こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/01(木) 棋院
もう2月なんですねぇ・・
今日は、成績処理と、実験レポートの評価と
出欠の確認作業と、PCへの打ち込み作業。
授業は終わったけど・・しばらくは学校に行かねばなりません。

今日の棋院は、dame仙人さんと互先で打っていただきました。
ジャンボ大会の練習です。
きっとdameさんクラスの方と、互いで打たねばならないのです。
握ってマーヤ黒。
序盤の検討で、黒からの狙い、味を消した手を教えて
頂きました。ここは直接狙えるから地じゃないんだよ・・とか。
勉強になります。ここの押し上げは、こっちにカカリが
打てないと、甘いんだよ・・とか。白の構えへの入り方も
カカリからより、隅に食い込むツケから行くと・・
シチョウ有利ならば、ここでダンバネのスジがあって・と。
おお!ここのシチョウ!?実践で読むのは難しいぞ!っと。
でも、これは勝負に出るときはやるかもな・・>自分
だって、スミの先手生きは大きいし〜
相手が反発したら、シチョウでごっそりいただける・・
(あ・・上手が知らないわけないか・・)
dameさん、ありがとうございました><
そのあとは、F井さんと9路盤9子局と8子局をうちました。
F井さんは、takayaさんの同僚です♪
万波佳奈さん似のナースです。打てて、楽しかったぁ♪
石が繋がってるのは、道の上で繋がってる場合だけで
ななめには道がないから、繋がってないんだってことが
最初は判らないんですよねぇ〜
それなのに、コスミは繋がってるっていう意味が
わからなくて、
「え?だってナナメは繋がってないんじゃなかったの?」
・・みたいな。
コスミを切ろうとした時に、相手が2手同時に打たない限り、
こちらに繋がるチャンスがあるってことが
始めて3ヶ月目くらいにやっとわかって・・
嬉しかったというか、感動したのを覚えています。
そういう感動を思い出せるから、マーヤは初心者と打つのが
大好きです。
あんまり一度に教えすぎると、感動が薄れちゃうから
ゆっくりと、ひとつ判るたびに感動できる最初の頃を
大切に、囲碁を楽しんでもらえるように、接していきたいなぁ・・・と、思います。

本日の葡萄

なで  ユウ  takami  マーヤ takaya F井
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こばんざめ dame  saki   夢幻  Tea

F井さんの初参加に乾杯しました。
いやぁ・・まじかわいい!F井さん!
takayaさんと一緒に、このままヒカ碁に入ってくれないかなぁ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.