こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/03/04(日) 湯河原2日目
朝から温泉入ってから、朝ご飯。
荷物を対局室に移動してしまえば、あとは3時までゆっくり打てます。
こばんざめさんとの4子局・・序盤ひと隅で40目くらいの確定地が出来ました。
なので、あとは消しているだけでもよかったみたい。
もしくは、一番弱い黒石を捨てちゃって
まわりからヨセヨセで打っても勝ってたみたい。
マーヤは、白の一番弱くみえる石を、ほんとうに弱くする為に
自分の一番弱い石を逃げました。
逃げ切っていれば、大勝ちだったでしょう。
でも・・逃げて逃げて・・大きくなって、全部御用になりました。
唯一黒が負ける可能性のある方法を選んでしまったのでした。
あ〜あ・・
でも・・うまくいけば最強じゃないの?・・なんて思っている
間は、この打ち方が治らないんでしょうね・・。う〜ん・・。
お昼は、梅祭りの出店をひやかしてすませます。
梅を愛でつつ・・外で食べるヤキトリとビールは最高!
味噌ダンゴ、モツ煮、焼きそば、梅うどん、梅ソフト、おでん、
大根田楽、キビ餅、草ダンゴ、甘酒、どれも少しずつ頂きました。

沢山の梅の木を前に・・これからも、梅沢由香里先生を
応援してくださいね・・と、心の中でそっとお願いしてきました。
ここには、梅があって・・水の流れる沢があって・・
囲碁の打てる宿があって・・
初めてここに訪れたとき、ここは梅沢由香里先生の為の
場所じゃないか?!って思わずにはいられませんでした。

「梅ゆかり」ってお茶も売ってますしね。

宿に戻って・・あと1時間・・1局打てるか打てないか?
という時間でした。
シルク兄が、「早碁の練習すればいいんだよ」というので
打ち始めました。「序盤で潰れるか、潰すかすれば終るし」
なんて言われて・・マーヤは、思いっきり潰しにいって
潰れました(涙)
無理するんじゃなかった〜
それでも、そこを捨てて、黒の厚みを大きく豊かにできる
可能性もあったのですが・・夢破れて・・ほとんど投げ気味。
もっと、辛抱強くうてば、その時点では、まだ若干
黒が良かったのだそうです。でも・・若干のリードを守れる棋風
じゃないし・・案の定20目くらい足り無そうなところで
投げました。ああもう!

帰りの電車の中は、シルク兄と棋譜を再現してました。
もう・・さるなしさんとの碁は、完全に忘れたな・・
しまったなぁ・・やっぱり、昨日の夜に、検討だけでも
お願いしておくんだった・・

う〜ん・・でも、さるなしさんを、韓国ツアーにお誘いできた
から良しとしよう。ただし、休暇が取れたらってことでしたが。
将棋指しさんも、dameさんも、行きましょうよ〜〜
(行きたいけど・・もろもろの事情で迷っているとのこと)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.