こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/03(土) こども囲碁教室&リコー杯決勝
今日は3人・・
しん○、まさ○、なお○。
でも、いつも遊んでしまうこの3人が、いつもと比べて
ものすごく沢山打ちました。
なお君が、ポン抜きゲームから、陣地を数える終局まで
行きました。石取り数ではマーヤの勝ちでも、陣地の大きさで
なお君が勝ってる。。という碁にしてみたのです。
今日は、AKIちゃんがお手伝いに来てくれました♪
それなのに、あんなに楽しみにしていたじんじんが居ない。
残念がるだろうなぁ・・
AKIちゃんが来るの、心待ちにしてたのに・・
こばんざめさん、sakiさんもお手伝いに来てくれました。
でも、今日は先生が余ってしまった(汗)
今日に限って3人だなんて・・・

午後からは、リコー杯に急行しましたが
会場はもういっぱいで席がなくて
外のホワイエのモニターの前の椅子に座ってみてました。
モニターが窓の明かりを反射して光って、見難かったです。
碁の内容は、ハラハラの碁で、「え?つぶれるの?」
「え?つぶれないの?」「え?取られたの?」
「え?まだ攻め合いなの?」って感じ?

こんな碁を観た後は打ちたくなります。
saki邸に流れて、打つことになりました。わあい♪
夕飯?作ってると、打つ時間がなくなるし
今日は節分だから、恵方巻きでも買っていこうってことに・・
北北西の方角を向いて、願い事をしながら
まるがぶりで太巻きを食べるイベント。
なんか、笑いたくなっちゃう、おかしなイベントですね〜
でも、願い事が叶うかもしれないので、
まじめにやりましたとも!
ちゃんと、コンパスで方角も調べて・・
会社で食べてきたというタケ.さんと
恵方巻きの具の中に嫌いなものがあるという姫は
参加しませんでしたが・・。
今日のリコー杯の棋譜を並べなおしたあと、
マーヤとタケ.さん、こばんざめさんが2面でsakiさんと姫。ジャンボ大会の練習で、オール互い先です。
タケ.さんとの碁は、マーヤ白。荒らしにいって死んで負け。
生きてれば勝ちかもしれないけど、そんな羽目になったことが
そもそも悪い・・良い教材になりました。
棋譜取りましたので、これは水曜のお楽しみです。
そのあとこばんざめさんとも互い先で。
マーヤ黒。いつもは4子の手合いなので、こばんざめさんは
余裕をかまして、いつもは打たない両33です。
マーヤは大石を取られて、もう思いっきりがんばらないと
足りない状況でした。
そこで、こばんざめさんは、調子に乗ってやりすぎました。
マーヤをいぢめるのが、よっぽど楽しかったのでしょう。
黒が咎めに行って、白の要石が攻めあいになり
ウッテガエシで取れたので、マーヤの死んでた黒石が
全て復活してジ・エンド。
そっか・・4子の手合いであっても、遣りすぎれば
こんな落とし穴が待ってるんだ・・
身をもって、こばんざめさんが、教えてくださいました。
謙虚な気持ち・・大切ですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.