こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/06(火) 低血糖
今日は、低血糖レシピでした。
実体験を話せるので、なかなか^^
食事療法がいかに大切か、身を持って知っています。
低血糖に対する知識が無かったころは、一番やってはいけない事を
ずっと続けていました。
あのままだったら、酷くなって、今ごろ大変だったかもしれません。
低血糖に陥ると、糖質コルチコイドが出て、血糖をあげようと
します。でも、このホルモンは、通常抗ストレスホルモンとして
の働きが大きく、日頃からこれを酷使していると、いざ
ストレスが心にかかったときにも、低血糖対応のほうに
とられてしまって、ストレスに対して耐えられなくなってしまうのです。そのため、不安、イライラ、不眠、パニック障害、欝、
キレル・・等の様々な症状として現れることもあります。
マーヤは、おなかが空くと、手指が震える、怒りっぽくなる程度ですが、低血糖症は、その原因が人様々なので、全ての人が、
精神疾患のような形で症状が現れるとかかぎりません。
単に、眩暈、動悸、頭痛、目の痛み、疲れやすい、といった
肉体的な症状のみの場合もありますし、人によっては、
ひきこもり、自殺願望、自傷行為が現れることもあるそうです。
日本では、低血糖の認知度は低く・・まだ健康保険対象外です。
だから、よっぽど困っていない限り、病院の門をくぐらないのです。アメリカでは、糖尿病患者の数よりも、低血糖の患者の数の
ほうが上回ってるという報告がありました。
日本では、調べていないのでわかりませんが
低血糖の症状であることに、本人が気がつかないまま
自分は精神疾患なんじゃないだろうか?と、思い悩んでいる
ケースが、かなりあるのではないか?と言われています。

今日は、低血糖症状の問診表(アンケートみたいなもの)
を、参加者にやってもらいましたが
2名ほど、これはあやしい・・という参加者がいました。
ほんとに困ったら、専門医が千葉にいるので、
そこに行くようにと紹介しました。
http://www.mariyaclinic.jp/
http://mariyaclinic.jp/c_lbs/c_r1lbs_/c_r1lbs_.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.