こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/03/06(火) 女流棋聖就位式
ほんとうに恐れ多いことですが、御招待をうけ行ってまいりました。
由香里先生のご挨拶を聞きながら、おもわず涙が・・

マーヤがまだ囲碁を覚えたての頃、由香里先生の講演会に行った時のことです。
そこで、プロ棋士は、2種類のタイプに別れるというお話を聞きました。
タイトルに挑戦したり、自分がひたすら高みを目指すタイプと、アマチュアに囲碁を普及したり指導にまわるタイプと。
由香里先生が、これまでどのように囲碁を普及をしてこられたか
という話をした後の流れでしたから、普通なら
自分は、普及にまわるタイプです・・という話なのかな?
と、思われそうなところなのですが、その時マーヤは最前列に
座っていたので、由香里先生の複雑な表情をしっかり見てました。
「ああ・・この方は、高みを目指すことを諦めていない!」
と、感じたのです。しかしながら、囲碁普及も自分の使命だ・・と、思っていらっしゃる・・。
きっと荊の道を行かれるのだな・・と。それ以来、ずっとずっと
応援してきたのです。

そして、今日の晴れ舞台・・


マーヤはこの場にいられた幸せを噛み締めていました。
由香里先生のドレス姿は、ほんとうに梅の花の精のようでしたよ。

ホテルニュオータニの会場では、会食会も兼ねた形で、それはそれは豪華なお料理が
並んでおりました。
いつもなら、すべて制覇しただろうと思います。メロンもあったみたいだし・・
でも、今日ばかりは、お料理はどうでもよかったのです。
うめやんと二人で、あっちでふわふわ・・こっちでふわふわ・・としているうちに
あっという間に終ってしまいました。
あ、でもちゃんと、花束もお渡しできたし、ヒカ碁倶楽部から「梅ゆかり」を湯河原の
お土産としてお渡ししてきました。
このときが、先生と一緒に写真を撮っていただける唯一のチャンスだったかもしれません。
でも、マーヤのデジカメ携帯は電池切れ・・うめやんはデジカメ忘れ・・
「惜しいことしたね〜」
「うん・・でも、渡せただけでいいですよ〜」
ほんと、二人して、通常のような頭の回転がありませんでした。
最後まで夢見ごこち・・。
企画ものとして、由香里先生の大盤棋譜解説がありました。
「普通は勝った碁を並べるものなんですよね^^」と笑いながら
でも、打ってて楽しい碁だったから・・と、あえて負けた女流棋聖戦・第2局を
解説された由香里先生。ホント、ハラハラドキドキの棋譜でした。

そうそう、由香里先生のダンナ様がいらっしゃってました。読売ベルディの選手です。
長瀬智也似の金髪だと聞いていたので、そりゃぁ・・さぞかし浮いているだろうなぁ〜(笑
と、思ってましたが、どこへ行っても人気者で人の輪に囲まれてらっしゃいましたから
居心地悪いってことはなかったと思われます。
マーヤとYUMIで挟んで写真をおねだりしました^^
普通にならんだら、マーヤもYUMIも、頭の上しか写らないと言われて、
おもいっきりしゃがんでもらっちゃいました(笑)
とっても頼りがいのありそうなダンナ様ですよね〜
ダンナ様とツーショットの由香里先生、とっても幸せそうでした。

由香里先生、初タイトル、ほんとうに、ほんとうに、
よかったですね〜おめでとうございます。

ほんと、今日は良い日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.