくれた
ので、水曜日のお楽しみです。

終了後は「百干」で打ち上げ。
応援に来てくれた、さいまるさん、Teaさん、
こばんざめさん、さやん、ありがとう〜

差し入れしてくれた、MuGffinさん、ありがとう〜
2局目、絶妙のタイミングでりんごジュースが来て
すっごく嬉しかったです〜、そのおかげで攻め合い
対等の別れになったんだと思います。

今年は無理だと思っていた、チーム1勝が達成できちゃったので、来年はどうしよう?
でもまた皆で出たいなぁ〜って思いました。

名古屋もがんばったみたいですね^^

2007/02/24(土) こども囲碁教室&紙飛行機
こども囲碁教室は3人。
じんじ○、やすひ○、まさひ○。
来週は湯河原でお休みいただくのになぁ・・
先週9名も居たときに、お休み連絡しておくんだった〜

午後からは、ムーブ町屋のワークショップに参加してきました。今回は、「ブーメラン紙飛行機を作って飛ばそう!」
という企画でした。
いやぁ〜楽しかったです。
ヒカ碁のメンツは、科学部部長みかけん、こばんざめ、saki、
マーヤ。イベントの幹事にぷて。
それ以外は、全員小学生の子供を連れた親御さんでした。
投げて、自分の手元に戻ってくる飛行機は、うまく行くと
感動ものです。最後に駄菓子もこどもと一緒に頂いて終了。

夜は、saki邸に流れて鍋でした。
鍋のあと、明日の対策に、ひいろさんと互い先で50手まで。
思いっきりダメだしされました(^^;)
これだけは、やっちゃいけないって手抜きと
思ったより随分と大きいコスミ付けを教わりました。

2007/02/23(金) 実家
久しぶりに、実家に行って父上と対局してきました。
最近デイサービスを利用して、マイクロバスの送り迎え付きの
施設で、毎週木曜日に囲碁を打つようになったのだそうです。
すごいすごい!施設利用者は、皆さんお互い様の健康状態なので
お互いに気が楽なのだそうです(笑)
ヨレヨレしながら、指もブルブルしながら、それでも
何度でも碁盤に向かう父をみていると
ほんとに好きなんだなぁ・・と、思います。
しかも、父の場合、ほんとはかなり劣性なんだけど
常に自分のほうが優勢だと信じているので・・
最後の最後に負けが決定するまで、楽しく打てているのです。
(げ!もしかして、マーヤもそういうとこあるのかな?)
他所の人と打つようになって、ちょっとだけ父上は
序盤の定石とかが、しっかりしてきました。
(マーヤに言われたくないだろうって?)
定石をわざと外して、悪くしていたのです。今までは。
「今日は、ここまでは黒が勝ってたよね〜」と、いつも
言うのですが、それが今日はかなり最後のほうだったのです。
父上、少し元気になったみたい。
マーヤと4局も打って、結局最後は疲れちゃったのですが(汗)

父上は、マーヤに囲碁の免除を取ってもらいたいらしい・・
困ったなぁ・・
「あのね、認定はされてもね、実際に免除を貰うには、お金が
かかるのよ〜」
「いくらかかるんだ?」
「えっと、五段で10万円くらいだったかな?」
「そっか・・10万か・・」
そのうち、ポンと、10万円を封筒で渡してきそうで恐いです><
認定大会で全勝すれば、タダで貰えるんだってことは内緒(汗)
どうやら、父上は、アマであっても、五段くらいになると
テレビで囲碁の利き手とかできるんだろう?って
林芳美さんとか見てて、思ってるらしいのね・・
娘が囲碁の番組で、TVに出てるとこが観たいらしいのね・・。
無理だってば〜><
いくつになっても、娘は娘・・なんだろうけど
ピッチピチの若い頃とは違うのよ?
父上は、自分の娘は世界一美人で可愛いと思いこんでますの。
そして、70過ぎてるうちのマミ〜のことは、未だに
世の男性が皆、隙あらばと狙ってる女神だと思っておりますの。

最近の父上は、幻聴とか幻覚が現れてて・・薬の副作用で
仕方が無いのだけれど・・

夜中に、リビングで話し声がする・・
知らない男が家の中を歩いてる・・。
妻に聞いても知らないという・・隠してるってことは
浮気してるのか?
ってことになってるらしく・・
本気で70歳のおばあちゃん相手に、浮気を疑うの?
普通に考えて、ありえないでしょう?と言ったら
「普通はありえなくても、母ちゃんは特別な女性だから・・」
・・ごちそうさま。

