こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/03/03(土) 湯河原1日目
かまりう〜♪

マンボウ食べました。しかも生。
さるなしさんは、残してましたけどね〜
初めて食べました。まぁ・・一度食べれば十分かな?

マンボウの前に、「まずはこれで暖まってください」と
お雑煮(?)が出ました。
カリカリに焼いたお餅が入ってて、エネルギー切れ寸前だった
マーヤには、非常に嬉しかったです。
いろんな山菜(主にキノコですが)が入って、ゆずの香りがする
お雑煮で・・すごい!メチャ旨でした。

そして春野菜ですね〜
菜の花と、ぜんまいと、芽芋です。

芽芋っていう芋の、茎の部分だそうです。
見た目はネギにしかみえません。
「これ・・ネギだよね?」
「どこから、どう見てもネギだと思う・・」
「でも、味が違うよ?・・甘い?」
「味付けかな?でもネギの味しないね?」
で、聞いてみたら芽芋だったという・・これも初体験!

そして、ひな祭りセットでしょうか?
桃の花とお菓子がついてきました。
写真は二人分です。焼き魚がすっごくぷりぷり・・
伊達巻鮨の卵部分・・美味しかったなぁ〜
そして、添えてある春野菜が・・またも初体験!!
しろっぽいほうが、「うるい」
花のついた緑の葉っぱが「ワサビの花」
どちらも美味しかった・・
ほんと・・普通じゃ食べられないような素材を仕入れてきますね
かまりうのオヤジさんは・・。新鮮だし。

トマトのポトフ(トマトだけ)も絶品だしね。
特別なトマトなのかな?これ・・
トマトがご馳走に感じるなんて・・

そして、湯豆腐がでたところで
「では、ごゆっくり〜」と言われたので、これで普通は
お終いの合図のはず・・

ところが・・突如オヤジさんが饒舌になって
さるなしさんに向かって、喋りだしました。
「お客さんの好みは、俺と似てるねぇ〜お客さん、生もの嫌いでしょ?俺も生はダメなんだよね〜
やっぱ、文化人たるもの火を通した料理でないとイケナイやね〜」
そう言いながら、冷蔵庫から、魚を出して切リ始めました。
そして、葉山牛(ひと固まり8000円だそうです)もスライス。
次のお客さんの為の仕込みかな?と思っていたら
なぜだか私達の前に振舞われました。
なぜ?
しかも生!

生なんてダメだよねぇ〜と言った、その舌の根も乾かぬうちに
・・と言うより、言いながら・・
私達に振舞われた生料理・・これは、オヤジさんの挑戦でした。
生でもうまいものはあるぞっ!これでも喰えないか?
・・という意味だったのだと思います。

刺身の食えないぷても、「これは食べれる」と云ってたくらい
さるなしさんも、さすがに食べてましたしね・・。

葉山牛とさわらの刺身・・
これ・・絶対に予算外でしょう?おやじさん?
マーヤ・・さわらの刺身なんて初めて食べましたよ。

さるなしさんのお陰で、予定外のご馳走にありつけたようでした。

予定より、大分長居をしてしまいましたが、杉の宿にタクシーでGO!
すでにdameさんとりょうたさんが到着してました。
さて〜夕飯は7時半と遅らせてあるので
それまでゆっくり対局するぞ〜〜と、
男部屋に呼びに言ってみると・・
なんと!すでにその部屋の全員が、モノポリー部に捕獲されてました。(恐るべし!)
dameさん、さるなしさん、シルク兄、りょうたさん、将棋指しさん
の5人で始まってました。
仕方が無いので、マーヤ、ぷて、takaya、sakiの4人で
対局室に行きました。
マーヤはtakayaさんと、ぷてとsakiさんで対局。
モノポリーは破産すると抜けられるので、早ヌケした人から順に
対局室に降りてきたようです。
マーヤはtakayaさんとの9子局を検討したあと、さるなしさんに
6子局でお願いしました。takayaさんとの2面打ちです。
打ち終わって、なんとか黒が残っていましたが、検討する間もなく
夕飯の時間になりました。
こばんざめさんと、くりりんも夕飯には間に合ってよかった^^
「梅にゆかりの場所に来ましたので・・梅沢由香里女流棋聖誕生を祝して乾杯! 」

梅林がライトアップされていて綺麗だと聞いたので
夕飯食べ終わって早々に、夜の梅を見物に行きました。
マーヤはまだ、デジカメ携帯の機能をちゃんと使えません
フラッシュを消すのはどうやるの?
全部光ってしまいました。

画素数は多くても・・カメラマンの腕がないと、ダメみたい。

夜は、飲みながら、「アップルTOアップル」をやりました。
全員でできるゲームだし、飲んでる頭でもできるゲームだから
面白かったです。
ゲームが終ったあと、しばらく雑談していたら
皆ボロボロと寝始めたので、ぱっぱと寝て明日早起きして
打ちましょう〜ってことになりました。
「皆、年とったねぇ〜」とぷて(w
一晩中打っててもいいなって・・最初に来たときは思ったんだけど
今は、それにつき合わせては悪いかな?って思ってしまう。
でも・・「今から打つ元気のある人〜?」と聞いてみるだけ
聞いてみてもよかったかな?
マーヤは・・1時半に寝るなんて・・早すぎます><

でも・・明日スッキリした頭で打とう!
と、あきらめて布団にはいったら、5秒で寝てました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.