2007/02/22(木) 棋院
今日は、シュウ君と互先で1局。マーヤ黒。
途中で、黒が打ちにくくなったなぁ。。と、感じたところで
投了。棋譜はgoxiに載せました。
約束していたtakamiちゃんの先輩が到着したので
早速石の取り方を教えて、9路盤7子局を打ちました。
飲み込みの早い子です^^
実は、マーヤの教え子です。
「人体の不思議展」に一緒に行った仲だったりして^^
ハンドルは「さえ」ちゃんっていうの?
そのあと、sakiさんにバトンタッチして
マーヤはみやCと対局です。
ネット碁のリベンジです。みやC徹夜明けなのに・・ありがとう。
序盤まで棋譜はgoxiに載せました。
今度も石が双方切れた戦いになりましたが、今度は
白のほうが有利な戦いだったので、なんとか制して
りベンジを果たせました。
これで1勝1敗ね♪
またお願いします〜
こんどは、みやCが徹夜明けとかじゃない、コンデションの良い
日にやりましょう〜。

で・・shiroさん!!
何時来たの?!って、またもやマーヤは・・
shiroさんに気づくことなく・・みやCの対局に集中してたから。
でも、うめやんに打ってもらったのね?殺し屋でしょう?
うめやんって(w
あああ・・来週こそは、マーヤがっ!!
(って、来週も言わないように・・)

本日の葡萄は・・・?

あれ?もうぜんぜん思い出せない・・
どなたか覚えてる人・・教えてぇ〜

マーヤの隣しか覚えてないんだもん><
shiroさんを、マーヤとsakiさんで挟んだ覚えはある。

:::::::::::::::::::::::
シュウ マーヤ shiro saki

ミヨさんがミヨちゃんになってたのは覚えてる。
いい感じに酔っ払ってた^^
ユウを捕まえて「今日は返さないわよ」とかやってたし^^
「うめやんを連行する!」とか言ってたらしい。
楽しいね、ミヨちゃん。
むーちゃんが、入院以来、アルコール解禁だったので乾杯!
・・・って、大丈夫かな?
shiroさんが、ダジャレ部に入るっていうので
「人間辞めますか?ダジャレ部辞めますか?」という標語を
一応教えておきました。あとはもう・・将棋指しさん
よろしく〜っ
shiroさんは、去年1年間、「1日1ダジャレ」をノルマにしていたというツワモノです。
早く二人を合わせた〜い><

2007/02/21(水) 洪道場
今日は、先日検討を聞けなかった、城衛会の棋譜の検討を
ことこまかにやっていただけました。
ありがとうございました〜
中央に夢を求めすぎて、どこで地をとったらよいか
判らなくなって負けるというパターンが多い為
どのポイントで、地に変換してゆくか?が今後の課題かも
しれません。「現金は、貰えるときには貰っておきなさい」
ということでしょうか?
先生も、マーヤに勝ち方を教えて、容易に負けない碁の打ち方を
マスターさせるほうがいいのか?
いつまでも、夢を追い求める棋風をそのままに
本当に力がついたときだけに、勝てるようになる・・という
道を、そのまま進ませるべきなのか?
迷っていらっしゃるようでした。
マーヤはもっと勝った方が楽しくなって強くなるって・・
そりゃ・・負ければ凹みますけど、でも
囲碁が楽しくないなんてことはありません。
もっと楽しくなるのかな?そうなのかな?

2007/02/20(火) 石音
久しぶりに石音でトーナメントを打ちました。
みやCとです。
結果は散々・・
やっぱ、ネット碁は集中するのが難しい・・
途中でダンナのご飯出さなきゃならないし
82手目・・クリックミス・・訂正できる機能知らなかったし・・
goxiに棋譜アップしておこうっと。

今くらいの時間からだったら良かったかなぁ・・

2007/02/19(月) イラスト部原稿入稿
本日無事に入稿できました^^
一緒に行った4人に、お疲れ様の鯛焼きをご馳走して終了^^

やれやれ・・

のんびりしている暇は無く、今度は解説書の原稿を仕上げます。
ん〜でも、やっとネット碁を打てる位の時間はとれそうだぁ〜

ふふふ〜

金曜あたり実家に顔出さないとなぁ・・
バレンタインのチョコレートケーキすら
妹に託してしまって顔出ししてないからなぁ・・
そろそろヤバイ・・父上がしびれを切らしてる〜

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.